先日、auからGalaxyS5の発売が決まりましたね。
iPhoneが大きくなるということで、ちょっと本格的にAndroidデビューを考えている私です。
ということでGalaxyS5も調べてみたんですが、意外な事実が発覚!!
あれ?au版のGalaxyS5とワールドモデルのGalaxyS5ってなんか色々ちがくねぇ?
ということで書いてみました。
au版・ワールドモデルの比較をしてみた
ということで、早速もろもろを比較してみましょう♪
端末サイズ
- (ワールドモデル版 ) 縦142.0mm×横72.5mm×厚さ8.1mm
- (au版 ) 縦142mm×横約73mm×厚さ8.3mm
横幅と、厚さに若干の違いが見て取れますね。
ただし、ほとんど同じサイズのようです。
重量
- (ワールドモデル版 ) 145g
- (au版) 約147g
サイズがほぼ同じということで、重さもほとんど変わりません。
2gの部分は日本の独自機能のために重量が増していると考えられますね。
内蔵メモリ
- (ワールドモデル版 ) 16又は32G
- (au版) 32G
au版は選べないようです。
OS
- (ワールドモデル版 ) Android 4.4.2 (Kitkat)
- (au版) Android? 4.4
表記の違いだけかもしれませんね。
防塵防水機能
- (ワールドモデル版 ) IP67認定
- (au版) (防水)IPX5/IPX7(防塵)IP6X
表記は違えど、調べたところ同等と判断します。
その他
- (ワールドモデル版 ) 特になし
- (au版) ワンセグ・おサイフ携帯・緊急速報メール
この部分で違いが出てきていますね。
この部分を日本独自モデルにするために、端末のサイズが微妙に変わってきているようです。
au版:http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/scl23/spec/
ワールドモデル版:http://www.samsung.com/jp/microsite/galaxys5/specs.html
と言った感じです。
製造業のコストと言う意味で考えると別の金型・別パーツとなり、量産のコストメリットを享受できません。
なので、それだけSAMSUNGが日本の市場を重要視しているともとれますね。
GalaxyS5のワールドモデルと日本モデルはサイズが違う?まとめ
日本モデルとワールドモデルのGalaxyS5は完全に別端末だと思ってもらってOKです。
Galaxy系のケースの多くは韓国で生産されているのですが、それらのケースはワールドモデルのGalaxyに最適化されています。
ですので、もし日本のGalaxyS5を購入してケースを買う際は、必ず日本版のGalaxyS5用のケースを買いましょう♪
もし、ワールドモデル用のケースを買ってしまってはまらなくても知りませんよ~
(ちょっとした差のようなので、柔らかいシリコンケースとかは大丈夫だと思いますがきちんと確認しましょうね(・ω<)) ま、なんにせよ楽しみですねぇ。 あ、ちなみに明日はdocomoの新作発表ですね。こっちも楽しみ。 てな感じで。