ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

MACのバックアップを外付けHDDでなく本体に設定する方法

      2015/11/27    後で読む

MACを購入して数日がたち色々と慣れてきたところですが、細かいところがWindowsと違って時折四苦八苦している今日このごろです。

今回はWindowsでいうところのバックアップの作成、Macだと「TimeMachine」の設定をしてたのでメモを取ります。

購入の際に「外付けHDDを使わないのなら、パーテーションを作ってそこにバックアップの設定をしてくださいね」といわれてたのですが具体的なやり方を調べたのですがやっている人がいなかったようで見つかりませんでした。ということで今回は外付けHDDを使わずにMACのバックアップを内部のHDD内にパーテションを作って設定する方法をまとめていきます。

SPONSORED LINKS

MACの「TimeMachine」バックアップを外付けHDDでなく本体HDDに設定する方法

まず前提としてバックアップにはある程度の容量を使用しますので対象はiMacを使用する方になるかと思います。自分が購入したiMacはHDDが1TBということでしたので容量的にも余裕があると判断してやっています。(写真も動画もクラウド管理、音楽は聞かないので)

MacBook Proや、MacBook Airの人は本体のSSDの容量も少ないので外付けHDDを用意したほうがいいと思います。

まずは大まかな手順を書きます。工程も短く簡単です。

1.HDDにパーテーションを作成する
2.パーテーション作成後、分割したHDDにTimeMachineを設定する

この2つの工程だけです。パーテーションの分割に少し時間がかかりますが作業時間は15分程でした。

それでは細かく見て行きましょう。

iMac本体のHDDにパーテーションを作成する方法

HDDにパーテーションを設定するには「HDDユーティリティ」を使います。
20120223_1「Launchpad」のその他の中にあると思います。
20120223_2開いたら、左のメニューの中から「Macintosh HD」を選択して、右側のタブより「パーテーション」選択します。

選択後リスト下部にある「+」を押してパーテーションを追加していきます。
20120223_3「+」を押すとパーテーションが作成されますのでスライダーを上下に動かしてそれぞれの容量を決めます。

私はとりあえず7:3の割合にしてみました。
20120223_4容量が決まり、HDDの名前などをわかりやすいものに書き換えたら右下にある「適用」をクリックします。
20120223_5そうすると、確認画面が出ますので「パーテーション」を選択します。

これで少し待つとパーテーションが作成されます。こちらで第1段階が終了です。

分割したHDDに「TimeMachine」バックアップを設定する方法

続いて先ほど分割したHDDに「TimeMachine」のバックアップを設定します。
20120223_6「TimeMachine」の設定は「Launchpad」のその他の中にある「TimeMachine」からおこないます。
20120223_7起動後「バックアップディスクを選択」をクリックします。
20120223_8次にバックアップを設定するHDDを選択します。

ここで先ほどパーテーションがうまくできていればHDD(自分でつけたの名前)ができていますのでこちらを選択後「ディスクを使用」をクリックします。

これで「TimeMachine」のバックアップ設定も完了です。

まとめ

Windowsではシステム側で自動的に作成してくれていたバックアップですが、Macは自分で設定が必要なんですね。

ただ「TimeMachine」自体がすごく細かくバックアップをしてくれて、ファイルを戻したりなどが簡単にできるようですので今後うまく活用できればなと思いました。

また、色々とこういう機能がわかりやすく用意されている点はWindowsと違って初心者にも優しいのだなと思いました。

てな感じで。

 - Apple, Mac

  関連記事

1380483002_64ef7ed823_b
2段階認証を「google authenticator」から「IIJ SmartKey」に乗り換える手順

今回は、各WEBサービスでセキュリティ強化のためアプリを使った2段階認証を使って …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

20141222_sub
AndroidとiPhoneを両方使ってみて違いや思ったことを書いてみる。

先日、SoftBankをおさらばして、格安スマホにMNPする!というエントリーを …

iphonese-review-tb
iPhone5からiPhoneSEに乗り換えたので簡単にレビュー。

AppleストアでSIMフリー版を注文してやっとこさ届きました「iPhoneSE …

upq
こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたいなという妄想。

5月からSIMフリーが義務化され格安スマホや格安SIMといったMVNOのサービス …

iphone-mobilebattery-case
iPhone6/6sで使えるモバイルバッテリー内蔵ケースまとめ

先日AppleからiPhone6s用のモバイルバッテリー内蔵ケースである「iPh …

sub
PCを使ってiPhoneの画面録画が出来る「Reflector」

当サイトのコンテンツで大人気なiPhoneの画面録画が出来るツールの紹介ですが、 …

rirekisyo-syomeisyashin-tb
履歴書・職務経歴書・証明写真が簡単に作れるアプリ。スマホだけでOK♪

最近就活をするために履歴書・職務経歴書を久々に書きました。 といっても実際は「書 …

sum
【レビュー】iPad air用のケース/カバー「Zephyr Rhythm Grid」のと1年使っての感想とオススメ

今回紹介するのはこちら。ひょんなことから手に入れて1年近く愛用しているiPad …

020apps-sum
お店にいくだけでポイントが稼げるお得なアプリまとめ

みなさんもお買い物などで色々なお店や商業施設に行きますよね。 これから紹介するア …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です