楽天カフェに行ってきた。電源・Wi-Fi完備の渋谷のカフェ【ガジェニュー】

2014-05-31

本日は、渋谷に新しくオープンした「楽天カフェ」に行ってきました!

外観に関してはとても残念な雰囲気を醸し出しまくっていますが中に関しては、お洒落な雰囲気のつくりになっていました。

店内のデザインに関してはあの「佐藤可士和」さんが監修しているそうです。
写真 2014-05-31 17 56 29

楽天カフェってどう?

電源が各席に備えてあり平日なら仕事をしながらのんびりと過ごせそうな印象です。席待ちの人が結構いたのですが、1人で行ったこともありおよそ10分ぐらいで席につけました。

今回座ったのは、1階入ってすぐ左の席です。
写真 2014-05-31 18 02 54
各席には、電源と「kobo」があります。

今回は、カフェラテのMサイズと、マダムシンコのマダムブリュレを注文。楽天カードでの支払いだったのでカフェラテMサイズ380円が半額の190円。マダムブリュレはこの小ささでなんと650円
写真 2014-05-31 20 13 27
ここ最近で一番びっくりしたかも笑

しかも、両方とも税抜きσ(^_^;)占めて907円のお支払い。

楽天スマートペイは?

そして、会計で一番残念だったのは、カードで支払う際に「楽天スマートペイ」を始めてお目にかかれるな!

と、期待をしていたら、、、
写真 2014-05-31 20 10 44
普通のCAT端末でより残念( ´゚д゚`)アチャー
スマートペイだと、端末上でサインがいるから、あえてサインレスでやるために使ってないのかなと思ったりなんやり。

ただ店内のプロモーションムービーではスマートペイで決済してました。だから余計?って感じ。
あ、スマートペイに関してはこちらでまとめてます。

楽天カフェのWi-Fi環境は??

楽天カフェは

日本最高レベルのWi-Fi環境

を売りにしているそうです。

ということでちょっと調べて見ました。

結果は、、

超残念としか言えません。

何故か繋がらない、自分のiPhoneとiPad。。そして、超遅いkoboのWi-Fi。

パンフレットには、1Gbpsの快適なネット接続環境とかいてあったのに。。

あれれと思いながら、koboでBNRのスピードテストをしてみるとあら不思議。
写真 2014-05-31 18 52 17
最高速度は1.05MBで、平均500kを切ってくる始末

ちなみにスピードテストの様子も撮ってまいりました。(完全ノーカットです。)

これが日本最高レベルか。。

ま、電子書籍用のkobo用の回線だからか。と勝手に納得しておきます。
お客さん向けに提供されている「rakuten-cafe」というWi-Fiと、kobo用の「kobo-Wi-Fi」に分かれていました。

その後、1時間程経った頃iPhoneだけ辛うじてWi-Fiに繋がったので同じように速度を図りました!
写真 2014-05-31 19 04 24
2回やって25MBと28MBとこちらは快適でした。

こっちも動画を撮りましたよ。

うん、これぐらいの回線速度があればYoutubeとかも問題ないね、快適だね。

でも1時間30分程、お店にいてこの文章を書いていたのですが、結局iPadはWi-Fiにつながることはありませんでした

人が多かったので、ルータの同時接続可能数があってそれを超えると接続できなくなるのではと推測しました。。スタバとかも混んでると不安定だしね。

この辺りは改善してくれないと

日本最高とは聞いて呆れる

と言った感じです。

あ、ちなみに自分がいった時にそうだっただけかもしれないので悪しからず。

楽天カフェにいってこう思った

楽天カード所有者は、コーヒーと紅茶がカード支払いで半額で飲めるのでお持ち帰りなどにとても良いと思います。コーヒーもしっかりとしたマシンで入れたものでこれで200円ぐらいなら全然OKって感じ。

ただ、食べ物に関してはなかなか割高な印象。楽天内で人気のグルメということで、味は良かったですがちょっと小さすぎない?って印象。隣の人が頼んでたピザも15cmぐらいのピザ1/6が2ピースで600円とか。

食べ物を目当てには、行かないほうが無難かも。

また上にも書いてますが、日本最高のWi-Fi環境は期待し過ぎないほうが良いかな。私が行った土曜日の18時ごろではWi-Fiがうまく繋がらなかったです。

Wi-Fi自体にはパスワードが設定されていなかったので、外にいる人とかにもWi-Fiが垂れ流しでした。ただ乗りされていたりしそうだし、多くの人が接続してたんだろうなという事情があるとは思いますが「日本最高のWi-Fi環境」を歌っている以上はどうにかして欲しいなという感想。

(Wi-Fiにつながらないとスタッフさんに聞いたら「そんなはずは、、」ということでしたが手持ちのiPadは結局ダメでした)

Wi-Fiにパスワードはかけてもいいのでは?お金を払った人にサービスはきちんと提供されるべきだし、コーヒーやフードだけでなくお店の環境にもお金を払っているのでしっかりと使わせてくれと。

以上。

全体的に微妙な感じでガッカリしてしまいました。これならスタバのほうが全然いいわ。

今度は空いてる平日とかに行ってみるかなぁ

あ、ちなみに動画でレポートをしてみたのでよかったらまとめがてら見てもらえるといいかも。

てな感じで。

楽天カフェ(Rakuten CAFE): 渋谷公園通りNEWオープン!

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-日記
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.