ニュースアプリについて考えてみる。

2013-12-20

アプリの中でも、毎日つかうアプリって結構限られて来ますよね。
”すまぽん”が毎日使うアプリは、ニュース・メール・ゲームぐらいなもんです(´・ω・`)
その中で今日は、ニュースのアプリについてちょっと思ったことがあるので簡単に
メモ書き程度に書いておこうと思います。
”すまぽん”がいつも使っているニュースアプリは
SmartNews
https://www.smartnews.be/
というアプリです。
UIが素晴らしいのと、スマートモードっていう読み込みの時間を待たずにすぐ記事が読めるモード
が結構便利なアプリです。
”すまぽん”がニュースアプリに求めるものは、閲覧の快適さと、情報の更新頻度って部分が大きく思います。
で、今回は何を思ったかというと、、、、
Gunosy
http://gunosy.com/
という、自分の好み合わせてニュースを見せてくれるようなアプリなんですが
あ、これは使い続けると「やばいな」と思いました。
理由は、このアプリの最大の特徴である、
”自分の興味のあるニュースをどんどん学習してその人に最適なニュースを紹介する”
ということです。
人間の興味と言うのは、人それぞれです。
ま、これはいいんです。自然なことですから。
で、自分の興味のある情報だけ、仕入れられればOK~♪という人には
こういった機能はとても歓迎されるべきものなのでしょう。
ただ、自分が考える”ニュース”アプリの役割としては、
「ある程度フィルタリングがかけられた情報を多く、出来るだと素早く確認する。」
というのが一番大きいのかなと思っています。
実際に、この「Gunosy」は出てきた時に話題になったので、使ってみたのですがすぐに使うのを辞めました。
なぜ使うのを辞めたのか。それは、下記のポイントが気になってしまったからです。
・使えば使うほど、自分の興味のあるニュースしか出てこなくなる
 (自分は、サッカー・ガジェットが好きなのでサッカー・ガジェットの記事ばかりになりました。
・その他の分野の情報はどんどん絞られていく。
と言った感じです。
自分の考えとしては、、
・自分の興味ある内容しか、閲覧しない事により、思考が偏る可能性がある。
・興味が薄いもの、知っておくべきこと(政治とか、世界情勢とか)も、閲覧することに
 よって、新しいアイディアが生まれたり、新しい気づきがあるはずだ という自身の考え。
があったのでスマートニュースに戻りました。
確かにスマートニュースも、色々なサイトから情報を引っ張ってきてまとてくれるサービスなので
大きな意味でいうと、「スマートニュース」っていうフィルタリングがされた状態です。
ですが、タブごとにテーマが分かれていて、自ら情報を取りに行くことも可能って点が素晴らしいく思います。
1つのニュースサイトで、情報を得続けるというのも、思考の偏りの原因になるので
色々なニュースサイトの記事をある程度まとてくれるという機能は、なかなか素晴らしく
「ニュースサイト」としては、かなりいい役割を担っていると思います。
ま、とうことで普通の人にはGunosyのほうが見ていて心地良いかもしれませんが
上記の理由で”すまぽん”はしばらくは、「スマートニュース」を使い続けるでしょうね。
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-アプリ

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.