ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

革の手帳型のスマホケースの作り方 その4【レザークラフト】

      2016/07/23    後で読む

IMG_5589.JPG 今回は新しいタイプの手帳型スマホケースをHERZで購入した端革で試作したので書いてみます。

こちらのカードケースの残りを使ってます。

lazercraft-cardcase-tb
この間Herz(ヘルツ)のファクトリーショップで購入した端革を使ってごくごくシンプルな名刺入れを作成しました。写真の右側のやつです。

革製品は丈夫でちゃんとケアしながら使えば5年、10年と使う事ができます。また、タンニンなめしの革は使っているうちにエイジングが進み段々自分だけの味が出てきたりします。

でも、スマホは大体2~3年もすれば機種変更しますよね?

機種の形はどんどん変化していくため機種変更してしまうとせっかく作ったケースは使えなくなってしまいます。

折角だから機種変更しても続けて使えるケースを作ろうという事で今回は試作品を作ってみました。

SPONSORED LINKS

機種変更しても使える手帳型のスマホケースを作ろう

さて、どうやって機種変更しても使える手帳型ケースを作ろうかという所ですが、それを解決してくれるのがこちらのパーツです。

このパーツを利用すればスマホ自体をこのパーツに貼り付けて、カメラを使いたいときには上にスライドさせてカメラをケース外に動かせるようになります。

ちょうど下記のような市販品のパーツだけを利用している感じです。

本体は貼りつけて、カメラを使うときはスライドさせるので、あとは手帳型ケースの本体のサイズをスマホで一番多いサイズである5インチの物が収まる形で作れば機種変してもそのまま使える可能性が高く、継続して使える手帳型ケースになるはずですね。

また、上記のスライドパーツのおかげでカメラの穴を開けなくてもOKなので末永く使えるはずです。

機種変しても使える手帳型スマホケースの作り方

実際にどんな感じに仕上がったのか、動画にとったので見てみましょう。Instagramにあげてみました。


今回はサンプルでiPhone5とかと同じ4インチのサイズのスマホをはめて撮影してみました。

さて作り方と大層なことを言いましたが大したことはしていませんので写真とともに簡単に見ていきましょう。

IMG_5519.JPGまず最低限必要なパーツから作成していきます。

手帳型ケースの土台とのパーツと、スライドパーツを埋め込むために必要な下地パーツを用意します。

土台のパーツとしては上にも書いたように5インチのスマホが余裕で収まるぐらいのサイズを想定して切り出しています。

ここでベースの大きさが決まるので4インチのスマホしか使わないよ!って人は4インチのスマホよりちょっと大きなサイズでOKですし、5.5インチ級のスマホしか使わないよって人はそれに合わせて大きく切り出します。ここは好みで好きにしてください。

IMG_5521.JPGスライドパーツの部分をを細かく見ていきます。

スライドパーツ自体の厚さが3mm程あり、そのうち2mmぐらいは埋め込めるように段差になっています。(写真撮り忘れた!)

IMG_5520.JPGということで、下地の革自体は切り抜いてパーツがはまるようにしておきます。

後ほどこの部分は本体になるパーツに接着剤で接着+周りを縫い合わせる形で固定します。革の厚さが2mmだとピッタリ収まるのでこの下地は2mmの厚さのものを利用するのがいいでしょう。

IMG_5588.JPG後は貼りつけて縫うだけです。そうそうこんな感じになります。(写真撮り忘れたの既に完成していますが気にしないでください(´・ω・`))

試作品ってことでちょっとスライドパーツ自体が右よりになってしまいましたが、大体中心に来るように作りましょうね。

写真でもわかる?ようにこのネバネバした部分に強力な両面テープが貼ってあるのでそこにスマホを付けて使いますよ。

IMG_5576.JPG貼り付けたら菱目で穴を開けて縫っていくわけですが、この辺りは説明はいらないですよね。

IMG_5577.JPG今回はちょうど家中の本を電子書籍化した際に使わなくなった本立てが出てきたので超簡易版レーシングポニーを自作して縫ってみました。

本立てを2つ使って輪ゴムとクリップで挟めるようにしただけですが革小物ぐらいであれば十分実用的ですね。

また、今回はAmazonでかなり安い蝋引きのヒモを見つけたのでそちらを利用してみました。

普段使っているエスコードのように麻ひもではなく、ナイロン製らしいですが何の問題もなく使えますね。何より安いので、失敗をしても金銭的ダメージが少ないのが良いです。

IMG_5579.JPGというわけでしっかりスマホを固定するスライドパーツ側を作ってしまえばほぼほぼ完成です。

左側のカードポケットですが今回は3枚カードを入れたかったのでこんな感じに。ポケット部分だけちょっと雰囲気を変えるために同系色の革で作ってみました。まぁまぁの出来ではないでしょうか。

ポケットはカードを1枚だけ入るタイプにすればつくるの楽ですよ。

IMG_5580.JPGカメラの穴が開いていないので、もしカメラを使いたいって時はこんな感じでスマホ本体を上にスライドさせます。そんなに力はいりません。

そうすると、、

IMG_5581.JPGこんな感じでピヨコっとスマホが顔を出します。

スマホのカメラってたいてい上の方に付いているのでこうすればカメラの穴を開けなくても写真がとれちゃうんですよ。画期的じゃない?

