【ウィズ】黄昏の四神書 黄昏級 天地を揺るがす黄金の龍 攻略

2014-03-14

黄昏の四神書 黄昏級 ”天地を揺るがす黄金の龍”を攻略していきましょう。

最高難易度のクエストとしてはふさわしい難易度担っていると思います。
ただ、今までのように理不尽さもそこまでない設定になっているので、しっかりと対策すればクリアできる方も多いのではないでしょうか。

道中は、基本的に火、雷みたいな感じです。BOSSは火と雷の混合パーティです。
なので、推奨パーティは後述してみようかと思います。

動画は下記のような感じです。

・黄昏級 天地揺るがす黄金の龍  消費魔力40 1/5/10クリアで【A】 金色の闘士 クァン
                3回クリアで、【A】煌めく龍玉 10回クリアで【A】禍々しい龍玉

)
道中も、ボス戦もしっかりとポイントを抑えないとやられます。
自分はしっかりと遅延持ちがいるので水属性のみのパーティでチャレンジしてます。

■道中ポイント
出てくる敵は完全に固定・ターン数も固定になっています。
2戦目、4戦目に強敵の雷エネミーが2体出現します。1,3戦目でしっかりとスキルをためておくのがポイント。

1,3戦目 注意点
・火のドラゴン 水属性の全体500ほどのダメージ。
・火のトラ 水属性の単体に500ほどの500ダメージ。
 →火のトラを1匹残して、しっかりとスキルを貯める。2,4目の雷は3ターン後の攻撃なので
  そこまでに全員のスキルが使えるようにするのがポイントです。

2,4戦目 注意
・雷のトラ   水属性の全体1500ほどのダメージ
・雷のドラゴン 水属性の単体1500ほどのダメージ
 →まずは、スキルをフル活用して雷のトラを全力で落とします。攻撃まで必ず3ターン(両方共です)あるので
  それまでにどちらかを落とさないと確実に1体落とされます。遅延・軽減があればある程度余裕がありますが
  ない場合は、チェイン系のスキルか、HP削りなどを駆使して潰していきます。HPは8,000ほど。
  上の動画のパーティで倒すのに3ターンです。
 逆にトラさえ落としきればAS回復を積むことによって安全にクエストを進められますね。
 動画では忘れましたが、4戦目で火の敵を残してスキルを貯めるのを忘れないよにしてくださいね。

道中はこんなかんじで、しっかりと情報を抑えれば、パネル事故以外はそんなに怖くないです。

■BOSS戦のポイント
攻略法は3通りになるかと思います。

まずは基本的な情報見ていきます。

・左火ドラゴン  火属性弱体化のスキルを使ってきます。HPは2万ちょい。
・真ん中 クァン 水属性に400×3連撃を3ターンごとに放ってきます。HPは10万程
・右の雷トラ   3ターンごとに、攻撃→回復と交互にやってきます。HPは2万ちょい
         攻撃は水属性に1,300程のダメージ

こんな感じですね。

今までのクエストと大きく違う点としては

攻撃までのターン数が固定。

つまり、すべての攻撃がかぶります。固定値は3ターンです。
これを念頭に置いてクエストをすすめなくてはなりません。

■推奨パーティ
上にも書いてますが攻略法は3つのパターンに分けて考察します。

1.左のドラゴンから倒すパターン
 推奨は水属性のみのパーティです。
 パーティに必要な要素は、、
 遅延1・特攻1・AS回復2(遅延軽減なしなら3~4推奨30%以上)変換2といったところ。
 遅延・軽減がないならチェイン攻撃アップがいると楽かもしれません。

 遅延・軽減があるかどうかで変わりますが、厄介な火属性弱体化を持っているドラゴンを落とします。
 HP的にも3ターンあれば大体のパーティで落とせるかと思います。1ターンに約7,500与えらればOK。
 遅延がある場合はその分だけ猶予が増えるのでより安定して戦えます。

