「Spotify」って知ってますか?
”すまぽん”もしばらく前に始めって知ったんですが、スウェーデン発の定額音楽ストリーミングサービスのことらしいです。
「Spotify」とは
サービス員は2007年で現在では全32カ国でサービスが行なわれています。
すでに、音楽の登録数は2000万曲以上となっており、定額で全部聞き放題らしいです。
料金は、無料プランから月額9.99ドル(1000円ぐらい)または年額119.88ドル(1万2000円ぐらい)の支払でモバイルアプリが使えたり使えなかったりといろいろあるようです。似たようなサービスは日本でも始まっているんですが、参加しているレーベルや、視聴の際の音質などいろいろな部分で違いがあるそうです。
世界でかなり広がっているサービスなので色々と楽しみでは有りますね。
(個人的には音楽はほぼ聞かないので、実際来ても使わない可能性大ですけどw)
日本は今準備中だそうで
Availability - Spotify
で、このへんまではなるほどねーで終わってしまうのでちょっと先を考えてみる。
今の世の中的に言うと、通信会社はデータ通信の定額制を辞めたがっていますよね。
スマホの復旧にともなって、データ通信量は、以前とは比べ物にならないほど多くなっていて回線などを圧迫しているようです。
で、今回の「Spotify」などのストリーミングを利用したサービスというのはこういうデータ通信を制限する動きに逆行している気がします。もちろん、機器の性能にかかわらず色々とできることが増えるクラウドの技術というのは大変素晴らしい体験を自分らに提供してくれる素晴らしいものだと思うんだけど携帯する、モバイルの分野に限ってはデータ通信量の制限っていうのはココを阻害する1条件になってしまうのではと思います。
家庭内では、Wi-Fiなどを使えばデータ通信の制限を受けることはありませんが、外ではそうは行きません。
物理的制限を受ける、モバイルのほうが、クラウドの恩恵を受けやすい
しかし、データ通信の壁がこれから立ちはだかってくる可能性がある。
という、ジレンマがあるのかなーと思っています。
まぁ、現時点でのジレンマであって、数年後には新しい技術によってこのへんがクリアになる
可能性も高いですけど(そのぐらいこの分野の進歩は激しいし)どうなるんですかね。
てな感じで。