ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する方法

      2016/01/04    後で読む

今回はGoogleフォトでバックアップする際に、【元のサイズ】でアップロードしたものを簡単に一括で【高画質】に変更する方法を書きます。

Googleフォトでは、【高画質】の設定でバックアップした画像については容量無制限で保存出来ますが、【元のサイズ】の場合は15GBまでとなっています。

今回はアプリのアップデートのタイミングでいつの間にか設定が変わってしまって元のサイズでアップロードされてしまったようで、どうすれば簡単に容量制限のない高画質に変換できるか調べたのでメモがてらエントリーにします。

SPONSORED LINKS

Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する方法

いつもはアプリでGoogleフォトを利用してたのですがどうやらアプリからは変換の設定は出来ないようでした。

すこし調べているとWEB版のGoogleフォトから設定を見つけました。下記のURLにアクセスしGoogleアカウントでログインします。

・Googleフォトの設定
https://photos.google.com/settings

もし、【元のサイズ】でバックアップした写真がある場合は下記のように【容量の開放】というボタンが出てきます。googole-photp-resize

ボタンを押すと下記のような表記が出ますので確認して「容量の開放」を選択します。
googole-photp-resize1注意書きにもあるようにGoogleドライブからアップロードされた画像に関しては圧縮されないのでその点は注意が必要です。

処理の完了までは数時間かかるケースもあるそうです。

以上で Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する作業は完了です。

まとめ

アプリから容量の開放をすることができないのはちょっと面倒ですが、わかってしまえばかなり簡単ですね。これでなんかのタイミングで設定が変わってしまっても安心です。

高画質での保存に関しても一般的な印刷や、閲覧の際には十分な画質ですので特殊な用途の人以外は高画質で容量制限無しでバックアップするのがいいでしょう。

Googleフォトはかなり便利なので皆さんもしっかりと活用したいところです。

てな感じで

 - WEBサービス , , , ,

  関連記事

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜危険性やリスクは?〜

今回は便利なマネーフォワードのリスクや危険性について書いていきます。 ここまで何 …

vimeo-password-tb
動画にパスワードをかけたいならyoutubeではなくvimeo(ビメオ)を使おう

ちょっとお仕事で使いたくて 「限られた人にだけ動画が見れるようにしたいなぁ」 と …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの基本的な使いかた

微妙にこのブログからマネーフォワードに登録されている人がちょこちょこいるみたいな …

sPAK85_houkokusyokuronuri20140905500
検索ワードだけじゃない。秘密は「リマーケティング」からもバレる

みなさんはスノーデン事件を知っていますか?このブログに辿り着く人は知っている人が …

logo
フィギュアを最高の環境で預かってくれるサービス「魂ガレージ」始まる

みなさんの家は収納たっぷりですか?? 私の家は備え付けの収納がないので、物の整理 …

sPAK85_houkokusyokuronuri20140905500
無料で作成できる高性能アンケートのツールの比較をしてみる

前回のエントリーで無料で使える高性能なアンケート集計のWEBツールの無料で高機能 …

banner2
ブログ・サイトのSNSからの集客を加速する「clafu(クラフ)」の使い方とレビュー

これでもアクセスが増えなかったらもう諦めよう! 今回は、clafu(クラフ)とい …

キャプチャ
楽天ROOMでは稼げないと思うよ。

今回は前に楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。で紹介し …

キャプチャ
楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。

楽天から新しいサービスの「ROOM」というサービスを最近リリースしましたね。とい …

monaca-website-app-tb
Monaca(モナカ)を使ってWEBサイトをそのままアプリにする方法

今回はMonaca(モナカ)というWEBサービスを利用して、今あるWEBサイトを …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です