ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

【格安スマホ】BIC SIMカウンターでMNPの手続きをしてきたよ。

      2016/03/11    後で読む

2014-12-28-15-31-47_deco.jpg 前回のエントリー「格安スマホにお引っ越ししたい」でも書きましたが、携帯電話をSoftBank格安スマホの「BIC SIM」へとMNPする予定でした。

本当は、1月になってからやろうかなと思っていたのですが、ちょうど時間がとれたので昨日有楽町のビックカメラに行って手続きをしてきました!

格安スマホにMNPするならBIC SIMカウンターがオススメ

なぜかというと、BIC SIMカウンターであれば即日MNPの手続きを完了できるからです。

SPONSORED LINKS


通常MNPをする場合だと、iijのサイトから申し込みをして本人確認などをしてもらい、SIMカードが配送されてきて実際に携帯電話を使用することが出来るまでに、大体7~10日程かかります。

しかも、MNPの手続きをすると今まで使っていたものは使用できなくなるので、先方で手続きが完了から手元にSIMカードが届くまでの1~2日は電話が使えなくなってしまいます。

ちなみに2014/12/28現在は手続きができるカウンターは8箇所(来年早々に2箇所オープン)です。

場所に関しては下記のようになっています。

・池袋本店
・有楽町店
・新宿西口店
・ビックロ B
・ラゾーナ川崎店
・札幌店
・なんば店
・名古屋駅西店
・コジマ×ビックカメラ梶ヶ谷店(2015年1月開設予定)
・天神②号館(2015年2月 開設予定)

さて、とういうことで当日の流れを追いながら今回は簡単にレポートをしていきたいと思います。

格安スマホ「BIC SIM」へのMNPまでの流れ

DSC_0001.JPG

?当日はAM 10:30頃にビックカメラ有楽町店に到着しましたが、既に数名の人たちが手続きを待っていました。自分の場合は、並んでから受け取りまで1時間ほどでしたが、この辺りは混雑状況でかなり変わってくると思います。

順番を待ちながら必要事項の記入

待っている間にどんな契約をするかなどを用紙に記載をしていきます。

記入する内容に関しては

・契約するプラン
・SIMのサイズ
・電話番号・MNP予約番号

などです。対象のものにチェックするだけです。

合わせて、契約に必要な物の確認もされます。

MNPの際の必要な物は次の4個です。

・顔写真付きの身分証明証
・本人名義のクレジットカード
・メールアドレス
MNPの予約番号

となっています。

窓口でiPadを使って手続きをする

自分の順番が来ると窓口に案内されます。

手続きは全てiPadを使ってやっていきます。係の人の案内に従って必要な情報をどんどん入力していきます。

ソフトウェアキーボードでちょっと打ちにくかったです。

ひと通り記入が終わると、続いてメールアドレスの確認のための認証番号がメールで届きます。メールアドレスが必要だったのはこのためです。wifiや、iPadは使わせていただけるので、フリーのメールアドレスだけ事前に準備していけばOKでしょう。

メールアドレスの確認と、クレジットカードの確認・本人確認証の写真をとってアップロードして登録の作業自体はおしまいです。最後に、入力した内容が残らないように、辞書のリセットします。

だいたい、ここまで全部で15分ぐらいでしょうか。

SIMの発行までしばらく待ちます

手続きが完了後はSIMカードが発行されるまでしばらく待ちます。

この日は30分程待ってから取りに来てくださいとのことでしたのでビックカメラ内をプラプラしながら完成を待ちました。

※7GのSIM3枚までのプランだと1枚目のシムのみお渡しのみで、後のSIMは後日登録先住所に郵送になるそうな。

SIMの受け取りとお支払い

時間になったらSIMをカウンターに取りに行きます。

引き取り自体は、電話番号の確認をされるだけであとは自分で設定してくださいとのことでした。

この辺りは、リテラシーが低い人は大変だと思いましたが、優良のサポートプランもあるので必要に応じて頼むといいんじゃないかな。

受け取り後は、SIM発行の手数料を支払うためにレジへと案内されます。代金はポイントの使用と、ポイントの付与が通常通り行われました。

受け取り後は端末の設定を

DSC_0002~2.jpg

?受け取り後は喫茶店に入って、自分で用意した機種にSIMカードをさして設定をしていきました。

機種は前回紹介したコイツです。

設定自体はそんなに難しくはなく10分ほどで設定が完了し無事MNPが完了しました。

ちなみにBIC SIMには「WI2 300」という公共無線LANのサービスが付属されているのですが、こちらはWi-Fiは開通まで大体1週間ぐらいかかるそうです。

という感じで全部で1時間30分ぐらいでSoftBankのスマホが、格安スマホ「BIC SIM」のスマホに生まれ変わりました!

まとめ

全体的に結構簡単に手続きができたのでストレスもなく快適でした。

カウンターで待っているご高齢お客さんもいたりしたので、「SIMってなに?」って人も契約できるのがカウンターの良いところですね。(係の人は3,4名いたのですが、混雑+色々と質問されたりでかなり大変そうでした。)

まだ格安スマホを使い始めたばかりということで、実際のところはあまり見えてませんが想定通りの動きをしてくれいるのでひとまずは満足です。

ということで今回はこれで終わり。

てな感じで。

関連記事
格安スマホの選び方
iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法

リンク
格安スマホについて詳しく学べる「ひよこ先生の格安スマホ教室」がOPEN
http://kakuyasu-sumaho.783783783.com/

参考サイト
ビックカメラ

 - 格安スマホ , , ,

  関連記事

sHIRA86_MBAkey500_011015_121528_AM
【BIC シム】に乗り換えてから2週間。速度とか使い勝手とか。

【格安スマホ】BIC SIMカウンターでMNPの手続きをしてきたよでもお伝えした …

dmm
【格安スマホ】DMMモバイルはどうなんだろうと調べてみた。

最近DMMもMVNOの市場に参入してきたということでちょっとだけ調べてみました。 …

simfree-plusarea-tb
格安スマホで使おうとしているその「SIMフリースマホ」プラスエリア対応している?

最近、格安スマホが勢力を拡大しつつあり、家電量販店でも「SIMフリースマホ」コー …

subnail
SIMカード付録の本を買ってみました。買ったほうがいいのはこんな人。

今回はちょっとおもしろい本を買ったのでそれを紹介しようと思います。 SIMカード …

rakuten-mobile-tb
楽天モバイルがMVNO内でかなりのシェアを取りそうな3つの理由

今回は【楽天モバイル】について書いてみます。 個人的な予想ですが、【楽天モバイル …

l_st_iij-03
IIJmio(BIC SIM含む)の契約回線数が発表され、格安スマホの広がりを感じる。

今日は、ちょっと自分が気になっている格安スマホの契約数が発表されたので書いていき …

mv_01
「Xperia Z3 compact」安すぎじゃね?格安スマホで使うのにちょうどいいと思うよ。

今格安スマホにするなら、この端末がオススメ!って最近思う端末が1つあります。 そ …

kakuyasusumaho-kakehoudai-tb
かけ放題がある格安スマホの比較とまとめ

格安スマホの弱点としては高い通話代金があり、そのためある程度通話をする層の人たち …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-UNI85_SIMkoukan15002417-thumb-1000xauto-16077
ソフトバンクのMVNOがいよいよ誕生へ?日本通信が準備開始!

大手キャリアの中で唯一ネットワークの貸出を行っていないSoftBankですがとう …

NKJ56_Lalacyandenwa500
格安スマホで電話代を節約したいならプレフィックスサービスを使おう

みなさんプレフィックスサービスって知っていますか? 「プレフィックスサービスって …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です