ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する方法

      2016/01/04    後で読む

今回はGoogleフォトでバックアップする際に、【元のサイズ】でアップロードしたものを簡単に一括で【高画質】に変更する方法を書きます。

Googleフォトでは、【高画質】の設定でバックアップした画像については容量無制限で保存出来ますが、【元のサイズ】の場合は15GBまでとなっています。

今回はアプリのアップデートのタイミングでいつの間にか設定が変わってしまって元のサイズでアップロードされてしまったようで、どうすれば簡単に容量制限のない高画質に変換できるか調べたのでメモがてらエントリーにします。

SPONSORED LINKS

Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する方法

いつもはアプリでGoogleフォトを利用してたのですがどうやらアプリからは変換の設定は出来ないようでした。

すこし調べているとWEB版のGoogleフォトから設定を見つけました。下記のURLにアクセスしGoogleアカウントでログインします。

・Googleフォトの設定
https://photos.google.com/settings

もし、【元のサイズ】でバックアップした写真がある場合は下記のように【容量の開放】というボタンが出てきます。googole-photp-resize

ボタンを押すと下記のような表記が出ますので確認して「容量の開放」を選択します。
googole-photp-resize1注意書きにもあるようにGoogleドライブからアップロードされた画像に関しては圧縮されないのでその点は注意が必要です。

処理の完了までは数時間かかるケースもあるそうです。

以上で Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する作業は完了です。

まとめ

アプリから容量の開放をすることができないのはちょっと面倒ですが、わかってしまえばかなり簡単ですね。これでなんかのタイミングで設定が変わってしまっても安心です。

高画質での保存に関しても一般的な印刷や、閲覧の際には十分な画質ですので特殊な用途の人以外は高画質で容量制限無しでバックアップするのがいいでしょう。

Googleフォトはかなり便利なので皆さんもしっかりと活用したいところです。

てな感じで

 - WEBサービス , , , ,

  関連記事

sum
複数のクレジットカードだけじゃなくキャッシュカード、ポイントカードもこれ1枚に

Photo by https://www.plastc.com/ 前に複数のクレ …

rakutenmagazine
dマガジンから楽天マガジンにお試し移行

前から暇つぶしのために入れていた「dマガジン」を一時的に解約して新しく出た「楽天 …

rakuten-point-tb
共通ポイントカードは楽天ポイントを最強だと思う

今までは色々な業種問わず利用できるいわゆる共通ポイントといえば「Tポイント」「P …

img_6472
アマゾンの2段階認証の設定方法

ずいぶん前 …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜

最近自分が、無料で使える家計簿アプリとして使い倒しているマネーフォワードの基本的 …

sum20141205
Twitterの連携アプリの認証は、きちんと知識を持ってやらないと痛い目みるよ

こんな感じの画面を皆さん見覚えありませんか? この画面は、自分のTwitterア …

キャプチャ
楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。

楽天から新しいサービスの「ROOM」というサービスを最近リリースしましたね。とい …

キャプチャ3
タダのフリマアプリではない!あげる・もらえる「Garage Sale」(ガレージセール)

最近、スマホアプリのみでフリマができるサービスが多くなってきていると思いませんか …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

sumune-base
オリジナルデザインのスマホケースを売りたい人必見!「BASE」なら超簡単♪在庫リスクなし。

デザイナーさん・クリエイターの方々にとってはグッドニュースなのではないでしょうか …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です