ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたいなという妄想。

       後で読む

5月からSIMフリーが義務化され格安スマホ格安SIMといったMVNOのサービスへの期待がより高まっていますね。

自身も格安スマホSIMフリー端末をつかっているのですが、

今回は「こんなSIMフリーがあったら売れそうな気がする」「こんなSIMフリースマホなら買いたい」というのを書いてみようかなと思います。

なぜそんなことを書くのかというと最近ちょっと気になる端末が2つほど発表され、「どういうSIMフリースマホなら欲しいかな?」と思ったからです。

1つはMVNOの先駆け的な「Freetel」からでたコンパクト端末。

もう一つは、「UPQ Phone」というものです。

結構良さげに思うのですが、もう少しな感じです。何かが足りない!そんな気がする(個人の意見です。)

ということで、こんなのが欲しいなと妄想してみました。

SPONSORED LINKS

こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたい

完全に個人の感覚としてこれだけあればOKかなーと思うだけではあります。皆さんのニーズとは外れるかもしれませんが一部の人達にはおぉとなる感じを目指してますw。

ちなみにまずは上で上げたSIMフリー端末のから見てきます。まず「Freetel」からでたコンパクト端末を軽く紹介。

freetel (1)
参照元:Freetel

サイズ自体が名刺より少し大きな程度の端末で通話・SMS・ラジオが使えて5,980円で販売が近日始まると言われています。機能をシンプルにする事によって金額をお安くしていますね。

ただ、個人的にガラケーみたいに通話とSMSしかしないならSIMフリー端末+MVNOの組み合わせにわざわざしないのでは?と思ったりします。なので個人的にはサイズがコンパクトでいいなとは思いましたが多分買わないでしょう。ガラケーが高いので壊したらこれに変更するとかならいいのかな?

続いて「UPQ Phone」も紹介します。

upq参照元:UPQ Phone販売ページ

価格が14,500円とミドルスペックのSIMフリースマホです。4.5インチのディスプレイとそこそこのスペック・Android 5.1 Lollipop搭載のSIMフリースマホです。価格とスペックを考えるとコスパが高そうな端末です。本体サイズは133×66×8.6mm、質量118gでなのでiPhone5sより一回り大きな感じです。ただ、FOMAプラスエリアに対応していなそうな予感です。(買った人の検証待ちですね。)

個人的にはこちらのほうが購買意欲をそそりました。ただ、もう少し小さいとベターだったかなと。

個人的にSIMフリースマホにほしい機能

とりあえず要素をつらつらと書いてみることにします。

・通話できる
・電池の持ちがすごく良い
・持ちやすいサイズ
・メッセージアプリが使用可能(LINEとか、Messengerとか)
・テザリング可能
・Bluetoothあり
・FOMAプラスエリア対応
・価格は1万円

こんな感じかなぁと。

ポイントはメッセージアプリだけは最低限動く環境って所。ゲームとかは一切動かなくてもOK。

今やLINEは日本では普及しすぎて、やっていないほうが浮く時代です。なのでこれだけできればOKなんじゃんと思いました。

おじいいちゃんとかおばあちゃん世代で電話しない人も安心して乗り換えられて、お孫さんとLINEだけできるので十分じゃないかなと。こうすれば端末のスペックはほとんどいらないのでコストダウンできるのではないでしょうかね。

また、端末自体は持ちやすければOKなので、ガラケーみたいなデザインでもOKだし、iPhone3GSみたいな感じでもなんでも。携帯性が高ければOKかな。

あとテザリング+Bluetoothは仕事するときとかにこれ1台でいけるので便利なのでほしい所。最低限人と連絡がとれ、モバイルルーター代わりに使える。Bluetoothにすることによって電池の持ちもいいですしね。

そして、結構重要だと個人的に思うのはこれ。都心部はいいですが、FOMAプラスエリア対応してないと地方に行った時に意外と電波が入りにくいこともあります。(さいたま北部の実家だとほぼ電波が入らなかったりしてるので場所によってはキツイことも。)なので、これもほしい所。

SIMフリースマホ?なのかは微妙なところですがねw

まとめ

実はこの条件だとガラホが近いのですが、あれは値段も高いのであんな感じでより安く、シンプルになれば。というイメージ。ちょうど上で紹介したものの中間的なイメージなので、値段も中間の1万ぐらいでいけないものかと。。

電話は受信専用・ゲームはしない・タブレット等を持ち歩く感じなのであれば速攻飛びついてしまうだろうな。という妄想です。

異論はたくさんあるだろうけど気にしない!

てな感じで。

▼おまけ
今使ってるのはこいつ。便利なんだけどたまにポケットに入らない時があります。

 - andoroid, Apple, ガジェット , ,

  関連記事

mv_01
「Xperia Z3 compact」安すぎじゃね?格安スマホで使うのにちょうどいいと思うよ。

今格安スマホにするなら、この端末がオススメ!って最近思う端末が1つあります。 そ …

2015-02-23 10_Fotor
MACのバックアップを外付けHDDでなく本体に設定する方法

MACを購入して数日がたち色々と慣れてきたところですが、細かいところがWindo …

sum
バック・トゥー・ザ・フューチャーのあいつがついに販売される時がきた!

スケートボードなんてもう10年もすれば時代遅れになるね?そうに違いない。 気づい …

iphone7-applecare-tb
iPhone7/7 plusでAppleCare+(アップルケアプラス)に入るべき?

9月7日にiPhone7が発表されましたね。そこで気になるのがAppleCare …

expansys-simfree-iphone-tb
SIMフリーiPhoneSE(香港版)を海外通販Expansys(エクスパンシス)で買うメリット・デメリット

iPhoneSEを購入する際に日本での価格が1ドル=132円と結構な為替レートで …

bonsailab
9万円からの国産3Dプリンター「BONSAI Mini」

最近では、家電量販店でも展示されることが多くなってきた3Dプリンターですが、小型 …

mid
【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

「iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。」 そんな経験ありませんか …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

sim-rock-free
5月よりSIMロックの解除がはじまる

5月も近づいてきて、総務省が決定したSIMロックの解除の条項が意識される頃ですが …

20150723-5
iPhoneからAndroidに連絡先の移行をする方法〜「CopyTrans Contacts」編〜

iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法では、Googleの …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です