ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

共通ポイントカードは楽天ポイントを最強だと思う

      2016/08/14    後で読む

img-main-about.png
今までは色々な業種問わず利用できるいわゆる共通ポイントといえば「Tポイント」「Pontaポイント」「楽天ポイント」といった感じでしたが、去年の後半には「dポイント」と「JREポイント」そして最近では「WAONポイント」も参入してきている状況で今後の競争が結構激しくなりそうですよね。

もろもろこれらの共通ポイントのポータルを使ったり、アプリを使ったりしていて思うことがあったのでちょっと自分が思ったことをメモがてら書いてみたいと思う。

via:http://point.rakuten.co.jp/rpointcard/guidance/

現時点では共通ポイントの中では「楽天ポイント」が最強だと思う

「楽天」という言葉を聞くだけで拒否反応を示す人がいたり、もはやどっぷり楽天の沼にハマっている人がいたりとどちらのみなさんからも熱い支持を集めている楽天の「楽天ポイント」です。

色々と共通ポイントを集めているなかで個人的には最も使いやすく、汎用性が高いのは「楽天ポイント」だと感じています。つまり今んとこ最強だと思う(個人の意見です)

「楽天ポイント」のココが便利

楽天ポイントが使いやすいと思うのは大きく分けて2点ある。

期間限定ポイントの使いみち」と「スマホアプリの使いがって」だ。

期間限定ポイントの使いみち

期間限定ポイント」とはその文字通り使える期限が決まっているポイントのことで、一定の期間が過ぎるとなくなってしまいます。

「楽天ポイント」の期間限定ポイントは楽天ポイントの提携店であれば街中でも使えるのが大きなポイントです。

提携先にはミスドや、サークルKサンクスなどがあるのでほとんどポイントを失効することはなくなりました。最悪「うまい棒」に変換します。

また、最近期間限定ポイントの有効期限が前と比べ大きく伸びたこともあり使いやすい。

あとはkoboという電子書籍のサービスを楽天が持っているので、少額でも消費しやすいので外出する隙がない人はマンガでも買えばいいと思いますよ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

「楽天ポイント」はネットでもリアルでもシームレスに使える。これ便利。

一方「Tポイント」に関しては「期間限定ポイント」を持っているがYahoo!系のサービスでしか使えないし、Pontaポイントもリクルート系のサービスでしか使えないなど使いにくく失効させることも多いわけです。

スマホアプリの使い勝手がよい

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料

「楽天ポイント」のスマホアプリも他のアプリと比べると使い勝手が良いのも大きなポイントだ。

「楽天ポイント」はカードを持たず完全にスマホアプリのみでOK。

個人的には全ての支払はクレカや電子マネーに切り替えできるだけ身軽な状態が好きなのでこの点は大きい。

一方の「Tポイント」「Pontaポイント」に関しては特定の店舗だけでしかスマホアプリをカードとして使えない

後発組である「dポイント」は同様にスマホアプリだけでOKだ。この辺りは後発組が有利だったんでしょう。

「楽天ポイント」がJCB加盟店で貯まるようになるかも

また、最近ではJCBのクレジットカード加盟店で「楽天ポイントカード」が使えるようになるというニュースも流れ今秋から一気に「楽天ポイント」が使えるお店が広がりそうです。

「楽天ポイント」の導入については店舗に決定権があるそうですが、JCBの加盟店は現在全世界960万店舗あるみたいです。

このうち少しでも「楽天ポイント」が使えるようになるとさらに利便性がまし使いやすい共通ポイントになるのでは無いでしょうか。

まとめ

自分が楽天のサービスをどっぷり利用しているということを考慮したとしても「楽天ポイント」自体かなり便利な共通ポイントになっていると思います。

楽天といえばスパムのようなメールが有名でそれがやだということで使ってない人もいるようですが、うまく使いこなせば他のポイントよりも便利に使えると思いますよ。

自分は「楽天カード」をうまいこと使って「ダイヤモンド会員」を確保しているのでバースデーポイントやポイント明細くじで年間数千ポイントぐらいポイントをもらいながら、うまいこと楽天と付き合っています。

使ってない人は一度つかってみてたらいいと思うよ。お金もかからないし。

てな感じで。

楽天カード
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 - WEBサービス, ライフログ, 日記 , , , , ,

  関連記事

enjoy
3on3の大会を見て、なぜバスケってメジャーになりきれないんだ?と考えてみた。

どうでもいいプライベートの話。と思考のお話。 先日たまたま、ららぽーと豊洲に行っ …

キャプチャ
楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。

楽天から新しいサービスの「ROOM」というサービスを最近リリースしましたね。とい …

キャプチャ
簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」が面白い。

ちょっとした、イベントやセミナーをするときに皆さんってどんな風に予約の管理をして …

1125-2
マネーフォワードの「ICカードリーダー」が登場!

このサイトで何回も紹介している無料で使える自動家計簿アプリのマネーフォワードと連 …

no image
iPhoneとか、Galaxyとかあんま関係ないが思ったこと。

今週のお仕事もやっと終わりですね。 先週・今週と色々とバタバタして結構疲れ溜まっ …

ダイオウイカっておおきいね。

そういえば先週末なんですが、上野公園内にある 国立科学博物館の特別展”深海”に行 …

no image
iPhone・Androidを始めとしたスマホの悩み について書いていきます。

最近スマートフォンに関わる仕事をする機会が増えてきた。 自分は、2年半ぐらいまえ …

sumune-base
オリジナルデザインのスマホケースを売りたい人必見!「BASE」なら超簡単♪在庫リスクなし。

デザイナーさん・クリエイターの方々にとってはグッドニュースなのではないでしょうか …

sum20141205
Twitterの連携アプリの認証は、きちんと知識を持ってやらないと痛い目みるよ

こんな感じの画面を皆さん見覚えありませんか? この画面は、自分のTwitterア …

無題
決済手数料も無料!?「spike」がオンライン決済サービスの常識を変えるかも

今日はインターネットサービスで今までの常識を大きく帰るようなサービスがリリースさ …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です