iPhone5を発売後すぐに買った人は要チェック。iPhone5のバッテリー無料交換がスタート。

iOS7.1.1でiPhoneのバッテリーの持ちが改善!?でも書きましたが、iOSの7.1.1にアップデートしたことによって改善が見られた自分のiPhone5で起きていたバッテリードレインの問題ですが、最近また調子が悪くなってきてしまいました。

そろそろiPhone6も発売になるのでなんとかもう少し持ってくれ。。と思っていた矢先にiPhone5のバッテリーの交換プログラムが告知されましたので感じたことを書いていきます。

iPhone5のバッテリー無料交換対象

対象になるのは下記のロットで製造されたiPhone5を持っている人です。

2012年9月~2013年1 月

iPhone5の発売開始から4ヶ月間ほどに製造されたiPhone5を持っている人が対象になるようです。

iPhone5のバッテリー無料交換の手順

シリアル番号を打ち直すのが面倒なのでiPhoneからアクセスすると楽かもしれません。

1.iPhoneの設定→一般→情報→シリアル番号と進み、長押ししてコピーします。

sコピー

2.Appleの交換プログラムのページにアクセスします。

https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/

ここで先ほどコピーしたシリアル番号を貼り付けて送信すると、お使いのiPhoneが対象かどうかがわかります。
s2

対象の場合は下記で修理の対応をしてもらえるみたいです。

  • Apple 正規サービスプロバイダ
  • Apple Store (直営店)
  • Apple テクニカルサポート

以上です。

チェック自体は5分もあればさくっと終わりますので、さっさとやっちゃいましょう。

iPhone5のバッテリー無料交換の注意事項

  • 既にiPhone5のバッテリー関連で修理をした人はページの下記よりお問い合わせが必要とのことです。
    (おそらく、返金されるのは正規のサービスプロバイダでの修理のみが対象となると思います。)
  • バッテリーの交換に支障が出る故障がある場合は有料の修理になる可能性あり
  • 持って行く際は機器の初期化or交換が行われるようですので必ずバックアップを取りましょう。

ということです。

iPhone5のバッテリー無料交換対象についてこう思う

こちらのバッテリーのリコールですが、ものすごく

「今更だなぁ」

と思いました。

ちなみに発表があったのはつい先日のこと。発売よりそろそろ2年です。もうすぐiPhone6が出ると言われている9月19日まであと1ヶ月もないわけです。。。

しかも、バッテリーの問題に関しては発売間もないころから、色々と言われていたわけですから対応がすごく後手に回っているなぁ。もうすぐiPhone6の発売があり2年経過することから機種変によって交換の数を抑えられるだろうという想定があって、今のタイミングで発表したのではと邪推してしまいます。

また、もっと根深い問題がある可能性もあります。
ちょっと気になる投稿を普段使っているGoogle+上で見つけたのでpickすして、下記に内容を引用させていただきます。

友達のiPhone5について質問です。
一昨年、発売と同時に購入して今年、3月頃から電源が切れて何も操作出来ないと言う現象が起きました。それから度々そのような現象が起き今月8月19日についたり消えたり操作不能の状態に…

あと、数ヶ月で6が出ると言うのに泣く泣く5を修理に出すこととなりました。もちろんAppleケアには加入しておりません。実費…6が遠のいて行きます。

しかし、カメラのキタムラで修理したところ…開けてびっくりApple製のバッテリーでわ無いバッテリーとカウリングが無いとのこと…

Appleに問い合わせても何故そんなことにになっているのか不明とのこと

ソフトバンクで購入してこんなことってあるんでしょうか?6出る前にちょっと不安です。6を購入予定なもので経験ある方おられますか??

参考:https://plus.google.com/100533213280497601160/posts/1JM1tnc3kz9

ということです。

真偽の程は不明ですが、正規ディーラーで買ったものの中のバッテリーが規格外のもの(純正品ではない)という事実が出てきたっていうのが本当であれば相当酷い状態ですね。それで、急遽リコールにってこともありそうです。

iPhone5は爆発的に販売が伸びた機種なのでその際の、中国の工場でのクオリティチェックが甘くなってしまった可能性もありますね。実際に中国でのものづくりに関わっていたことがありますがしっかりとした管理ができないと普通にかなり粗悪なものを掴ませてきます。。しっかりと管理された工場の商品に関しては素晴らしい物も多いのでしっかりと工場をハンドリングが出来るかが中国のものづくりのポイントになっていると思います。この辺りをAppleがどう修正してくるかは見ものですね。

と長くなってしまいましたが終わりにします。

iPhone6では同じようなことがないといいですね。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-iPhone
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.