ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜

      2015/07/06    後で読む

最近自分が、無料で使える家計簿アプリとして使い倒しているマネーフォワードの基本的な使い方の第2弾ということで今回は振替について書いていきます。

マネーフォワードの初期の設定のままだと「現金が必要で、ATMでお金を下ろす」という行動を行った場合に、「銀行の口座の残高が減ったので支出」という形で処理がされてしまします。

でもでもこれってなんだかおかしいですよね?

たしかに、銀行の口座からお金をおろしたので残高が減ったのですが、実際にまだ使っていないため支出にはなっていません。こんな時に活躍するのが「振替」です。

SPONSORED LINKS

【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜

振替というのは簡単に言うと

収入・支出を伴わないお金の移動です。

例を上げてみましょう。

AさんはコンビニのATMで3万円をおろして、自分の財布に入れました。
銀行の口座からは3万円がなくなりましたが、まだ自分の財布に3万円が入っているのでAさんの持っている現金は銀行−3万円・財布+3万円プラス・マイナスゼロです。
その後、Aさんはコンビニで1,000円の買い物をして帰りました。

銀行口座からお金をおろした次点では現金は、ある場所が変わっただけで所有しているお金に変化はありませんよね。

上のケースだとコンビニで買物をした瞬間に1,000円の支出が発生します。

正しく、家計簿をつける上で「振替」の必要性がなんとなくでも理解できたかと思います。

実際にどのようなケースで「振替」が活躍するかというと、、、

・口座間の資金移動
・銀行口座からお財布への現金の移動
・電子マネーへの入金

などといった単純な資金の移動になります。お金がある場所が移動しただけで収入でも支出でもない。振替にすることによって、収入にも支出にも分類されなくなるため正確な分析が可能になります。

財布の設定をしよう

振替の設定をする際に、まずは「お財布」を追加しましょう。振替を一番使用するケースはATMで現金を引き出すケースです。財布を追加することによって今財布に入っている現金の管理ができます。

登録金融機関の追加より、財布(現金管理)を追加で登録します。20150617-1

財布の名前・現在の残高・ATM引き出しとの連動の設定をします。財布を複数使い分けたい人はこちらの作業を繰り返して財布の登録を行っていきます。

ATM引き出し連動に関しては、該当の金融機関をせってしておくと自動的に「振替」の仕分けが行われるようになります。

振替の登録をしよう

マネーフォワードの凄いところは一度分類のルールを覚えさせてしまえば、それを記憶して自動で振り分けてくれるところです。20150617-2

矢印が左右に出ているマークをクリックするとその記録が振替になります。

振替に関しては、どこの金融機関からどこの金融機関に移動されたかを登録していきます。振替に設定すると収入と支出には含まれなくなるのでグレーで薄く表示されます。

ちなみに、自動的に対象の記録を判断して登録してくれるのですが、うまくいかない場合は手動で行います。(同一の日時で同一の金額等の場合は自動的に入るようです。)

私の場合は、銀行口座から証券口座への入出金を行うことが多いのでその際に振替を使っています。

まとめ

振替を使いこなすことによってしっかりと、自分の収入と支出を管理できるようになります。

きちんと収入はいくらで、何にいくら使っているかを把握してどこに無駄があるのかを知ることによって自分の家計を改善していくことができます。

また、日々の数値をしっかりと把握することによって、無駄遣いなどもあまりしなくなってくると思います。

ということで、まだやってない人は無料で使用できるサービスなので是非登録してみるのはいかがでしょうか

てな感じで。

▼登録や機能の詳細は下記の公式サイトにて確認して下さい
マネーフォワード

関連記事
【無料家計簿アプリ】「マネーフォワード」と「zaim」+「kakeibon」で資産管理を始めよう。
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの基本的な使いかた
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜
【【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜レシレコを使ってみよう〜

 - andoroid, Apple, WEBサービス , , ,

  関連記事

no image
MotorolaXが発表されましたね♪

最近あんまし、スマホの記事を書いてなかったというところでちょっと気になる 機種の …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

2475422
GoogleDrive(グーグルドライブ)で同じファイルを複数のフォルダに登録する方法

GoogleDrive(グーグルドライブ)で同じファイルを複数のフォルダに登録し …

coin4
複数のクレジットカードがこれで1つに! 「Coin」。

皆さんのお財布の中には何枚のクレジットカードが入っていますか? 3枚?4枚?それ …

iphone6c-front-800x800-e1397989965224
iPhone6Cが2015年の9月にiPhone6sと同時に発表・販売されると思う理由

次の9月には、iPhone6の後継機であるiPhone6sが販売になると思われる …

line
LINE@で無料でお店のポイントカードが作れるの機能が追加されたよ!

実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービ …

キャプチャ
楽天ROOMでは稼げないと思うよ。

今回は前に楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。で紹介し …

cap1
Apple Payに続いてLINE Payが発表。LINEも決済サービスに参入

Photo by LINE LINE株式会社が本日新サービスの発表を行いました。 …

bsC777_senbeiwotabeteMBA
Netflix(ネットフリックス)を1ヶ月間無料で試してみて思ったこと。huluと比較も少し。

無料体験登録のページ内に「無料期間の終了3日前にメールにてお知らせします」という …

20150828_DeNAPR_01
Androidで画面を生配信が可能に!DeNAから「Mirrativ」アプリが登場

Android5.0からはAndroidの画面を録画できる機能が開放されたのは一 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です