ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

【レビュー】アンドロイドで消してしまった写真・連絡先等を復元できる「FonePaw Androidデータ復元」

      2015/12/16    後で読む

android-data-recovery-4※このエントリーは運営会社さまからレビュー用のコードをご提供いただき書いています。

取るのに失敗した写真を消そうと思ってたのに、ベストショットまで一緒に消してしまった!

なんてことはないでしょうか。

あの消してしまった写真を取り戻したい。。

今回はそんな時に使える「FonePaw Androidデータ復元」を紹介していきたいと思います。

FonePaw Androidデータ復元」はAndroid用のPCソフトで間違って削除してしまった大切な写真や連絡先を復元させることができるソフトになっています。

アンドロイドで消してしまった写真・連絡先等を復元できる「FonePaw Androidデータ復元」

まず「FonePaw Androidデータ復元」で復元できるファイルを確認してみます。

・連絡先
・メッセージと添付ファイル
・通話履歴
・アルバムの写真とビデオ
・その他の画像(キャッシュファイル等)
・音楽
・ドキュメントファイル

かなり多くのファイルの種類に対応していますね。

「FonePaw Androidデータ復元」の使い方

続いて順を追って簡単に使い方を書いていきます。

1.ソフトをダウンロードしてインストール

まずは下記よりソフトをダウンロードしインストールをしましょう。ダウンロードとインストールは無料でおこなえ、機能制限がある試用版を利用できます。

▼Windows版ダウンロード
http://www.fonepaw.jp/downloads/android-data-recovery.exe

▼Mac版ダウンロード
http://www.fonepaw.jp/downloads/mac-android-data-recovery.dmg

1.PCと端末を接続

android-data-recovery-7ソフトをインストールして起動するとこのような画面になります。USBを利用してPCと端末を接続しましょう。

2.端末のチェック

android-data-recovery-3

デバイスを接続すると端末のチェックがはじまります。ここで「FonePaw Androidデータ復元」を利用する際のチェックポイントがあります。

「FonePaw Androidデータ復元」を使うには復元したい端末が「root化」されている必要があります。

「「root化」って何?」という人がいると思うので簡単に説明すると

root化とは

Androidで管理者の権限を獲得し普通はプロテクトがかかっているシステムをいじれるようにすること

こんな感じでしょうか(個人の解釈です)。細かく知りたい方はWikipediaのroot化 (Android OS)などから見てみてください。「root化」をすると通常のAndroidでは動かすことができないアプリなどを利用したりが可能になります。

ただし、重要なシステムファイルなどもいじれてしまうため、何かのタイミグでそのまま端末が起動しなくなってしまったり、動作がおかしくなってしまう可能性もあります。root化については自己責任でおねがいします。

「root化」のやり方等の一例はチュートリアルでも公開されています。

さて、本題に戻ります。「root化」している場合はこのような表示が出ます。
android-data-recovery-2
画面の指示にしたがって端末側でソフトの利用を許可します。自分の端末ではこんな感じで表示されました。android-data-recovery-11

3.端末のスキャン

android-data-recovery-10

続いて端末のスキャンです。復元したいファイルの種類を選んで「次へ」を選ぶとスキャンが始まります。

対象のファイルが多いとスキャンに結構時間が掛かります。android-data-recovery-6

スキャンが完了すると左側のメニューからスキャンの結果が確認できます。赤い文字が削除したファイルで復元できるファイルです。

ただし、ここで1つ注意が必要なのは画像に関してです。

上の画像のように復元できないものに関してはプレビューが表示されません。

試用版では復元はできませんが復元ができるかどうかに関してはプレビューに反映されるかで確認が可能です。まずは、使用版を使い端末のスキャン結果を確認して、復元可能か確かめてから製品版の購入をするようにしましょう。

また、必ず消してしまったファイルが復元できるわけではなく端末の状況によって復元できないこともあるようですので注意してください。

4.ファイルの復元

android-data-recovery-9

さて確認が取れたらいよいよ復元です。復元したいファイルにチェックを入れて右下の「復元」をクリックします。

ファイルの保存場所を選べるので選んでもう一度「復元」をクリックします。あとは完了を待つのみです。
android-data-recovery-12復元されたファイルは指定したフォルダの中に端末名→復元時間→ファイル名のように保存されますので確認してみましょう!

以上で完了です。

root化」さえしてあれば手順としてはかなり簡単ですね。

さいごに

復元をするためにroot化が必須になってくる点や復元できるかどうかは端末の状況次第ということもあり比較的利用するための難易度が高いという印象。

もし、どうしても復元したい写真や連絡先がある場合に、無料版で復元可能かどうかの確認をしたうえで製品版を購入版する形がいいでしょう。

ただ、失われたスマホのデータを復元したいというユーザー層を考えると「root化」が必須という点はが敷居が高いと思う。普段から端末をroot化して色々といじっている層の人にとってはもしもの時の保険としてこのソフトのことを頭の片隅に入れておくのも悪く無いかなと思います。

てな感じで。

▼製品ページ
http://www.fonepaw.jp/android-data-recovery/

▼Windows版ダウンロード
http://www.fonepaw.jp/downloads/android-data-recovery.exe

▼Mac版ダウンロード
http://www.fonepaw.jp/downloads/mac-android-data-recovery.dmg

 - andoroid, レビュー , , , ,

  関連記事

no image
スマホって結局薄いほうが良いのか?

おはよーございます。 近頃、更新を夜でなく朝に切り替えてみている”すまぽん”です …

1380483002_64ef7ed823_b
2段階認証を「google authenticator」から「IIJ SmartKey」に乗り換える手順

今回は、各WEBサービスでセキュリティ強化のためアプリを使った2段階認証を使って …

xperiaz5-compact-simfree-tb
格安スマホでXperiaZ5 Compactを使うならSIMフリーのほうが安い

先日iPhoneSEを買ったよ〜と下記のエントリーで書きました。 SIMフリーi …

beam-top
電球のソケットにつけて使うAndroid搭載プロジェクターが登場!「Beam」

久々に面白なぁと思ったアイテムがクラウドファンディングサイトに登場していました。 …

9327161106_daca0ab9f5_b (1)
GoogleのMVNOの全容が明らかに!北米向けにスタート予定

少し前から噂があった「GoogleのMVNO参入」ですが、とうとう詳細が正式に発 …

outdoor-camera-shoulderbag-tb
OUTDOOR(アウトドア)カメラショルダーバッグ  3.2Lを購入【レビュー】

つい最近Canonの一眼レフカメラ「EOS 8000D」を購入しました。 普段の …

inateck-hb4011-6
【レビュー】Inateck USB 3.0/BC1.2対応 4ポート高速ハブ HB4011

※今回のレビューはInateckから商品の提供を受けて書いています。 今年からM …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜

最近自分が、無料で使える家計簿アプリとして使い倒しているマネーフォワードの基本的 …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-UNI_MONV15002722-thumb-1000xauto-14713
格安スマホ・格安SIM利用時にドコモの白ロムでテザリングをする方法を実行!

去年の12月にSoftBankから脱出してBIC SIMで格安スマホデビューしま …

google-home-mini-tb
Google Home Mini(グーグルホームミニ)のレビュー

「ねぇGoogle。AIスピーカーがやっと日本に来たんだって?買った方がいいの? …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です