【返金やり方】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの返金騒動について思うところ

2014-02-05

2chでも話題になっていますがドラゴンクエストモンスターズスーパーライトで
Apple、Googleが、課金したユーザーに対しての返金を始めているそうです。
なぜこんなことが起こったのかを考察しながら記事を記事を書いてみようかなと。
まずは基本的な所から
こちらのゲームはスクエニ運営でなく、サイバーエージェントの子会社のCygamesが運営しているゲームです。(三国志パズル対戦をやっている会社ですね。)
で、ことの発端はゲーム内の”金の地図ふくびき”という課金ガチャで”金の地図”がほとんどで無いこれは、誇大広告に当たるのでは?
というクレームからいたいです。そのクレームを受けてかどうかは、知りませんが運営会社が下記のようにガチャの画面を勝手に変更したようです。
image.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/a/eadea_242_34a644c3_fdd08c6b.jpgより

ガチャのレアリティは通常下記のような形です。
S、A = 金の地図
B、C、D = 銀の地図

で、修正前の画像では金:銀 = 8:2 の確率出てに入るような表示をしています。
それがいつのまにか、金:銀 = 5:5の画像に変更されました。
実際の確率は、
金の地図が出る確率は、10%程とTwitter上の集計などから言われています。
実際にでるものの多くは銀の地図なのに、金の地図が多く表示されあたかも、金の地図が多く出るように錯覚させる表示が景品表示法の誇大広告に当たるのではとういことです。

景品表示法は不当な表示や過大な景品類を規制し、公正な競争を確保することによって、消費者が適正に商品・サービスを選択できる環境を守ることを目的として作られています。

また、特定商取引法の12条の不当表示に当たる可能性もあるということで、誇大広告、不当表示によって不利益を得たと感じたユーザーがAppleと、Googleに返金を要請し返金を認められたようです。
Appleと、Googleがこういったケースで返金に応じるということは自分の知る限りは初めてじゃないでしょうか。
なんにせよ、このような前例ができたので今後のソーシャルゲームの運営に関してはきちんとした確率表示が求められてくるのではと思います。
ちなみに、運営のサイバーエージェントの子会社のCygamesが運営している”三国志パズル対戦”ではしっかりとガチャの確率の表記がされており、なぜ今回表記がなかったはスクエニの意向なのではと邪推してしまいますね。

多くの運営会社が2013年のコンプガチャに対する規制後は、ガチャの確率表記をしてきています。
この確率に関しては運営会社を信じるしかない部分がありますが今回に関してはどちらかというと詐欺行為に近いものを感じますね。
今後どのような、アナウンスがスクエニ、Cygamesからあるのか気になるところです。
ゲーム自体のクローズもありえるかなとおもってます。。(その場合はちょっと残念です)
楽天の不当表示などとは、ちょっと性質が違う不当表示だと個人的には思っていて消費者のリテラシーの関与が低いケースだと思うので今回の批は完全に運営会社にあると思います。
(楽天の時は個人的には 消費者:楽天 = 8:2のイメージ)
ゲーム好きの人間としては非常に残念ではありますが今後の対応次第では
ドラクエブランドが終わる瞬間になるのかなと思ってしまいます。。
最後に2chにまとまっている返金までの手順をお借りして貼っておきます。
実際に申請するかどうかは皆さんの判断で良いと思いますのでご参考までに。

ーーーーーーーーーーー
【Appleの返金方法】
1.appleのサポートセンターにアクセス
https://getsupport.apple.com/GetproductgroupList.action?locale=ja_JP
2.左下のiTunes→iTunes Store→購入、請求およびコード→購入したコンテンツの品質の順にクリック
3.メールフォームに連絡先とapple IDを入力
4.アイテムのタイトルと注文番号の欄には、ジェム購入時にiTunes Storeから届いているメールに書かれているアイテム名、メールの件名の受領番号をそれぞれ記入する。
メールを消去している場合はiTunesからアカウントごとの購入履歴が見れる、メールフォームのところに注文番号の確認方法へのリンクがあるので参照
5.追加情報の欄に返金して欲しい理由を書く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Androidまとめ】
Android通報先
https://support.google.com/googleplay/answer/1050566
課金の取引IDはこちら
https://wallet.google.com/manage/#transactions:filter=ALL
消費者庁景品表示法違反の情報提供フォーム
https://form.caa.go.jp/shohisha/opinion-0029.php
ーーーーーーーーーーー
【問い合わせ用のテンプレ】
金の地図ふくびきというアイテムガチャのため、●●円を課金しました。
その金の地図ふくびきを引く際の画面には金の地図が8割、銀の地図2割で表示されていましたが
金の地図は全く出ませんでした。
現在、その画面は運営会社により金5割銀5割へとユーザーに事前通知なしにデザインが変更されました。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/a/eadea_242_34a644c3_fdd08c6b.jpg
これは著しく事実と相違し、実際よりも優良であるかのように錯覚させる行為であり、
不当表示(誇大表示)の疑い、及び優良誤認に該当するかと思われます。
誇大広告の禁止の点からも含めまして●●円の返金を求めると同時に、ゲーム運営会社に指導を求めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト返金スレ【スマホ】6よりお借りします。
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-ゲーム

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.