楽天市場も毎日ポイント7倍!が始まったのでヤフーショッピングの毎日5倍と比べてみた

2016-01-18

1月18日に突然楽天が楽天のご利用でいつでもポイント7倍!なんていうのを始めたのでちょっとヤフーショッピングと比較してみようかなと思う。

完全にヤフーショッピングに対抗してということでしょうけど、年末年始の売上とか厳しかったんですかね楽天は?

ま、消費者としてはサービスの質が上がるなら万々歳でございますが。

まずは両方共詳細を確認してみましょうか。

毎日お得ヤフーショッピング♪ポイント5倍!

rakuten-vs-yahoo

最近CMがガンガン流れているヤフーショッピングです。全員毎日ポイント5倍と歌っていますが、

条件1
yahooIDでログインしていること

・通常獲得ポイント 商品本体価格の1%が付与
・ボーナスポイント   通常獲得ポイントの4倍(4%)が付与
2週間後の火or金曜に14日間限定の期間固定ポイントとして付与される。

とこれがYahoo!に登録していれば受けられる特典になりますね。

追加のポイントアップ条件も確認していきます。

ポイントアップ条件

・yahooプレミアム会員    +4% (期間固定ポイント)
・アプリから購入               +2%(期間固定ポイント)
・Yahoo!JAPANカード利用  +2%(通常獲得ポイント)

上記条件を全部満たすと合計13%の還元になる。(通常獲得ポイント3%+期間固定ポイント10%)

一部対象外の商品あり
ボーナスポイントは月間5,000ポイントまで

ヤフーの期間固定ポイントはyahooの関連サービスでしか使えないので結構使いにくい。期間限定ポイントはBIGとかが買えるのでそれを買うのがおすすめらしい。

▼公式サイト
Yahoo!ショッピング

楽天のお買い物がいつでも毎日ポイント7倍!

rakuten-vs-yahoo-1
続いてお馴染み楽天です。確認してみると、、、

ポイントアップ条件

・通常購入時ポイント       1%
・楽天アプリから購入     +1% (通常ポイント)(期間限定ポイント)
・楽天カード利用       +3% (通常ポイント1%+期間限定ポイント2%)
・楽天プレミアムカード利用  +1% (書いていないけど多分期間限定ポイント)
・楽天モバイル利用      +1% (通常ポイント)

こんな感じですかね。

全部合わせると通常ポイント合計7%還元(通常ポイント4% 3%+期間限定ポイント3% 4%)

楽天カードを持っていて楽天で買い物する人は、2%1%のポイント期間限定ポイントが着くようになったのでラッキーって感じでしょうか。

期間限定ポイントはRポイントカードを使って消化するのがおすすめでやりやすいです。自分はいつもミスドでドーナッツを買って食べています。エンゼルクリームがお気に入り。

近くにサークルKサンクスがあればお試し商品と引き換えるのが一番オトクかな。

▼公式サイト
楽天

まとめ

みんなに当てはまりそうなところで比較すると、アプリからの買い物のみって感じでしょうか。そうすると、、

ヤフーショッピング

7%還元(通常獲得ポイント1%+ボーナスポイント6%)

楽天

2%還元(通常ポイント1%+期間限定ポイント1%)

ととなり、期間限定ポイントを含めるとYahoo!の還元率が高いですね。最大で比べても13倍と7倍でヤフーショッピングの勝ち。

ただし、楽天のほうが気楽に使えていいんじゃないの?と思います。やっぱり普通のポイントじゃないと面倒でしょ?

定期的に買い物をする方で上手く期間固定ポイントを使える人はいいと思いますが、結局うまくやらないと期間固定ポイントを使うためにムダな買い物をするってケースも考えられるので普通の人はおとなしく楽天で2%もらって買い物すればいいんじゃないの?って結論です。

ただし、楽天のページの作り方がいつでも7倍!みたいな作りですがいつでも最大7倍なだけで表現がなんかややこしい。それならYahoo!も毎日のお買い物が13倍!とやってもいい気がします。このあたりはとても楽天らしいですね。

ということで結論としては自分の状況に合わせて好きな方を使えば?といった感じです。

ただ、大前提で販売価格どっちが安いか確認が必要ですね。ヤフーショッピングは出店料とかかからないので楽天よりも店舗の運営コストが低いので値段を下げられるかもしれませんから。

纏まってないですが以上です。自分の状況に合わせて好きなところで買い物したらいいと思います。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.