ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Googleの2段階認証をSMS・音声通話ではなくアプリで認証に切り替えてみた

      2016/02/17    後で読む

Googleの2段階認証を使っているのですが、最近は音声通話を使ってやっていました。さすがにそれがめんどくさすぎて今回はSMSに変更しようとしたのですが、そこに見慣れぬアプリでの認証が載っていました。

ということで、SMS・音声での認証よりもより安全と思われるアプリでの認証を導入することにしたのでやり方を書いておきます。

SPONSORED LINKS

今回はPCからiPhoneアプリでの登録をしてみました。

Googleの2段階認証をSMSではなくアプリで認証に

アプリでの認証については「Google Authenticator」というアプリを使用して行います。アプリを立ち上げるとランダムな6桁の数字が1分に1度切り替わる様子が見て取れます。

これが、2段階認証を求められる際の1分間有効な6桁の確認コードとなります。

電話や、SMSでのコードの受け取りと違い、1分毎に確認コードが変わるのでよりセキュアな環境にできると思います。認証コードをみられたとしても、1分経てばもうそのコードは有効ではありませんので。

ということで切り替えの手順を見てい行きましょう。新しく設定する人も参考に。

2段階認証をiPhoneアプリでの認証に切り替える手順

1.まずはGoogleのアカウント情報のページヘGO!

cap_20141209 (1).jpg

?右上のアイコンの部分をクリックして、アカウントを選択します。

2.2段階認証プロセスの設定をクリック

cap_20141209 (2).jpg

?3.現在の状況を確認し切り替えます。

cap_20141209 (10).jpg

まだ、設定を一度もしてない人でも確認コードの受け取り方ののモバイルアプリを選べばOK。

4.自分の使っているスマホの種類を選ぶ

cap_20141209 (7).jpg

選ぶと下記のような画面が出てきます。cap_20141209_(4)_120914_070200_PM.jpg

5.認証用のアプリのダウンロード

続いて、認証に使うアプリをインストールします。

下記のアプリですが検索で「Google 認証システム」で検索しても出てこなかった(^_^;)

Google Authenticator
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

6.アプリの設定

右上にある鉛筆マークから登録をすすめます。

cap_20141209 (3).jpg

続いて、「+」のボタンをタップ

cap_20141209 (5).jpg

追加の方法は、先ほど画面に出てきたQRコードを使用して行います。

cap_20141209 (6).jpg

QRコードが読み取れると下記のように登録が完了します。

cap_20141209 (8).jpg
表示された数字を確認コードとして入力します。

以上で、モバイルアプリでの2段階認証が設定出来ました。
cap_20141209 (9).JPG

このような形で表示されます。

以上

まとめ

設定に関しても、難しくは有りませんでしたね。

ちなみに、音声通話・SMSは電話回線・ネット環境がないと使用できないのですが、このアプリ自体は電話回線も、ネット環境も必要なしです。どんな仕組みなんだかさっぱりですが(^_^;)

最近では、LINEの乗っ取りや、icloudのハックによるセレブの写真流出なども話題になりましたね。

不正なログインを防ぐためには、最早2段階認証は必須のもととなってきました。

ということで、まだ2段階認証を有効にしてない場合は今直ぐやりましょう。

やっているかたも、より安全性が高いと思われるアプリ認証を試してみてはいかが?

てな感じで。

 - WEBサービス , ,

  関連記事

sum20141205
Twitterの連携アプリの認証は、きちんと知識を持ってやらないと痛い目みるよ

こんな感じの画面を皆さん見覚えありませんか? この画面は、自分のTwitterア …

rakutenmagazine
dマガジンから楽天マガジンにお試し移行

前から暇つぶしのために入れていた「dマガジン」を一時的に解約して新しく出た「楽天 …

キャプチャ3
スマホがリアルチケットに!?スマホに直接スタンプを押して入場できるサービスがはじまるよ~

私は、サッカーとかが好きでよく地元でご贔屓の「浦和レッズ」の試合をさいたまスタジ …

sum
複数のクレジットカードだけじゃなくキャッシュカード、ポイントカードもこれ1枚に

Photo by https://www.plastc.com/ 前に複数のクレ …

rakuten-vs-yahoo-1
楽天市場も毎日ポイント7倍!が始まったのでヤフーショッピングの毎日5倍と比べてみた

1月18日に突然楽天が楽天市場のご利用でいつでもポイント7倍!なんていうのを始め …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N695_ichimanensatu-thumb-1000xauto-14263
SBI銀行が改悪or改善!?「スマートプログラム(仮称)」でATM手数料等が変更に

SBI証券+ハイブリッド預金の組み合わせで普段からお世話になっている「SBI銀行 …

ああ
クラウド見積・請求書の作成サービス比較まとめ

今務めている会社をそろそろやめて、なんか自分でビジネスとかやっていきたいなぁと考 …

efax-1
ネットでFAXを送る・受信する「e-FAX」ならパソコン・スマホだけでOK!今なら30日間無料!

もはやFAXはオワコンだと思っていたがでも書いたのですが、まだまだ日本の企業では …

キャプチャ
これで、かなり実用性が増した気がする~オンライン予約受付・管理サービス「Coubic」(クービック)に新機能~

前に「簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」(クービック)が面白い …

coin4
複数のクレジットカードがこれで1つに! 「Coin」。

皆さんのお財布の中には何枚のクレジットカードが入っていますか? 3枚?4枚?それ …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です