ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

iPhoneSEの差額返金の手続きのをしました!手順とかまとめ

      2016/05/06    後で読む

iphone-refund-0.jpeg ちょっと前にiPhoneSEを買ったよーとエントリを書きましたが、つい先日iPhoneの値下げが発表されました。

なんだって(´・ω・`)1週間前に高い値段で買ったばかりなのに、、、

なんて人も大丈夫なんです。アップルには次のような制度があります。

格設定、値下げ、および価格修正
Appleは、Apple Storeで展示される製品の価格をいつでも変更し、不注意で起こる価格表示の誤りを修正する権利を有するものとします。

Appleが、お客様が製品を受け取った日から14日以内にApple純正品の製品価格を減額した場合、お客様はご請求金額と値下げ後の販売価格との差額の返金を求めることができます。返金を受けるには、直営店のApple Storeにご来店いただくか、Appleコンタクトセンター(0120-993-993)までお電話ください。返金を受けるには、値下げ価格の発表から14日以内にAppleまでご連絡ください。

via:http://www.apple.com/jp/shop/browse/open/salespolicies

つまり、「購入して手元に届いてから14日以内の注文なら差額を返しますよ〜、そのかわり発表から14日以内に電話か、直営店にきて手続きしてね。」ってことです。

ということで今回は実際にやってみたので、簡単にまとめます。

SPONSORED LINKS

iPhoneSEの差額返金の手続きをしてみました。

実際のやり取りとかを書いたので長くなったので最初に軽くまとめておきます。

1. アップルのサポート(0120-993-993)への通話は固定・携帯無料です。
2. 差額の返金請求はApple Online Store で注文の場合は上記の電話窓口で、店舗で購入の場合は各店舗での対応
3. 今サポートはとても混雑していて1時間以上の待ち時間は覚悟しよう

時間がない人はこれだけで見とけばよし。

アップルの電話サポートは携帯電話からも通話料は無料です

まずはアップルのサポートセンターですが、このような形でページに記載がありますが
iphone-refund-1.png注意書きはこんな感じ。

1.市内または市外通話料金がかかります。
2.携帯電話からは無料のテクニカルサポートをご利用いただけません。
3.電話をかける側に関連 IDD 通信事業者の IDD 料金がかかります。
4.このフリーダイヤル番号は固定電話用です。携帯電話からおかけになると料金がかかることがあります。この番号は一部のモバイルネットワークプロバイダからはアクセスできない場合があります。詳しくはご契約のネットワークプロバイダにお問い合わせください。

via:https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

でも、今回はこちらは関係ありません。

返金の手続きの方にも記載があるように、AppleStoreコールセンター(0120-993-993)に電話をしなければいけません。

営業時間は【月〜金 9:00-20:00」【土日祝 9:00~18:00】となっています。

Link:https://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

ページ上にはフリーダイヤルと書いてありますが、フリーダイヤルでも携帯電話からは料金が掛かるケースも有るのでその辺りはしっかりと書いておいてもらえると分かりやすかったんですが。。(自分は勘違いしてしました。)

日本から該当のフリーダイヤルへの連絡は携帯・固定電話ともに無料とのことでした。

ページに「固定・携帯電話どちらからも無料」と記載するとかとか、電話中のアナウンスに一言「通話料は固定電話・携帯電話ともに掛かりません」と言ってくれるだけで少し安心なんだが。。

Twitter上とかのログを見るとお金がかかると勘違いしている人も点在したので少しでもこれが拡散できイライラする人が減ればと思います。

チャットサポートへとのやり取り内容のまとめ

長い待ち時間中に疑問点があったのでチャットサポートに疑問点を聞いて見ました。

名前等を隠していますが、ほぼ原文のままのやり取りを貼っておきます。

—ここから開始——

Apple へようこそ。本日はどのようなご用件でしょうか?

iPhoneSEの差額返金のお願いをしてたくてサポートに電話しているのですが1時間近くつながらず現在待機中です。

ページの記載をみますと、直営店での対応か、電話での対応となっていますが、チャットやメールでの申請はできないのでしょうか?

電話でも待ち時間の目安も案内されず電話を切るにも切れず電話代が心配です。

Apple チャットスペシャリストにおつなぎ致します。しばらくお待ちください。

○○ とチャットしています

お問い合せいただきありがとうございます。
Apple Online Store 担当○○がご案内いたします。お客様のお問い合わせない内容を確認させて頂きました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

通話料に関しては、フリーダイヤルとなっておりまして、お客様に通話料金がかかることはございませんので、その点はご安心くださいませ。

携帯電話からの利用に関しては記載なかった気がしましたが。。。
120-993-993に関しては、携帯電話からご連絡頂いても、お客様に通話料がかかることはございません。
なるほど。勘違いでしたか。失礼しました。それは一安心です。
ご心配をおかけし申し訳ございません。

現在若い人の多くは固定電話を持っていないので、私のように勘違いをしてしまう人も多くいるようです。サポートページの表記に関してはより分かりやすく変更して頂けると幸いです。

あとは、電話アナウンスに関しては待ち時間の概算をいただければと思います。現状だとかけ直す・待ち続けるの切り分けが不可能ですのでご検討いただければと思います。

お客様から頂いたお言葉はしっかり上申させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございます。
上記の質問の電話・直営店以外での差額請求の対応は現在のところなしとの認識でよろしいでしょうか?

