ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

クラウド請求書「misoca(ミソカ)」のiPhoneアプリで簡単に請求書がつくれる

      2015/10/14    後で読む

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_omitumorisyokuronuri20140905-thumb-1000xauto-17485クラウド見積・請求書の作成サービス比較まとめでも取り上げたクラウド見積・請求書のMisoca(みそか)にiPhoneアプリが登場し、スマホからでも簡単に請求書や見積書を作ったりができるようになりました。

従来であれば見積書はExcel等を使用して作られることが多かったと思いますが、すべての作業がクラウド上で完結するクラウド見積書・請求書のサービスであればわざわざPCを開くこともなく簡単に作成できてしまいます。

ということで、今回はクラウド請求書「Misoca(みそか)」のiPhoneアプリについて書いてみたいと思います。

クラウド請求書「misoca(ミソカ)」ならiPhoneアプリで簡単に請求書がつくれるよ!

登録してある方は、下記のアプリをダウンロードしてログインするだけでOKです。

登録がまだだよって人は下記の公式サイトより登録をしましょう。無料です。

公式サイト
クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

登録はメールアドレスを入力してパスワードを決めるだけなので10秒もあればできてしまいます。

Misoca(ミソカ) – 無料の請求書作成管理アプリ
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

クラウド請求書「misoca(ミソカ)」のiPhoneアプリで請求書をつくってみた。

iPhoneアプリでもWEBから請求・見積書を作るのとかわらないほど機能としては充実しています。

iphone-misoca3
設定の部分で請求元の情報(自分の情報)や印影・ロゴの設定などができます。初めて使う際にはこちらを埋めておくと今後も使えるので楽ちんです。
iphone-misoca5こんな感じで登録していきます。iphone-misoca4

請求書自体の税金の表示設定や源泉徴収の設定も可能です。備考欄などかゆいところにも手が届く感じです。

iphone-misoca2

 

取引先に関してもこのような形で登録できますので、よく使う取引先に関しては登録しておくと便利です。

アプリ版を使っていて一つ使いにくかった部分としては、請求書作成の画面から新規の取引先の登録ができなかったのは残念でしたが、きっとすぐに対応してくれるでしょう。iphone-misoca1

請求書を作成してみるとこのような形で登録されます。実際の作成に関しては動画をとっているので確認してみてください。

請求書の作成が終わったら、下のメニューから請求書を郵送したり、メールで送ったり、PDFに保存したりが可能です。

実際に費用がかかるのは郵送をした場合のみですのでデータでのやり取りだけであればなんと無料で出来てしまいます。恐ろしく便利です。

実際にアプリを動かして見るとこんな感じです。


ムービーの中で作成した請求書はこんな感じになります。
20150925-003
ロゴの登録なし・印影の登録ありでのサンプルです。

一部情報はモザイクを掛けてあります。請求書のデザインに関しては何種類からか好きなテンプレートを選択することができますのでこういった少し華やかな請求書から、クラシックな請求書まで好きなデザインを選べます。

ここまで簡単にできると、わざわざExcelを使って請求書を作ることはもうないのかなと思ってしまうほど。

この辺りは、1度サンプルでいいので作ったらその簡単さがわかると思うので是非お試あれ。

まとめ

クラウド請求書の「Misoca(みそか)」は基本的に無料で使用でき、実際に請求書を郵送する際に1通につき180円の費用がかかるだけです。

そのため、原本の郵送が必要ない場合は完全に無料で利用することができるので、フリーランスや、個人事業主の人にとっては気軽に使いやすいと思います。

請求書といえばエクセルでシコシコ作るイメージが強いですが、クラウド請求書の「Misoca(みそか)」を使えばOfficeのExcelがなくてもネット環境さえあればどこでも簡単に請求書・見積書の作成と郵送手続き、請求書の管理まで手軽にできてしまいます。

登録に関してもメールアドレスとパスワードを設定するだけで、郵送以外の請求書見積書の作成と管理が完全に無料で行えますのでまだ登録していない人は是非登録して使ってみてくださいね。

てな感じで。

公式サイト
クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

 - WEBサービス , ,

  関連記事

検索ワードだけじゃない。秘密は「リマーケティング」からもバレる

みなさんはスノーデン事件を知っていますか?このブログに辿り着く人は知っている人が …

海外向けネットショップが無料で作成できる「ジュゲムカート」

では主に国内向けのネットショップを無料で開店する際に便利なサービスを紹介していま …

暇なのでdビデオの無料期間で年末年始は過ごす予定です。

お正月休みはのんびり畳の上でゴロゴロするのが毎年の恒例になっている私です。 今年 …

【アクセス数報告】2015年10月のPVとアフィリエイトの収益とか

11月!早いもので今年もあと2ヶ月とかですね。 今年は何してたの?って言われても …

Twitterの連携アプリの認証は、きちんと知識を持ってやらないと痛い目みるよ

こんな感じの画面を皆さん見覚えありませんか? この画面は、自分のTwitterア …

Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

no image
「PayPal」で顔認証のお支払いが実際に体験できるようになっているよー

スマホを使った決済がどんどん進化していきますね。 今、「カフェ ネスカフェ原宿」 …

Facebookのアプリによる2段階認証のやりかた

先日、Googleの2段階認証をアプリでの認証にする方法でも書きましたが、2段階 …

楽天市場も毎日ポイント7倍!が始まったのでヤフーショッピングの毎日5倍と比べてみた

1月18日に突然楽天が楽天のご利用でいつでもポイント7倍!なんていうのを始めたの …

GoogleDrive(グーグルドライブ)で同じファイルを複数のフォルダに登録する方法

GoogleDrive(グーグルドライブ)で同じファイルを複数のフォルダに登録し …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です