Appleより
iPhone6の4.7インチと5.5インチどっちがよく売れるか考えてみたで、どっかの預言者のごとくiPhone6とiPhone6 Plusの販売数について予想をしてみました。今回はその答え合わせでもやろうかなと思います。
販売台数については色々なソースから予測を建てたのですが、iPhone6/6Plusが想像を上回る販売を見せ予測通り!とは行きませんでした(^_^;)
iPhone6とiPhone6 Plusの販売台数の答え合わせ
それでは、まずは販売台数の予測を振り返って確認していきましょう。
iPhone6とiPhone6 Plusの販売台数の予測
こちらの予測自体に関しては8月のApple発表の大体1ヶ月ほど前に建てたものです。では見てみましょう。
iPhone6 4.7インチは発売3日間で600万台販売!
iPhone6 5.5インチは発売3日間で250万台販売!
累計販売台数は3日間で850万台!
過去記事より。
こんな感じです。
続いて、実際の販売台数を見てみましょう。
iPhone6とiPhone6 Plusの販売台数の実際
結果をまとめるとこんな感じでした。予想よりiPhone6が売れていますね。
- iPhone6は発売3日間で約800万台販売!
- iPhone6 Plusは発売3日間で約200万台販売!
- 累計販売台数は3日間で1,000万台!
販売台数に関しては下記を参考にして算出しています。iPhone6とiPhone6 Plusの販売台数の比率は日本国内の販売台数をソースとして拾っています(全世界版が見つからなかったので。。)おそらく、販売の台数比率については大きく差はないと思いますのでご了承ください。iPhone6の販売台数について大きく差が開いてしまいました。iPhone6 Plusについてはそこそこいい線行ってたのかなぁというところですね。
ソースは下記の部分を利用させて頂きました。引用させていただきます。
ソース①
米アップルは現地時間2014年9月22日、19日に発売したiPhone 6およびiPhone 6 Plus(写真)の販売台数が3日間で1000万台を突破し、新記録を樹立したと発表した。
日経コンピュータ
ソース②
発売から3日後の9月21日までの累計販売台数を製品ごとに集計すると、「iPhone 6」が82.2%、「iPhone 6 Plus」が17.8%で、比率はおよそ4対1だった。
YOMIURI ONLINE
まとめ
GalaxyS5とGalaxy note3の販売数を参考に2:1ぐらいの比率になる予測しましたが、iPhone6とiPhone6 Plusに関しては8:2の比率とiPhone6 Plusの販売はあまり進まなかった印象です。ただし、iPhone6 Plusに関しては販売時の在庫不足という問題もありましたので一概には言えないと思いますが、結果としては予想通りiPhone6がメインストリームになりましたね。
こちらは販売3日間のデータなので実際の販売に関しては伸び続けていみたいで、今度中国あたりで発売される際には2000万台近くまで販売台数が行きそうな感じですね。あれだけ各所でサプライズがない。魅力がない。って言われていたけどかなり売れてんですよね。
ま、今回はこんな感じでお終い。
てな感じで。
☆おまけ☆
iPhone6と6 PlusのGOLDカラーなんですが、なんでiPhone5sと同じGOLDにしなかったんでしょうね。iPhone5sのGOLDはシャンパンゴールドでとっても高級感があったのに、今回のカラーは色が少し濃くなり中国人が好きそうな金色に。。なんだかねぇ。(ちょっとだけだけど色が違う気がするんだよね。面積の問題でそう見えるのかもしれないけど。。)