ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

もうやった?IEの脆弱性を解消!!MicrosoftからWindowUpdateがきたー【ガジェニュー】

       後で読む

LIG_h_agenthaikgonijyu500先日IEのの脆弱性にについて米の政府から「乗っ取られて犯罪に使われちゃうから気をつけて~解消するまでは、他のWEBブラウザを使ってしのいでくれー」という話がありましたね。
そんな中、MicrosoftさんがそのIEの脆弱性を解消するアップデートを公開してくれました。
ということで、今回は、該当のアップデートのかけかたを説明してみましたよー。

SPONSORED LINKS


ちなみに、Window7の場合って感じです。

IEの脆弱性を解消!!MicrosoftからWindowUpdateがキター!の動画

動画の編集の勉強も兼ねて、動画in動画をちょっと頑張ってみましたが、、むずかしいですねぇ。

今回のWindowUpdateについて

今回のWindowUpdateですが、先日サポート期間が終了したWindowXPに関してはアップデートなしということになっていました。
ですが、蓋を開けてみればMicrosoftさんはしっかりとXPに関してもアップデートを適応してくれています。
実際は、サポート終了ということもあり後悔しないという選択肢もMicrosoftにはあったとおもいます。

ただ、現状は、WindowsXPはまだまだ現役で使われている。という事実をMicrosoftは重く見ているのかと思います。
最近の統計ですとOSのシェアに関しては、下記のようになっているそうです。

Windows 7: 49.27%
Windows XP: 26.29%
Windows 8: 6.36%
Windows 8.1: 5.88%
Mac OS X 10.9: 4.07%
Windows Vista: 2.89%
Linux: 1.58%
Other: 3.66%

http://www.netmarketshare.com/より
Windows XPのシェアはまだ25%以上となっており、1/4以上のPCががまだXPです。

こういった現状を踏まえると、MicrosoftもXPをないがしろにしてアップデートの対象外とすることはできなかったのでしょう。
たとえ、サポート期間が切れているとはいえ、自社の製品の欠陥のせいで犯罪が起こったりすると企業イメージとしても悪いですしね。

WindowUpdateのやり方(Window7編)

動画のほうをみてもらったほうが わかりやすいと思いますのでそちらも合わせてみてください。

  1. 左下のWindowボタンをクリック
  2. メニューが表示されたら全てのプログラムを選択します。
  3. 一覧の中からWindowUpdateを選択
  4. ウィンドウが表示されたら更新の確認をしましょう。更新の確認が終わったら重要な更新をクリック
  5. 中に、IEに関するUpdateがあるのでこちらをアップデートします。チェックを入れてOKをクリック。
  6. インストールをします。インストールが終わったら再起動をしましょう。再起動をしないと更新は反映されませんので注意!!

自動更新の設定をしてある場合は、PCのシャットダウン時に勝手にアップデートをしてくれる場合もあるので一度更新プログラムの確認をしてもらって候補が上がってこなければ既にアップデート済みのはずです。

以上です。

自分PCがに疎くて、、、って人も必ずこちらの更新はするようにしましょう。

てな感じで。

 - WEBサービス ,

  関連記事

GoogleフォトでiPhone、Androidの写真のバックアップは完璧!

今回はGoogle I/O 2015で発表された、Googleフォトについて書き …

海外向けネットショップが無料で作成できる「ジュゲムカート」

では主に国内向けのネットショップを無料で開店する際に便利なサービスを紹介していま …

LINE@で無料でお店のポイントカードが作れるの機能が追加されたよ!

実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービ …

ネットでFAXを送る・受信する「e-FAX」ならパソコン・スマホだけでOK!今なら30日間無料!

もはやFAXはオワコンだと思っていたがでも書いたのですが、まだまだ日本の企業では …

決済手数料も無料!?「spike」がオンライン決済サービスの常識を変えるかも

今日はインターネットサービスで今までの常識を大きく帰るようなサービスがリリースさ …

楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。

楽天から新しいサービスの「ROOM」というサービスを最近リリースしましたね。とい …

クラウド見積・請求書の作成サービス比較まとめ

今務めている会社をそろそろやめて、なんか自分でビジネスとかやっていきたいなぁと考 …

クリックポストの使い方~全国どこでも164円のオンライン荷物発送サービス~

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、6/16~サービスが始まった「クリック …

今広がりつつあるスマートペイメントサービスをまとめてみた【ガジェニュー】

スマートペイメントって言葉を皆さん知ってますか? アメリカではモバイルペイメント …

楽天市場も毎日ポイント7倍!が始まったのでヤフーショッピングの毎日5倍と比べてみた

1月18日に突然楽天が楽天のご利用でいつでもポイント7倍!なんていうのを始めたの …