ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

      2015/02/20    後で読む

iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。

そんな経験ありませんか?

iPhoneのホームボタンアプリの起動中にホーム画面に戻ったり、スクリーンショットを撮ったりと大活躍ですね。

ただ、ホームボタン自体が物理的なボタンということもあり、突然押しても反応がない!凹んだまま戻らず押せない!

なんてことがあります。

その場合は修理に出して直してもらうのですが、修理は高くて5,000円~1万円程もします。また、実際に店舗に出向いて修理してもらう手間や、郵送で修理をしている間端末を使うことができないことを考えると出来るだけ修理をしたくないところですよね。

SPONSORED LINKS


また下記のようなメンテナンスツールを使用して自分で安く修理することも可能です。

スペアのパーツは、いろいろな部品がamazonで売っています。

ただ、修理にかかる時間+パーツ・工具代は必ずかかりますし、修理失敗してしまうと端末が動かなくなってしまうリスクもあります。メインのスマホではなく、サブのスマホなどであればいいですがあまりリスクは取りたくないですよね。

ということで今回は、費用ゼロとりあえずホームボタンの機能だけを使えるようにする方法を書いていきます。

ホームボタンが効かない時はAssistive Touchの機能を使おう

やり方は簡単である機能を「ON」するだけです。
iPhone自体に元々機能として付いている「Assistive Touch」という機能を使います。

Assistive Touchとは

iPhoneの画面上にホームボタンの代わりになるボタンを設置できる機能のこと

イメージしにくいかもしれませんがこんな形で、、
top
実際に機能をONにすることによって左のような形で画面上にうっすらとボタンが表示されます。

ボタンをタップすることによりメニューが開きそこから色々な機能へとアクセスすることができます。

mid

使用できる機能は上の画像のようなものがあり、ホームボタンが押せなくなってしまってもこちらの機能をONにできれば通常と同じようにiPhoneを使用することができます。

Assistive Touchの設定方法

設定の方法は簡単です。

設定→一般→アクセシビリティ の中にある「Assistive Touch」を「オン」にするだけです。

動画でもやり方を取ってありますのでわからないという人は見てみてください。

まとめ

ホームボタンが壊れないように最初からこの機能を使っている人もいるようです。

ホームボタンの調子がどうしても悪いという人は修理の前にこの機能を試して見るのはどうでしょうか。この機能でも不便を感じないようだったら、高い修理費を払う必要はありませんよ。

てな感じで。

【PR】iPhoneの故障・トラブルはあいさぽにお任せください。

 - Apple, iPad, iPhone , , ,

  関連記事

iphone-charge
iPhoneを効率よく充電する際に知っておきたい3つのこと

今回のエントリーではiPhoneを効率よく充電する際に必要な知識を簡単に紹介した …

iPhoneの画面って割れやすいよねー

iPhoneってやっぱ割れやすいんですかね^^; 同僚の顔がでかい「T」くんとい …

applecare-sum
iPad(アイパッド)ではアップルケアの追加保証に入るべき?

最近iPad air2(アイパッドエアー2)とiPad mini3(アイパッドミ …

no image
iPhone5cは想像以上に売れてないらしいね。

個人的には微妙だよね-と思っていたiPhone5cはやっぱり売れてないのかもしれ …

20180517_010104-360x360
heiyoの充電式スタイラスペンのレビュー

最近仕事が立て込んでいてあまりレビューとかしてないのですが今回は前からちょっと気 …

sum_112014_024615_PM
iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけでオリジナルiPhoneケース・カバーが作れちゃうアプリ15選

最近ではiPhoneを持っている人が増えたと思いませんか?ここまで増えてくるとケ …

020apps-sum
お店にいくだけでポイントが稼げるお得なアプリまとめ

みなさんもお買い物などで色々なお店や商業施設に行きますよね。 これから紹介するア …

no image
iPad AirとiPad miniが11月1日から発売らしいねぇ

iPad miniのRerinaモデルがやはり発表されましたね。 ”すまぽん”は …

ipad-pro-applecare
iPad Proでは「AppleCare+(アップルケアプラス)」に入るべき?

とうとう販売が始まったiPad Pro(アイパッド プロ)。 私も今日実機を家電 …

smahotyeki
iPhoneでとった写真をそのままプリントできるケース・モバイル機器を紹介

先日iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけで痛スマホやオリジナルiPhon …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です