ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Netflix(ネットフリックス)を1ヶ月間無料で試してみて思ったこと。huluと比較も少し。

      2017/05/18    後で読む

bsC777_senbeiwotabeteMBA無料体験登録のページ内に「無料期間の終了3日前にメールにてお知らせします」という文言があってのんびりとしていた所、いつの間にか無料体験期間が終わるというアクシデント(ただの私の不注意もありますが、、)があったNetflix(ネットフリックス)でしたが、本日メールでシステムトラブルのため終了のお知らせメールが遅れてませんでしたというお詫びのメールがきました。

継続利用する気がなく、いつの間にか有料に切り替わってしまった人はお問い合わせくださいと書いてあったので、お問い合わせをしたところ無事キャンセルと、返金の手続きをしてもらえました。対応もよく満足です。

ということで、今回はNetflix(ネットフリックス)を1ヶ月間使ってみて感じたことを書いてみたいと思います。

ちなみに、我が家ではHulu(フールー)を契約しているのですが「無料期間でNetflix(ネットフリックス)を試してみてどっちがいいか比較しよう。」ということだったのでHulu(フールー)とも簡単に比較してますので一つの意見として参考になればと思います。

Netflix(ネットフリックス)を1ヶ月間無料で試してみて思ったこと。

Netflix(ネットフリックス)は全世界で一番加入者が多い定額の映像ストリーミング配信事業者です。日本で定額の映像ストリーミングといえばHulu(フールー)dTVが先行していますが世界的にはNetflix(ネットフリックス)が一番シェアを持っています。

自分は現在Hulu(フールー)を契約中でもしネットフリックスのほう良かったら乗り換えようと思っていました。視聴環境についてはChromecastを利用してTVで見ることがほとんどです。

関連:Chromecast(クロームキャスト)をつけっぱなしの場合の電気代はいくら?

スマホを使わず単体でつかいたいなら「Fire TV Stick」もいいと思います。

関連:Amazon FireTV stick(アマゾンファイヤーTVスティック)を今更購入。

両方とも5,000円前後で買えて便利です。

月額の料金に関してはHD画質で両方共980円程となっており横並びなので、配信されているコンテンツや、使い勝手の良さでどちらにするかを判断しました。

Netflix(ネットフリックス)とフールーを簡単に比較

項目を何個かにわけて思ったことを書いていきます。主観も入りです。

再生環境について

Chromecastでの閲覧については両者とも全く問題なし。

画質に関してはNetflix(ネットフリックス)のほうが綺麗な印象。4k作品は4k対応端末がなかったので見てないがChromecastを使ってTVで見ても綺麗。4kテレビがある人はNetflix(ネットフリックス)のほうが楽しめるかもしれない。

再生の安定度ですが、Netflix(ネットフリックス)のほうがフールーと比べて読み込みが安定している印象です。

我が家は電子レンジ利用時にネットが遅くなるためHulu(フールー)を見ている時に電子レンジを使うと映像が止まることがあったがのですが、Netflix(ネットフリックス)ではそれが殆ど無かったです。映像の事前読み込みのマネジメントがうまいのかなと思います。

ただ、映像を閲覧しているとNetflix(ネットフリックス)では字幕の表示が著しく遅れる場合がありました。たまに字幕の表示時間が0.2秒ぐらいの時があり文字が読めない。

huluでは同じコンテンツでも吹き替え版・字幕版が別れており2つ表示されるがNetflix(ネットフリックス)では表示は1つだけ。おそらく同じコンテンツを設定で字幕、音声等コントロールしてると思われそれが別々に読み込まれるために遅延が出ることがあるのでは考えました。そのため字幕派の人はhuluのほうが良さそう。

UIについて

UIについてはNetflix(ネットフリックス)のほうがストレスが少なく操作できました。

特にhuluと比べて便利だなと思ったのはNetflix(ネットフリックス)ではドラマなどを見ていてエピソードの視聴終了後、次のエピソードに移動する際にコントローラー側に「視聴をやめる」のボタンや、映像の左下に再生までのカウントダウンがでたりと親切です。

また、エピソードがシーズンの最後迄いくと再生が終わります。実はhuluはエピソードの最後が終了すると視聴履歴の最新エピソードが勝手に再生されたりするので使いにくいなぁと思っていたのでここは良かった。

Netflix(ネットフリックス)に1点改善して貰いたかったのは、ドラマを連続で見ていると3時間ほどで画面に「まだ見ていますか?見ているなら再生ボタンを押してください」という表示が出る点です。普通にエピソードの途中に表示されるので、せめてエピソードの終わりの際に出すようにしてくれればなと思います。

コンテンツについて

コンテンツの充実度はhulu>Netflix(ネットフリックス)の印象。

Netflix(ネットフリックス)のうりとしてハイクオリティなオリジナルコンテンツがありますが、特にオリジナルコンテンツに興味がないと逆に物足りません。自分は何個かオリジナルコンテンツも見ましたがいまいち魅力に感じられずでした。

