楽天ROOMでは稼げないと思うよ。

2014-08-28

キャプチャ今回は前に楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。で紹介した「楽天ROOM」についていつの間にかアプリがリリースされていたのでちょっと深堀りして書いてみたいと思います。

もう一つ、またブログを開こうかなと思ったのかは検索の流入で「楽天ROOM 稼げない」「楽天ROOM 稼ぐ」とかのワードで最近流入が入るようになってきたからです。

 

▼楽天ROOMはダウンロードは下記のリンクからできます。

・iosアプリ
楽天ROOM

・Android
楽天ROOM

楽天ROOMとは

どういったサービスかというと「自分だけのお店をもてる」というのがコンセプトだそうです。前の記事にも書いているのですが、、どうも私にはコンセプトがぶれぶれのサービスの気がしてなりません。

前に書いた記事から引用しますが、

実際に、このサービス自体は「ROOM」自分のお気に入りで自分だけの部屋を作るのがメインのユースとなるのか、それとも自分だけのSHOPを作らせてそこでアフィリエイトで稼げる点を売りにユーザーを増やし楽天自体の流通促進のツールにするのかどっちなんだろ。

とうことで、サービスのコンセプトをどちらにしたいのかがやっている人たちも明確ではないんじゃないだろうかと思います。特集のページとかを見ているときちんと作りこみがされていてなかなか楽天としても力を入れているのではないかと推測できますが今後楽天がハンドリングしていくかは要観察です。

なぜ楽天ROOMでは稼げないのか

3
さて、なぜ個人的に楽天ROOMでは稼げないかのかという点について書いていきたいと思います。簡単に言ってしまうと次の点です。

お小遣いが稼ぎたい人が集まってる

はい。これだけです。

純粋にセンスある人が「よりすぐった商品」を見に来るというよりは、「お小遣いが稼げるみたいだから是非やりたい!」ってモチベーションの人がほとんどだと思うからです。こういう人たちは、おそらくですが他の人のアフィリエイトリンクから買い物をしたがりません。

アフィリエイトという概念を少し知っている人層の消費に関しては、センスがいい人がいて、見たいもの(センス良い物)が検索しないで見れて便利!ありがとう。だからあなたのリンクから買いますね。って人が結構多いのでは?

なので、メインのターゲットである「リテラシーが低い層」(アフィリエイトを殆ど知らない層(おそらく楽天で一番お金を使う層))へ向けてのサービスではないので多分みんな買わない=稼げない。という構図が成り立つと思います。

また、「お小遣いが稼ぎたい人が集まってる」だけなので楽天の画像そのままにちょっただけコメントを付けただけを五月雨式に投稿している、いわゆる「質が高くない投稿」がかなり多く感じます。スパム的な投稿も多く、場が荒れてしまい純粋にサービスを楽しみにしてる層にとっては「必要な情報がとれなくなってユーザー離れが進む」と予測されます。

楽天ROOMがどうすれば流行る?

ここからは、自分ならどうするです。
2
考えられる楽天の対策としては、「稼ぐ」いう切り口をもっと抑えた、自分のお気に入り商品の部屋、つまり「自分だけのROOM」が作れて自慢できちゃうぐらいにしてあげるべきだと思います。もう少しユーザーのへの直接的なインセンティブを抑えたコミュニティを中心としたサービス(店舗を絡めたら面白いと思う)に転換すべきなのかなぁと思います。

直接的なインセンティブよりも、間接的なインセンティブのほうがユーザーのモチベーションを維持しやすかったりするもんなので、「楽天レシピ」の時のような失敗は繰り返さずにやる方法を考えるべきなのかなともいます。

はい、おしまい。
なんとなくサービスを使ってみた身としての所感ですので何かの参考になればと思います。

てな感じで。

▼楽天ROOMはダウンロードは下記のリンクからできます。

・iosアプリ
楽天ROOM

・Android
楽天ROOM

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス, アプリ
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.