ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

heiyoの充電式スタイラスペンのレビュー

       後で読む

20180420_234106_0001.png 最近仕事が立て込んでいてあまりレビューとかしてないのですが今回は前からちょっと気になっていた充電式のスタイラスペンをいただく機会があったのでレビューを書いていきます。

今回レビューするのはこちらの商品です。

ちなみに、普段仕事でiPadの10.5インチとアップルペンシルを使ってペーパーレスなメモ環境を実現しているのでその辺との比較もできればと思っています。

今回の利用シーンとしては自宅のiPad airで簡単にめもを取るなどの用途で利用してのレビューです。

充電式スタイラスタッチペンのレビュー

20180417_215406.jpg まず簡単に普通に売っているタッチペン、スタイラスペンとの違いから簡単に書いていきます。スマホやタブレットの液晶のタッチパネルは実際に手などが、触れたときの電気の流れ方の変化を読み取って、あっここが触られてるなと判断しています。

そのため電気を通さない鉛筆とかはもちろん、手袋をしたりすると反応しなかったりするんです。

通常のタッチペンなどは先端に電気を通す素材を使っているので指でのタッチと同様に反応させることができます。

ただし、タッチされてると認識させるにはある程度の接地面積が、必要なためペン先が太くなりがちです。

ペン先が太くなるとタッチされている部分とペン先が大きくずれるので細かい絵を書いたり文字を書いたりする際に違和感が出てしまいます。

20180417_215354.jpg そんな悩みを解消するのが充電式スタイラスペンです。こんな感じで電源を入れて使います。

内蔵のバッテリーでペン先に電気を起こしてタッチパネルを反応させて使うためペン先が細く細かい文字を書いたりが可能となります。

またアップルペンシルなどはこの機能に加えBluetoothで接続することにより筆圧の感知などをしています。ただ、今回紹介するものはこのタイプではないので筆圧の感知は不可です。

付属品と仕様に関して

20180417_215058.jpg 付属品に関しては 充電用のケーブルと 本体替芯が三つになっています。

20180417_215201.jpg 説明書は日本語の表記があります。
本体自体の重量はあまり重くありません。

20180417_215315.jpg充電は本体上部にあるマイクロ USB から行います。

書き味について

20180417_215336.jpgペン先は外すとこんな感じになっています。

実は、最初は反応が鈍く全く使えませんでした。ただ、ペン先と画面の当たる角度などを少し工夫することで反応かよくなりましたので、少し慣れがひつようかもしれません。

今回は iOS 11から標準のメモに実装された手書き機能を使って動画を撮ってみました。

このあたりは、使うアプリによるかもしれませんがみていただけばわかるとおもいますが、普段使いには問題なさそうです。

さいごに

20180417_214931.jpgアップルペンシルのと同等とまでは値段が3分の1程度と言うこともありいきませんが普段使う分にはなんの問題もなく使えます。

なので多くの人にはこちらのスタイラスペンでも問題ないでしょう。特に今回の新しいiPadからはアップルペンシルに対応しましたがそれ以前のものを利用していて手書きのメモなどを書きたいということなら買ってみてもいいかもしれません。

レビュー時に感じたマイナスポイントは書くときにちょうどよくかける方向とか、ペンの当て方を確認する必要がある点です。

しばらく使えば慣れてしまうので問題ないのですが、電源入れてすぐに使いたいという場合に少しこまることがありました。

まぁ全体的には及第点だと思います。

てな感じで。

 - Apple, iPad, その他アクセサリ, スマホ関連機器 ,

  関連記事

upq
こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたいなという妄想。

5月からSIMフリーが義務化され格安スマホや格安SIMといったMVNOのサービス …

mid
【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

「iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。」 そんな経験ありませんか …

iphone7-applecare-tb
iPhone7/7 plusでAppleCare+(アップルケアプラス)に入るべき?

9月7日にiPhone7が発表されましたね。そこで気になるのがAppleCare …

no image
iPad AirとiPad miniが11月1日から発売らしいねぇ

iPad miniのRerinaモデルがやはり発表されましたね。 ”すまぽん”は …

ios10-homebutton-unlock-tb
iOS10でホームボタンを押さなくてもロック画面を解除する方法

iOS10は今までで一番大きなOSの進化ということだったのでとりあえず今回はアッ …

rirekisyo-syomeisyashin-tb
履歴書・職務経歴書・証明写真が簡単に作れるアプリ。スマホだけでOK♪

最近就活をするために履歴書・職務経歴書を久々に書きました。 といっても実際は「書 …

s20141118090744-splash
タダのベルトではない。スマホの充電が出来るベルトに物欲をそそられる。

最近どんどん面白いものが出てくる「IndiGoGo」のチェックが欠かさせない私で …

10年間かけてスマホを組み立てよう! au × デアゴスティーニ 「週刊スマホを作る」創刊! |au
10年かけてスマホが作れる!週刊スマホ創刊!【au エイプリルフール】

本日は、4月1日ということで、各所でエイプリルフールネタが多くなっていますね(/ …

iphone-mobilebattery-case
iPhone6/6sで使えるモバイルバッテリー内蔵ケースまとめ

先日AppleからiPhone6s用のモバイルバッテリー内蔵ケースである「iPh …

halo back
iPhone6/6s Plusに戻るボタンが付けられる液晶保護フィルム「Halo Back」がでた!

「ボクも欲しいなぁ」 久々にiPhoneのネタです。 昨年末にiPhoneからA …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です