また、日本のコンテンツについては「hulu=日テレ」「Netflix=フジテレビ」と提携先が違うので日本のコンテンツを見るならどちらのコンテンツが好きかが判断の基準になるかも。個人的にはhuluは「ルパン三世」が充実しているので好きだったり、ドラマの見逃し配信を見たりしています。

まとめ

現状今使っているhuluからわざわざNetflix(ネットフリックス)に乗り換える必要はないかなという結論に至りました。基本的にコンテンツの内容以外は両者大きな差は値段・使い勝手含め大きな差は無いですからね。

現状維持を一番の決め手としてはコンテンツがHulu(フールー)のほうが見たいのが多いってこと。Netflix(ネットフリックス)がまだまだ日本での経験が浅いのでしばらく様子見ですかね、今後もっと良くなるのかもしれませんし。

ただ今後4kテレビを購入することがあればNetflix(ネットフリックス)に乗り換えるかもしれません。4kの作品が今後拡充されていくことがNetflix(ネットフリックス)はわかっていますしね。

どちらにするか悩んでいる方はどちらとも無料で試せる期間がありますので両方試してみて使い勝手がよく、見たいコンテンツが多い方を契約すればいいと思います。

上記意見は完全に主観ですが参考になればと思います。

てな感じで。

公式サイト
▼Netflix(ネットフリックス)
http://www.netflix.com/

▼hulu(フールー)
http://www.hulu.jp/


2016/02/18追記—–
先日、母方の叔母にタブレットを買ってあげ、「dTV」をついでに契約と設定してきました。 理由としては月額料金が500円と安いのでPCなどの知識が薄い叔母が使いこなせなくてあまり見ない場合のダメージが少ないのが1つ。 もう一つは、同居しているおばあちゃんが韓国ドラマ好きで、「dTV」は割りと韓国ドラマが充実しているからです。(クロームキャストを設置してあげたら、丸2日間ぐらいほとんど寝ずに見ていたようで叔母に怒られしばらく禁止になったようですw) 初回に関しては31日の無料期間付きなので無料期間中に使い勝手、見たいコンテンツがあるかどうかを確認して選ぶのがいいんじゃないでしょうか。 月額の料金が他の2つと比べても格安ですのでコスパとしては良いと思います。

▼dtv http://pc.video.dmkt-sp.jp

2016/10/15追記—–
最近「アマゾンプライムビデオ」に加入して見ました。

年額3,900円ですが、単純に動画のみサービスではないのでかなりコスパはいいと思います。

見れるコンテンツとしてもHuluとは一味ちがうラインナップでいい感じでした。

特に、バンダイチャンネルの作品が多く見れたり、ドラえもん、クレヨンしんちゃんの映画が全部みれたりと特定のジャンルは頭一つ抜け出てる印象です。最近24のシーズン9が入ってきたので見ています♪

▼amazonプライムビデオ
http://amzn.to/2e4Scfr

関連:Amazon FireTV stick(アマゾンファイヤーTVスティック)を今更購入。

関連:Chromecast(クロームキャスト)をつけっぱなしの場合の電気代はいくら?

 - WEBサービス , , ,

  関連記事

図1
無料でネットショップが作成・開業できるサービス比較・まとめ

このブログでも度々書いていますが、本当に個人がビジネスを始めるための敷居が下がっ …

monaca-website-app-tb
Monaca(モナカ)を使ってWEBサイトをそのままアプリにする方法

今回はMonaca(モナカ)というWEBサービスを利用して、今あるWEBサイトを …

sum20141205
Twitterの連携アプリの認証は、きちんと知識を持ってやらないと痛い目みるよ

こんな感じの画面を皆さん見覚えありませんか? この画面は、自分のTwitterア …

googlephoto
GoogleフォトでiPhone、Androidの写真のバックアップは完璧!

今回はGoogle I/O 2015で発表された、Googleフォトについて書き …

Amazon Dash (1)
Amazon Dashは生活に溶け込むのか

amazonから、なかなかおもしろい端末が出てきたようです。 一部のアメリカの地 …

sPAK85_houkokusyokuronuri20140905500
検索ワードだけじゃない。秘密は「リマーケティング」からもバレる

みなさんはスノーデン事件を知っていますか?このブログに辿り着く人は知っている人が …

icon_1r_192
【アクセス数報告】2015年10月のPVとアフィリエイトの収益とか

11月!早いもので今年もあと2ヶ月とかですね。 今年は何してたの?って言われても …

キャプチャ
簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」が面白い。

ちょっとした、イベントやセミナーをするときに皆さんってどんな風に予約の管理をして …

OZPA87_megaitaindesu20130707500
キュレーションメディアがつまらなく感じた大きな理由

今回は、「キュレーション」メディアについてなんとなく最近感じたことを書いていきた …

rakutenmagazine
dマガジンから楽天マガジンにお試し移行

前から暇つぶしのために入れていた「dマガジン」を一時的に解約して新しく出た「楽天 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です