シャープのヘルシオグリエのレビュー

2018-08-09

※パートナーによる投稿です。
ずーっと前から欲しかったけれど、我が家の極狭キッチンには置き場所が無かったので買えなかったSHARP(シャープ)のヘルシオグリエ。

特に、油物に関しては「自分の油で揚げ直したような」というキャッチフレーズにもの凄くひかれておりました。

今回引っ越しをしてキッチンのスペースに余裕が出来たので、思い切って購入しました!

ヘルシオグリエの購入レビュー

ヘルシオグリエには、現在2つの種類がでています。オーブン機能のみの物と、最近でた、オーブン+電子レンジ機能の物です。

購入時に電子レンジ機能が付いているものと一瞬迷いましたが、そもそもの温めるスペースが小さいのと、お値段が格段に安い点で今回はオーブンの機能のみのほうに。

「お惣菜を美味しく温めたい!」というのが一番の購入動機で、水蒸気を使ったオーブン機能が目的。

結局色々と多彩な機能があっても使わないし、使いこなせないだろうということでヘルシオグリエを選びました。

【参考価格 Amazon】¥ 16,998

【参考価格 Amazon】¥ 33,802

ヘルシオグリエの外観レビュー

定位置に設置してまずは思ったことは、赤いボディーが眩しい!

そしてスタイリッシュで丸みを帯びていてかっこいい!キッチンが一気に華やかになりました!

新品の家電はいいですね~ピカピカで惚れ惚れしてしまいます。

案の定サイズは普通のオーブンと比べると、少し大きいので、キッチンのスペースが限られている場合は置き場所に少し困りそうですね。

参考までにヘルシオグリエのスペックを↓↓

サイズ:41.2 × 31.5 × 21.8cm
電源:AC100V 50-60Hz共用
定格消費電力:1,410W
付属品:焼き網 1枚、トレイ 1枚、メニュー集、取扱説明書
加熱方式:過熱水蒸気パワー3段階(弱・中・強)
タイマー:15分
庫内寸法:庫内寸法:25.9 × 23 × 7.6cm
本体重量(kg):6.3

ヘルシオグリエの機能面のレビュー

さて、肝心の機能ですが、結論から言いますと購入して本当に良かったです。

買って良かった家電ナンバーワンです。

なんと言っても、機能面での一番の特徴は水蒸気を利用した「ウォーターオーブン」機能です!

こちらが水蒸気を発生させるための水のタンクになっています。最大で40mlの容量とされていますが、毎回20mlほどが使われているようです。

操作方法はとってもシンプルで操作するのはこちらだけ。

「加熱切替」で水蒸気の強さを選択して、ダイヤルを温めたい時間まで回すだけです。最初はちょっと慣れませんが慣れればそんなに難しいことはありません。ただ、温めをキャンセルする時にはダイヤルをオフまで逆に回すのですがこちらは直感的にはわかりにくかったです。

温める熱源は上に2つと

下に1つとなっています。こちらと水蒸気を使ってサクッと温めてもらえます。

付属品に関してはトレイと、アミが1つづつついています。

我が家はあまり料理をしないので、お惣菜・パンを温める機能しか使っていないのですが

今まで食べていたものは一体何だったんだ?
口にしているものは同じなのに、明らかに食べているもののグレードが上がった

と思わず口にしてしまうぐらい今まで食べていたものが別物に生まれ変わります。(※個人の感想です)

◆揚げ物

油物は本当に揚げ直したように衣がカリッカリ・サックサクになります。
先日コロッケをヘルシオグリエで温め直したら、
「カリッ」と揚げたてでしか聞くことのできない音を聞くことが出来ました。

ちなみに職場には普通の電子レンジがあるので、
それで温めた全く同じコロッケをお昼に食べたのですが・・・
「まあうん、普通の電子レンジであっためたらこうなるよね」という
いつもの衣がふにゃーとしたコロッケでした。

きっと職場でお惣菜やパンを電子レンジで温めるたびに思うんだろうな、
「ヘルシオグリエだったらもっとおいしく仕上げてくれるのに」と。
職場にヘルシオグリエを置いてほしい。

◆パン

正直、電子レンジのトースター機能で焼いたパンってあんまりおいしいと思えませんでした。
買ってから時間が経ってると水分が抜けて固くなるし、フランスパンだと尚更固くて歯に挟まる!!

更に焼くと、残っていた水分まで蒸発してしまいパサパサに。。
ということで、食パン1斤買っても冷凍庫で眠って眠って長い時間をかけてようやく消費していました。

が!!!ヘルシオグリエの手にかかると、なんということでしょう。
フランスパンや総菜パンで試したところ、「焼きたてですか?」というくらいパンがもちっもち!ふわっふわ!!!もう朝ご飯は毎日パンです!

ということで、ここ数日でパンの消費量がめっちゃ増えてます(笑)

これは、水蒸気で温めるということでパン自体の水分は蒸発せず、逆に水分を補いながら温めているということだと思います。ヘルシオグリエ恐るべし!

ただし、総菜パンにはいろんな種類があるので、種類ごとに自分で時間調整の研究は必要そうです。

ウインナーが入ったパンを4分でやったらパンは最高だけど
ウインナーはちょっと冷たかった・・・。
これからベストな分数を見つけたいですね。

ヘルシオグリエのお手入れについて

お手入れも普通のオーブンレンジと大差なく簡単です。こちらはパンくず受けです。
使うたびに水滴が周りにびっしりということも今のところないので、

使用したトレイや網、水を入れるタンクを洗ったり中を軽くからぶきする程度でOKです。
ちなみに、我が家ではアルミホイルをトレイに敷いて温めているので2~3日に1回洗う程度です。
(既に一回、アルミホイルの下に油が侵入してしまい発見が遅れ少しトレイが汚れてしまいましたが、、)

油を使用しない「調理機能」としても使えるみたいですが、お惣菜・パンを温める機能だけでも毎日使ってますし非常にクオリティーが高いので、ものすごく満足しています。

ヘルシオグリエのレビュー【総評】

普通のトースターと比べるとまだまだ高いですが、発売当初40,000円ほどだった価格も半額以下の20,000円以下とだいぶ手が届きやすくなりましたね。

うちは共働きということもありかなりの活躍を見せてもらっています!大満足です!

ということで、スーパーなどでお惣菜を買う機会の多いそこのあなた、絶対買ったほうがいいです!

科学の力はすごいですね!これからもヘルシオグリエには末永くお世話になりたいです。

てな感じで。

関連記事

-レビュー
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.