ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

iPad Pro11のスマートキーボードフォリオで画面のスリープ解除が出来ないときにする設定

       後で読む


12月10日にPayPay(ペイペイ)の100億円あげちゃうキャンペーンで購入したiPad Pro11インチ用の「Smart Keyboard folio (スマートキーボードフォリオ)が本日やっと入荷したということでビックカメラに取りに行ってきました!

待つこと3ヶ月、やっと入荷したということで早速使おうということで、こちらのエントリーはiPad Proのみで書いています。

iPadでスマートキーボードフォリオでのスリープ解除の設定方法

早速 iPad Pro11インチに装着して利用しています。

スマートキーボードフォリオ自体の評価は賛否両論ですが、打鍵感などはそこそこ。少し窮屈ですが慣れれば問題ない範囲かなと。

ただ、やはり公式のアクセサリということもあり一体感や使用感はほかのBluetoothキーボードなどを凌駕していると思います。

さて、早速使い始めてみたはいいですが、設定で1つつまづきました。

キーボードを叩くだけでスリープが解除され、そのまま瞬時にFace IDでロックが解除されて快適という他の方のレビューを見ていましたので早速やってみようと思いましたが、、

何故かうまく動きません。

また、基本的な機能としてカバーの開閉によるスリープの解除もあるはずなのですが、こちらも全く動かず少し焦りました。

ですが次の設定をすることできちんとスマートキーボードフォリオでもスリープの解除が可能となりましたのでとりあえずメモがてら書いていきます。

iPadでのカバー開閉時のロック/ロック解除の設定方法

設定自体は簡単でした。

iPadの「設定」→「画面表示」と明るさと進みます。

こちらの「ロック/ロック解除」をオンにすることでケースの開閉によるスリープの解除や、キーボードでのスリープ解除に関してもちゃんと動くようになっています。

下の注意書きには「iPadのカバー開閉時に自動的にロック/ロックの解除を行います」と書いてありますがこちらの設定がカバーの開閉だけでなくキーボードでのスリープの解除も制御しているようです。

さいごに

スマートキーボードフォリオ自体は、iPad Proに装着するだけで特に設定は必要なく使い始めることができましたが思わぬところでつまづきました。

同じように行き詰まった人の助けとなれば幸いです。

てな感じで。

 - iPad, レビュー, 豆知識 ,

  関連記事

mineo-docomo2
格安SIMの「mineo」の基本料金値引きがお得なのでドコモプランで申し込んでみたよ。

前に格安スマホ・格安SIMのサイトのauのMVNOの「mineo」でドコモプラン …

img_1764
武蔵野プレイスのカフェ「カフェフェルマータ」

※パートナーが11月頃に書いたレビューです。 やってきました!武蔵野プレイスのカ …

図1
iPhoneのアプリがフリーズした!その時に知っておくと便利なiPhoneの豆知識

アプリがフリーズした!そんな経験ありませんか? アプリなどを使用している際に突然 …

ios-transfer-8
【レビュー】iPhone・iPad等のデータのやりとりをより便利にできる「FonePaw iOS転送」

※このエントリーは運営会社さまからレビュー用のコードをご提供いただき書いています …

logicool-m570t-3
【レビュー】LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

なんだか最近レビューばっかり書いてるなぁと思いますが12月だし、色々とセールがあ …

dodocool-tabletbag-tb
dodocoolの9.7inchタブレット用スリーブ【レビュー】

※メーカー様から商品の提供を受けてのレビューです。 みなさんはiPadはケース付 …

leathercraft-sumahocase5-tb
ハンドメイド手帳型スマホケース その6【レザークラフト】

もうスマホケースしか作ってないかも。 レザークラフトを趣味としてやっているけど余 …

img_6739
オーシャンリッチのコーヒーメーカーのレビュー

最近コーヒーを飲む機会が多く、コーヒーへの興味も増している今日このごろ。クラウド …

ifixit_iphone5_teardown_1
iPhone5を発売後すぐに買った人は要チェック。iPhone5のバッテリー無料交換がスタート。

iOS7.1.1でiPhoneのバッテリーの持ちが改善!?でも書きましたが、iO …

ipad-pro-applecare
iPad Proでは「AppleCare+(アップルケアプラス)」に入るべき?

とうとう販売が始まったiPad Pro(アイパッド プロ)。 私も今日実機を家電 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です