youtubeで色々とゲームの動画をとったり、簡単なニュースを撮ったりと、色々動画の活用について実験をしている今日この頃。そんな中、今まで使っているマイクがお亡くなりになってしまうというトラブルに見舞われました。ということでマイクを新調したのですが、youtube・ニコ生界隈でとても評判がよい「ECM-PCV80U」というソニー(SONY)製の PCボーカルマイクというものがありましたのでこちらの購入のレビューを書いてみたいと思います。
ちなみに、こちらです。
いつもは、すぐに欲しい時にはお店に行ってサクッと購入してくるのですが、今回は取り扱いが近くの店舗になかったということでネットでお買い物。
ちなみにこちらの、ピンマイクにもなる「ECM-SP10」と迷ったのですが、ピンマイクとしての活用はしなそう。周りの環境音を拾ってしまいそう。ということもあり今回はマイクっぽいタイプの「ECM-PCV80U」を購入しました。
値段に関しては3,000円弱といったところでした。前に使っていたマイクは1,000円弱でしたので3倍ぐらい高価なものでしたが、まぁ音が聞きにくいと言われたことも多かったので思いっきって奮発しました。
【ソニー(SONY)】のマイク ECM-PCV80Uのレビュー
こちらのマイクなんですが、なにやら「コンデンサーマイク」に分類されるようです。マイクは大きく分けると「ダイナミックマイク」・「コンデンサーマイク」に分類され、下記のような分類がされているようです。
ダイナミックマイク:電源不必要、丈夫で比較的湿度に強い、感度が低い、⇒比較的安価
コンデンサーマイク:電源必要、振動や湿気に特に弱い、感度が高い、⇒比較的高価
参考:島村楽器
マイクはピンきりで安いものを数千円~高いものはうん百万するそうです。奥が深いですね。
パッケージはこんな感じですね。カラオケにあるマイクより一回り小さめな印象ですね。あまり大きいと邪魔なのでこれぐらいのサイズなら許容範囲かなぁと思います。
ノーパソの前においてみるとこんな感じです。色々とレビューにもありますが、マイクスタンドがチョットだけ小さいので使う際には台において使うなどの工夫が必要になってくるかもしれません。
接続自体は簡単です。PCなどに直接つなぐ方法と、機械をかませてUSBで接続する方法があります。説明を読む限りはUSB経由で接続したほうが、PCノイズなどを抑えてくれるということでしたのでそっちにしました。
1点注意事項は、USB接続後はスピーカーの端子をBOXに付け替えないとPCの音がでないということぐらいでしょうか。最初はハマってしまい10分ぐらい苦労しました(^_^;)
こんな感じで、設置もそんなには苦労せずに可能です。
次にサンプルの動画を置いておきます。
マイク(WEBカメラ付属)使用前
マイクブーストをかなりかけてやっとです。BGMがあればノイズはそんなには目立ちませんがチョット声がこもっているような印象がしますね。
マイク(ECM-PCV80U)使用
マイクブーストはほぼかけていません。そしてやはり音質がクリアですね。
こちらのマイクに借りたメリットは下記の2点ですね。
- 音がクリアに
- 雑音を拾いにくい
そして、マイクを変えてから動画を聞くと自分の声がより気持ち悪く感じるwという事態に陥りました。。まぁそれはそれでしかいたないですよね。
ECM-PCV80Uのまとめ
今回は、今までの3倍の価格のマイクを買ってみたのですが結果満足の行く品質でした。最近色々と安いものを使っているのですが、やっぱり安いものは安いなりの品質なんですよね(^_^;)仕事でものづくりにも関わっていたことがありますがやはり質が良いものは高いです。(当たり前ですね。)10円・20円の違いに関してはわかるわけもないのですが、2倍・3倍の価格を取るものに関してはやはり品質が高いとはっきりわかるものが多いです。
安いものを求めすぎて、色々と我慢を強いられる後ぐらいならほんのチョットでいいのでお金をかけるという選択肢を選ぶほうがストレスや、時間から開放される場合も多いのでそこら辺はおさいふ事情と相談って感じですかね。
てな感じで。