ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Twitterで勝手にRT(リツイート)・フォローは認証アプリが原因です

      2017/03/07    後で読む

最近Twitterを見ていると、普段は全くの普通のことをつぶやいているだけなのに突然ダイエットサプリメントやバストアップサプリの宣伝をRT(リツイート)しているアカウントが自分の周りにも増えてきました。

で、色々調べてみると一部のまとめサイトや、バイラルメディアがユーザーにコンテンツの続きを見るためにはアプリの認証必要とさせ、勝手にフォローを増やしたり、RTをタイムラインに投下したりしていることが分かりました。

こういうやり口は個人的に嫌いなので解除の方法を書いていきます。

SPONSORED LINKS

勝手にRT・フォローを解除する方法

Twitterのモバイル版・アプリ版からの設定はできないのでPCからの版のTwitterにアクセスして行います。下記のやり方は、スマホからPC版のツイッターにアクセスするのでPCがなくてもOKです。

1.Twitterの公式ページにログイン

cap-4
こちら←からTwitterのページに飛びログインすれば、iPhone・スマホからでもPC版の表示なります

こちらTwitter側で変更が行なわれたために直接PC版へのアクセスができなくなってしまいました。

そのためこちら←の「Twitterの設定」ページへのリンクにアクセスしていただき、ブラウザのメニューから「PCのサイトをリクエスト」を選ぶことでTwitterのPC版にアクセスすることができます。

これ以降の画像は全てiPhone5で行った時のスクショです。

2.Twitterの設定を開きます

cap-2まずは左上にある「歯車」アイコンを選択してください。メニューが表示されたら「設定」を選択します。

cap-3設定が開いたら左のメニューに有る「アプリ連携」を選択します。

3.Twitterのアプリ連携を解除します

cap-1現在アプリが連携されているアプリが一覧で表示されますので、その中から見に覚えのないアプリの認証を削除していきます。

これで完了です。

こちらの認証をしっかり削除すれば今後勝手にRT(リツイート)やフォローされることがなくなります。1枚にまとめたものをアップしておきますの保存しておくといいかもzu1

Twitterでアプリの認証をするときは下記に注意!

まずは自分のアカウントが勝手にRT状態になっていないかは定期的に自分のアカウントを表示させてみてみましょう。いつの間にか変な内容をRT(リツイート)しているかもしれません。

また、このような画面が表示された要注意です。
cap-5こちらのような画面を見覚えが有りませんか?今後はこのような画面が出たら要注意です。

こちらの認証をしてしまうと書いてある通り下記のようなことが勝手に許可されてしまいます。

・タイムラインのツイートをみる
・フォローしている人を見る、新しくフォローする。
・プロフィールを更新する
・ツイートする。

このような画面をみたら、何の考えもなしにアプリの認証をしていませんか?実は、自分で勝手にツイートをしたり、勝手にフォローをしたりということをこちらの連携をすることでOKを出してしまっているのです。知らないで結構引っかかってしまっている人が多いのではないでしょうか?

こういったものに引っかかってしますと、フォロワーさんに迷惑をかけたり、ブロックされたりしてしまうこともありますので気をつけてください。(例えば、詐欺サイトへの誘導を勝手にRTされてしまい、アカウントの凍結や、詐欺の片棒を担がされる事も考えられます)

まとめ
  • Twitter上に流れる「続きはこちらから」には要注意!
  • アプリの認証は慎重に

ということです。もし知らずにお友達が引っかかっている場合は解除方法を教えてあげましょう。

それにしても、個人的にこういった情報弱者を引っ掛けてだますような輩は好きでない。まぁ、引っかかる方も悪いといえばそれまでなのですがね。自分でOK出してるわけですし。ということでみなさんも情報リテラシーをしっかりと高めましょう。

てな感じで

 - アプリ, スマホ関連機器 , ,

  関連記事

no image
ニュースアプリについて考えてみる。

アプリの中でも、毎日つかうアプリって結構限られて来ますよね。 ”すまぽん”が毎日 …

spotify-logo
「Spotify」って知ってますか?そろそろ日本サービスが始まるかもだって

「Spotify」って知ってますか? ”すまぽん”もしばらく前に始めって知ったん …

スマホの充電が30秒で終わる時代がやってくる!かも

みなさんスマホ使ってますか?スマホの不満点の第1位って充電に関することらしいです …

1380483002_64ef7ed823_b
2段階認証を「google authenticator」から「IIJ SmartKey」に乗り換える手順

今回は、各WEBサービスでセキュリティ強化のためアプリを使った2段階認証を使って …

iphone-screen-recorder-shou-tb
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」(iOS9対応)

前に「irec」というiPhoneとかiPadの画面を表示されているまま録画した …

muuk01
「muuk(ムーク)」というスナップショットアプリがmixiからリリース

先日、mixiから、「muuk(ムーク)」というアプリがリリースされました。 m …

iphone-jisui-scannable-tb
iPhoneで自炊するならiPhoneアプリの「Scannable」が簡単【電子書籍】

先月に家にあった本をスキャレンさんからレンタルして自炊し全て電子書籍にしててたの …

ふっかつのじゅもんを唱えるとスマホのバッテリーが回復するらしい。

みなさんは”ふっかつのじゅもん”って知ってますか? ある程度の年齢の男性なら一度 …

キャプチャ
楽天ROOMでは稼げないと思うよ。

今回は前に楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。で紹介し …

20150828_DeNAPR_01
Androidで画面を生配信が可能に!DeNAから「Mirrativ」アプリが登場

Android5.0からはAndroidの画面を録画できる機能が開放されたのは一 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です