はい、Apple Online Store でご注文頂いたお客様はお電話窓口で、店舗でお求め頂いた場合は、各店舗でご対応させて頂いております。

せっかくお問合せいただいたところ恐縮ですが、こちらの窓口は製品購入前のご相談窓口となっております。

返金の件につきましては専門窓口にて対応しておりますので、大変ご不便をおかけいたしますが、そのままお待ち頂くかお時間を空けてからのおかけ直しにご協力をお願いいたします。

わかりました。ありがとうございます。ちょっと場所違いな質問になってしまって申し訳ありませんでした。

こちらのサポートの内容に関してはサイト等で公開しても大丈夫ですか?同じような疑問を持たれている方も多いと思いますので少しでもそういった人の助けになればと思いまして。

こちらこそ、お問い合わせ頂きありがとうございます。公開については特に制限を設けておりませんので、何かお役に立てて頂ければと思います。
○○さん。ご丁寧な対応ありがとうございました。気長に待ち続けます。お手数をお掛けしました。

といった感じでした。

チャットサポートはレスポンスもある程度早く非常に助かります。

とにかく今は、電話か直営店に赴かないと差額の返金に関しては申請できないということがわかりました。

ただ差額の返金に関しては一時的なものですので、専用のお問い合わせから申請をして後ほど電話を貰い本人確認等を済ませるなどの対応をしてもらえれば、他の本当に質問がしたいユーザーが質問できるのでいいし、みんなのイライラも少なくて済むのでは?と思いました。

サポートの待ち時間と、無機質なアナウンスはマイナスな印象をあたえるのには十分ですしね。

オペレーターとのやり取りの内容まとめ

実際の電話でのやり取り内容を時間経過をともに書きます。

09:00
Appleの電話サポート窓口への電話をかける。
アップル・ストアでの注文に関する問い合わせなので「4」をダイヤル後、注文番号をダイヤルする。
永遠と「おまたせして申し訳ございません。担当者が空き次第ご案内いたします。」が流れる。

10:23
担当者と繋がる。
「iPhoneSEの差額返金をお願いしたい」と言う。
注文番号は入力済みですので、本人確認としてフルネームを伝えます。

10:24
手続きは完了。

追加で下記の質問をしました。

返金の方法に関してはどのような形になりますか?
クレジットカードでの支払いの場合はクレジットカード会社を通しての返金となります。
請求額が変更になるか、マイナスで請求が立つのかはクレジットカード会社によってことなるので自身で明細を確認してください。
事業用での使用のため金額がわかる領収証等が欲しいのですが、Appleのサイト上の注文情報は変更されますか?
変更されません。
なので、請求書・領収証などを郵送でお送りさせていただきます。

10:28
会話終了

といった感じです。

待ち時間が120分で通話は5~6分ほどでした。

とにかく今は混雑しているようなので、電話だけ掛けて他のことをしているのがいいでしょうね。

まとめ

対人部分でのサポートに関しては、丁寧で交換を持てるのですがシステム・仕組み面では少し不満が残る結果でした。

カスタマーサポートは難しいのは知っていますが、経験上今ひとつに感じましたね。

簡単に今回のことをまとめると

1. アップルのサポート(0120-993-993)への通話は固定・携帯無料です
2. 差額の返金請求はApple Online Store で注文の場合は電話窓口で、店舗で購入の場合は各店舗での対応
3. 今サポートはとても混雑していて1時間以上の待ち時間は覚悟しよう

といった感じです。

電話がつながらず少しイライラするので、できるだけ精神に余裕があるときにかけるといいと思います。

これから差額返金の請求をする人の参考になれば。

てな感じで。

—-2016/05/06追記—-

先日クレジットカードの請求金額が変更されました。こんな感じ。

iphone-refund-0506.png 締め日前に金額変更の手続きが間に合わなかったようで、1度満額で請求され5,400円が返金される形でした。

 

 - Apple, iPhone , ,

  関連記事

iphone-mobilebattery-case
iPhone6/6sで使えるモバイルバッテリー内蔵ケースまとめ

先日AppleからiPhone6s用のモバイルバッテリー内蔵ケースである「iPh …

c4ec7_1400_53d04aea7b21ae6f98017d8c2e5b1456
iPhone6だけじゃない。iPhone6cも2サイズ展開!?【ガジェニュー】

現在iPhoneシリーズは、iPhone5と、その廉価版である”c”のシリーズに …

no image
docomoからiPhoneがでるぞー

凄いどうでも良いことなんですけど、本日は整骨院で”はじめての針&#8 …

slarge_2736400378
使わなくなったiPhone・iPad・iPodを「AirPlay」の受信機に出来る「AirFloat」

photo credit: danalipar via photopin cc …

no image
iPhone5cは想像以上に売れてないらしいね。

個人的には微妙だよね-と思っていたiPhone5cはやっぱり売れてないのかもしれ …

20150828_DeNAPR_01
Androidで画面を生配信が可能に!DeNAから「Mirrativ」アプリが登場

Android5.0からはAndroidの画面を録画できる機能が開放されたのは一 …

no image
iPhoneはやっぱり凄いねぇ(´・ω・`)

本日は、タイトル通りiPhone(アイフォン)はやっぱりすごいねぇ(´・ω・`) …

20141222_sub
AndroidとiPhoneを両方使ってみて違いや思ったことを書いてみる。

先日、SoftBankをおさらばして、格安スマホにMNPする!というエントリーを …

Fantastick TEMPERED GLASS 液晶保護フィルム kit for iPhone5/5s貼ってみた(´・ω・`)

先日、iPhone5用のガラスフィルムを漁ってみた。でも書きましたがiPhone …

03_00-3
iPhone用おサイフケータイジャケットを触ってきました。

本日はCETECH2014に遊びに来ています。今年で3年連続遊びに来ているのです …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です