 この攻略法の場合、確実に真ん中と右の攻撃を同時に喰らいますので
 99%の確率で1体やられてしまいます。(全体900~1,200前後のダメージ+単体1,500ダメージなので。デュークなら生き残れる!!)
 ですので助っ人はAS回復を持ったキャラを選ぶことを推奨します。

 左を落としたあとは、真ん中のクァンを倒していきます。次の攻撃かぶりの6ターン後までにクァンを落とせると
 ベストです。落とせないともう1体やられます。
 クァンの攻撃は最大1,200ダメです。HP1,800のキャラで回復が25%あれば1ターンに450回復です
 なので遅延軽減がない場合は、しっかりとAS回復を連れてクエストに行きましょう。
 真ん中のクァンさえ落とせればあとは、6ターンに1度攻撃を食らうだけなので消化試合です。

2.真ん中のクァンから倒すパターン
 パーティが用意できればこちらが一番早いです。ちなみに自分は無理(-_-;)
 こちらも推奨は水属性のみ。

 パーティに必要な要素は
 遅延1・特攻3・変換2・AS回復2・HP削り て感じです。

 おそらく最高の組み合わせは、、
 フレイ  (特攻・遅延)
 ピノ   (回復・変換)
 ピノ   (回復・変換)
 ローレン (特攻・HP削り)
 ローレン (特攻・HP削り)
 とかでしょうか。。。(無理だけどw)

 シュミレーションすると、、(ざっくりですよ)
 1ターン目 遅延発動 HP削り×2 クァン10万→8万→6.4万
       攻撃 特攻4,000×3 + 1,800×2 =15,600ダメ
       クァン4.9万
 2ターン目 クァン3.4万
 3ターン目 クァン1.9万
 4ターン目 クァン0.4万
 5ターン目 お亡くなり (-_-;)

 て感じで、猶予が1ターンもある。。
 ここまで必要なわけでなく、6ターンで10万なので1ターンあたり1.7万削るパワーがあれば可能ですね。

 ここでのキーカードは「フレイ」「ローレン」って感じですね。
 特攻が3枚ある方は試してみては?(ミスもあまり許されないです。)

3.混合パーティで左と右を同時に落とすパターン
ちょっといろいろ考えてみましたがこれも面白いかなと。

推奨パーティは
水4火1(助っ人は水)
パーティに必要な要素は
 遅延1・特攻1・火水変換以上2・AS火・水回復1・SS回復1(火は特攻+大ダメージ系) て感じです。

道中の2,4戦目もピン差しで安定しそうです。(ただ、赤の攻撃が痛いので回復が必須!)
BOSS戦は、左を総攻撃しつつ、火で右を倒す形です。
2色以上の変換を使うことによって両方同時に倒してしまいます。
ただ、遅延が必須です。3ターンでは倒せませんので。。

1ターンに4,500程与えられば落とせますので、SSをぶっぱなして攻撃する感じですね。
左を先に落とせるので、右に合流可能なので猶予はある方かと思います。

これで、残すはクァンのみです。火のピン差しはお役御免ということで水の助っ人に変わってもらい
あとはのんびりやっていくだけです。

ま、基本的には1の考え方が誰にでも当てはまるのでこちらを参考にするのが妥当かなと。
考えてみるとこんなかんじで事故らなければ意外と安定するパーティは多そうな印象です。

ちなみに、カードの進化と、能力はこんなかんじです。
写真 2014-03-13 23 26 41

【S】黄天覇帝 クァン・ファンディ
LVMAX攻撃力 2,254
LVMAXHP   2,121

アンサースキル
 さぁ、かかってこい(HPがMAXの時ダメージ大アップ)

スペシャルスキル
 治癒龍頸(味方全体のHPを中回復)

【S】邪龍帝 クァン・ファンディ
LVMAX攻撃力 2,321
LVMAXHP   1,990

アンサースキル
 すべてを破壊してやる(敵全体への大ダメージ分散攻撃)

スペシャルスキル
 輝龍の奥義(敵全体への火属性の極大ダメージ)

邪龍帝 クァン・ファンディに関しては、トーナメントで活躍が見込めるステータスなので
是非とも集めたいところ。

内容間違ってたらごめんなさい
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.