こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたいなという妄想。

2015-08-12

5月からSIMフリーが義務化され格安スマホ格安SIMといったMVNOのサービスへの期待がより高まっていますね。

自身も格安スマホSIMフリー端末をつかっているのですが、

今回は「こんなSIMフリーがあったら売れそうな気がする」「こんなSIMフリースマホなら買いたい」というのを書いてみようかなと思います。

なぜそんなことを書くのかというと最近ちょっと気になる端末が2つほど発表され、「どういうSIMフリースマホなら欲しいかな?」と思ったからです。

1つはMVNOの先駆け的な「Freetel」からでたコンパクト端末。

もう一つは、「UPQ Phone」というものです。

結構良さげに思うのですが、もう少しな感じです。何かが足りない!そんな気がする(個人の意見です。)

ということで、こんなのが欲しいなと妄想してみました。

こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたい

完全に個人の感覚としてこれだけあればOKかなーと思うだけではあります。皆さんのニーズとは外れるかもしれませんが一部の人達にはおぉとなる感じを目指してますw。

ちなみにまずは上で上げたSIMフリー端末のから見てきます。まず「Freetel」からでたコンパクト端末を軽く紹介。

freetel (1)
参照元:Freetel

サイズ自体が名刺より少し大きな程度の端末で通話・SMS・ラジオが使えて5,980円で販売が近日始まると言われています。機能をシンプルにする事によって金額をお安くしていますね。

ただ、個人的にガラケーみたいに通話とSMSしかしないならSIMフリー端末+MVNOの組み合わせにわざわざしないのでは?と思ったりします。なので個人的にはサイズがコンパクトでいいなとは思いましたが多分買わないでしょう。ガラケーが高いので壊したらこれに変更するとかならいいのかな?

続いて「UPQ Phone」も紹介します。

upq参照元:UPQ Phone販売ページ

価格が14,500円とミドルスペックのSIMフリースマホです。4.5インチのディスプレイとそこそこのスペック・Android 5.1 Lollipop搭載のSIMフリースマホです。価格とスペックを考えるとコスパが高そうな端末です。本体サイズは133×66×8.6mm、質量118gでなのでiPhone5sより一回り大きな感じです。ただ、FOMAプラスエリアに対応していなそうな予感です。(買った人の検証待ちですね。)

個人的にはこちらのほうが購買意欲をそそりました。ただ、もう少し小さいとベターだったかなと。

個人的にSIMフリースマホにほしい機能

とりあえず要素をつらつらと書いてみることにします。

・通話できる
・電池の持ちがすごく良い
・持ちやすいサイズ
・メッセージアプリが使用可能(LINEとか、Messengerとか)
・テザリング可能
・Bluetoothあり
・FOMAプラスエリア対応
・価格は1万円

こんな感じかなぁと。

ポイントはメッセージアプリだけは最低限動く環境って所。ゲームとかは一切動かなくてもOK。

今やLINEは日本では普及しすぎて、やっていないほうが浮く時代です。なのでこれだけできればOKなんじゃんと思いました。

おじいいちゃんとかおばあちゃん世代で電話しない人も安心して乗り換えられて、お孫さんとLINEだけできるので十分じゃないかなと。こうすれば端末のスペックはほとんどいらないのでコストダウンできるのではないでしょうかね。

また、端末自体は持ちやすければOKなので、ガラケーみたいなデザインでもOKだし、iPhone3GSみたいな感じでもなんでも。携帯性が高ければOKかな。

あとテザリング+Bluetoothは仕事するときとかにこれ1台でいけるので便利なのでほしい所。最低限人と連絡がとれ、モバイルルーター代わりに使える。Bluetoothにすることによって電池の持ちもいいですしね。

そして、結構重要だと個人的に思うのはこれ。都心部はいいですが、FOMAプラスエリア対応してないと地方に行った時に意外と電波が入りにくいこともあります。(さいたま北部の実家だとほぼ電波が入らなかったりしてるので場所によってはキツイことも。)なので、これもほしい所。

SIMフリースマホ?なのかは微妙なところですがねw

まとめ

実はこの条件だとガラホが近いのですが、あれは値段も高いのであんな感じでより安く、シンプルになれば。というイメージ。ちょうど上で紹介したものの中間的なイメージなので、値段も中間の1万ぐらいでいけないものかと。。

電話は受信専用・ゲームはしない・タブレット等を持ち歩く感じなのであれば速攻飛びついてしまうだろうな。という妄想です。

異論はたくさんあるだろうけど気にしない!

てな感じで。

▼おまけ
今使ってるのはこいつ。便利なんだけどたまにポケットに入らない時があります。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-andoroid, ガジェット
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.