ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

面倒なパスワードはオサラバ!ウェアラブルリストバンド「Everykey」

      2016/01/21    後で読む

s89f82898359ebb707d1b3578b3b80329_large
今回は「kickstarter」に気になるアイテムがあったので紹介したいと思います。カテゴリはウェアラブルデバイスに分類されると思います。

今回紹介する「Everykey」は、WEBサイトへのログインや、スマホのロック解除に必ず必要なパスワードの入力から僕達を開放してくれるリストバンド型のウェアラブルデバイスになっています。

SPONSORED LINKS

面倒なパスワードから僕達を開放してくれるリストバンド「Everykey」

どういったものかは、まずはPVがありますので見てください。


動画でもわかるように、パスワードとか、物理的な鍵に置き換わるツールとして開発されています。仕組みとしては、「PC・スマホに入れたアプリが対象のリストバンドを検知して、ロックの解除や、ログインを行う」といった感じです。

私はパスワードの管理に「LastPass」というものを使用していますが、その仕組をリストバンド型のウェアラブルデバイスを使用してより進化させたものというイメージです。

「Everykey」の色々

スペックとか使用とかを分かる範囲で簡単にまとめてみます。

Bluetooth4.0で動作し、有効範囲は3mほど。

有効範囲外にリストバンドが外れると自動的にセキュリティがかかるなどの設定も可能。Bluetooth4.0は非常に低電力で動くのでバッテリーは30日程持ちます。充電はMicroUSB。無線充電ではないみたい。

ほとんどのデバイスとWEBサイトに対応

MacでもWindowsでもAndroidでもOK。はアプリを落として、リストバンドとペアリングするだけで使えます。ただし、IEに対応していない点と、iOSでの動作はiOS8+ブラウザでの動作はOKだけど、端末のロックは脱獄しないとムリと書いてあります。(実際あんま使えないじゃんと思いました。)

セキュリティは?

端末自体はパスワードの情報等を保持しない+通信は暗号化されているとのこと。紛失時は電話か、オンラインから端末を無効にできます。

値段・販売時期は?

販売定価は100ドルを予定。早期予約で1つ35ドル~で手に入るようです。(既に結構売れてるようです。)商品自体が手に入るのは2015年3月中旬頃の予定みたいです。

まとめ

どんどん色々なものがシームレスに繋がるようになってきているなぁと実感できる物になっていると思います。その一方で、なくせいない「モノ」がかなり増えてきましたね。便利になっていく一方でどうやってなくさないかを一緒に考えないといけないなぁと思いました。

また、リストバンドがパスワードのかわりではなく、パスワードの呪縛からはまだ抜け出せないという反面もあるなぁと思いました。結局、色々と端末などが進化してきますがパスワードをなくすとなると色々と障壁が多そうですね。難しい問題です。

てな感じで。

プロジェクトはこちらから確認できますよ。
参考 http://kck.st/1p0e2BC

☆おまけ☆
ちなみに私は、ウェアラブルデバイスとしてはコレ持ってます。毎日の活動量・睡眠の質がわかるので以外と面白いよ。

 - スマートデバイス/IOT, ライフログ , ,

  関連記事

sum
映画「ヘラクレス」を見た感想!ちょっとだけネタバレ含む

筋肉ムキムキの男たちがたくさん出てくる「ヘラクレス」を見に行きました!ということ …

q_icecaramel_l
マックの株主優待券でお得に時間つぶし

時間の調整や、ノマドを気取って外で仕事をするに当たって問題になってくるのがカフェ …

img_6547
ラトックシステム スマート家電コントローラー

最近なにかとスマートハウスが話題となることが多いですよね。多くのものがインターネ …

dpoint
「dポイント」が12月から始まるけどなんでDCMXをdカードにしたの?

12月1日からドコモのポイントサービスが「dポイント」になって新たにサービス開始 …

YOU85_musicjyosi20131019172953500
仕事・勉強の効率化のためにオススメなBGM選びかた

ちょっと前に仕事中に音楽を聴くと作業効率が上がる! クラシック以外でもOK(英研 …

no image
凄い技術だと思うけど、これに使うかってかんじですねw

技術的にかなり凄い気がするんですが、 え、そんな技術をそこに使っちゃうの??とい …

beam-top
電球のソケットにつけて使うAndroid搭載プロジェクターが登場!「Beam」

久々に面白なぁと思ったアイテムがクラウドファンディングサイトに登場していました。 …

no image
ウェアラブルを子供に持たせるのはいいアイデアだと思う。

ウェアラブル端末の有効な活用方法の一つとして 子供に持たせて、子供の位置を把握し …

no image
ライフログをとるスマホと連動したデバイスが続々出てきますね。リストバンド「AIRO」ってのが新しく出るらしい。

今日はウィズで、大きなキャンペーンが始まったのですが、久々にデバイス系の話をしよ …

ponta-point-tb
Ponta(ポンタ)ポイントをポンタ提携店以外でも使う裏技的な方法

皆さんは溜まったPonta(ポンタ)ポイントって何に使っていますか? 自分の場合 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です