ちなみにiPhone5(4インチ)だとケース自体が一回り大きくなっているがわかると思いますが、

IMG_5582.JPGパートナーが使っているiPhone6(4.7インチ)を貼りつけてみるとほぼほぼぴったりサイズに収まります。

ちょっと余裕を持った作りにしておけば長く使えるので気持ち大きめがいいかも。

IMG_5578.JPGはい。これでサイズさえ収まればどんな機種でも使える革製の手帳型ケースが完成ですね。

機種の厚みなどによって蓋の閉まりぐわいが変わってくるので今回はベルト無しにしました。ここもお好みで好きなようにしたらいいよ。

自分は使いにくいようであればゴムを掛けて「トラベラーズノート」っぽくしようかなとか考えています。こんな感じもいいですよね。

ちょっとゴムを買ってつけてみました。太すぎた感じがしますけどまぁまぁの見栄え。
IMG_5247.JPG

まとめ

ということで、機種変してもそのまま使える仕組みの手帳型ケースが完成しました。

実際、粘着テープでつけるわけですが割りとしっかりと固定されるので剥がそうとしないかぎりは落ちたりしないのである程度安心できます。ただ、スマホ本体の加工によっては張り付きにくい物もあるのでそういう時は透明なケースを買ってそれごと貼ってしまえばいいと思います。

せっかく気に入った革で自分で作ったケースがスマホを機種変すると使えなくなってしまうなんてモッタイナイですよね。

割りと簡単に作れるのでみなさんもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

自分にも作ってという人がいれば、お金払ってくれれば作りますのでお気軽に(笑)

てな感じで。

過去に作ったスマホケースたちはこちら

kawakonomo-sumahocase-tb
ちょうど1年ぐらい前にあまりにも趣味がないので革小物でも作るかということで、色々と道具を揃えたりして始めた革小物作りですが初めて結構早い段階
leatherclaft-sumahocase2
親に頼まれてスマホケースを作りましたので再度エントリーにします。今回は前回のスマホの手帳型ケースを作ってみました。【革小物の作り方】の時と
leatherclaft-sumahocase3-sb
2つまとめて作ったスマホケースですが、1つ目はスマホケースの作り方 その2で書いたので興味ある方はそちらも合わせて見てもらえればと思います

 - レザークラフト・革小物 , ,

  関連記事

aging-of-the-leather-tb
革小物の経年変化(エイジング)を記録していこうと思う。

思いつきで初めて見ます。 誰かの参考になれば。 革小物の経年変化(エイジング)を …

Jlazercraft-sumahoporch-tb
【革小物】スマホが入るスマホポーチ(小物いれ)を作りました。【レザークラフト】

スマホケースを作るために買った革の余りで最後にスマホポーチを作りました。 あまり …

kawakonomo-sumahocase-tb
スマホの手帳型ケースを作ってみました。【革小物の作り方】

ちょうど1年ぐらい前にあまりにも趣味がないので革小物でも作るかということで、色々 …

s写真 2014-09-04 17 53 08 (1)
【革小物の作り方】キーケースを作成しました

さて、今回も暇を持て余している今日このごろってことで上にあるような革小物のキーケ …

letherclaft-tool-sb
【レザークラフトの始め】革小物作りを始めるときに自分がまず揃えた道具

年末年始に実家に帰った時に親からスマホのケースの作成を頼まれたので、そのついでに …

kawakomono-saifu-sum
【革小物の作り方】超有名な薄いサイフ風のおサイフを作成。

ちょこちょこ革小物を作っている私ですが、ちょっとしたお出かけ用のお財布が欲しくな …

coba-coat-tb
コバコートを、使っておサイフの補修をしました

コバコートって知っていますか? レザークラフトをするようになって革の端っこの部分 …

1
革小物のミニチュアバックを適当に作ってみたら。。

さて、今日も革小物の自作について書いていこうかと思います。 実際やってみるとなか …

lazercraft-cardcase-tb
シンプルな名刺入れを作りました【レザークラフト・革小物】

この間Herz(ヘルツ)のファクトリーショップで購入した端革を使ってごくごくシン …

kawakomono (3)
【革小物の作り方】三角コインケースをつくってみたよ

趣味がなくて始めた革小物づくりですが、ちょっと三角コインケースを作成してみたので …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です