ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する方法

      2016/01/04    後で読む

今回はGoogleフォトでバックアップする際に、【元のサイズ】でアップロードしたものを簡単に一括で【高画質】に変更する方法を書きます。

Googleフォトでは、【高画質】の設定でバックアップした画像については容量無制限で保存出来ますが、【元のサイズ】の場合は15GBまでとなっています。

今回はアプリのアップデートのタイミングでいつの間にか設定が変わってしまって元のサイズでアップロードされてしまったようで、どうすれば簡単に容量制限のない高画質に変換できるか調べたのでメモがてらエントリーにします。

SPONSORED LINKS

Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する方法

いつもはアプリでGoogleフォトを利用してたのですがどうやらアプリからは変換の設定は出来ないようでした。

すこし調べているとWEB版のGoogleフォトから設定を見つけました。下記のURLにアクセスしGoogleアカウントでログインします。

・Googleフォトの設定
https://photos.google.com/settings

もし、【元のサイズ】でバックアップした写真がある場合は下記のように【容量の開放】というボタンが出てきます。googole-photp-resize

ボタンを押すと下記のような表記が出ますので確認して「容量の開放」を選択します。
googole-photp-resize1注意書きにもあるようにGoogleドライブからアップロードされた画像に関しては圧縮されないのでその点は注意が必要です。

処理の完了までは数時間かかるケースもあるそうです。

以上で Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する作業は完了です。

まとめ

アプリから容量の開放をすることができないのはちょっと面倒ですが、わかってしまえばかなり簡単ですね。これでなんかのタイミングで設定が変わってしまっても安心です。

高画質での保存に関しても一般的な印刷や、閲覧の際には十分な画質ですので特殊な用途の人以外は高画質で容量制限無しでバックアップするのがいいでしょう。

Googleフォトはかなり便利なので皆さんもしっかりと活用したいところです。

てな感じで

 - WEBサービス , , , ,

  関連記事

ssum
3Dプリンタで作るオリジナルスマホケースがauから始まるようです。

auがDMMと連携して、3Dプリンターで自分だけのスマホケースが作れるサービスが …

banner2
ブログ・サイトのSNSからの集客を加速する「clafu(クラフ)」の使い方とレビュー

これでもアクセスが増えなかったらもう諦めよう! 今回は、clafu(クラフ)とい …

NAT86_eijishinbuntochoko500
Facebookのアプリによる2段階認証のやりかた

先日、Googleの2段階認証をアプリでの認証にする方法でも書きましたが、2段階 …

img_6472
アマゾンの2段階認証の設定方法

ずいぶん前 …

キャプチャ3
タダのフリマアプリではない!あげる・もらえる「Garage Sale」(ガレージセール)

最近、スマホアプリのみでフリマができるサービスが多くなってきていると思いませんか …

1125-2
マネーフォワードの「ICカードリーダー」が登場!

このサイトで何回も紹介している無料で使える自動家計簿アプリのマネーフォワードと連 …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N695_ichimanensatu-thumb-1000xauto-14263
SBI銀行が改悪or改善!?「スマートプログラム(仮称)」でATM手数料等が変更に

SBI証券+ハイブリッド預金の組み合わせで普段からお世話になっている「SBI銀行 …

sum20141205
Twitterの連携アプリの認証は、きちんと知識を持ってやらないと痛い目みるよ

こんな感じの画面を皆さん見覚えありませんか? この画面は、自分のTwitterア …

PAK33_eibunichiretuninatte500
海外向けネットショップが無料で作成できる「ジュゲムカート」

では主に国内向けのネットショップを無料で開店する際に便利なサービスを紹介していま …

キャプチャ
これで、かなり実用性が増した気がする~オンライン予約受付・管理サービス「Coubic」(クービック)に新機能~

前に「簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」(クービック)が面白い …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です