多くのことは考え方のシフトをするだけでだいぶ楽になる。

2013-10-29

前回の続きということで
”どうすれば対人関係に関するストレスはなくせるのだろう??”
ということを考えてみますか。
個人的には色々な物事は、考え方のシフトっていうのができると
大分、考え方が楽になったり、精神的に楽になったりすると思ってます。
今回もそんな感じです。
対人関係のストレスの原因は主に、嫌いな人。だと思います。
こいつと、どう付き合って行くかってことだと思ってます。
ここでポイントになるのは
”-でなくzeroを目指す!”ってことです。
ちなみに”バカの壁”で養老孟司さんが言ってたことを自分なりに解釈して
いろいろ考えたんで、一部はパクリです!
さぁ、いってみましょうか
まず人に対する気持ちは下記のような要素があると思います。

好き 無 嫌
+  zero  -

まぁ、これは簡単にわかりますよね。
で、これを”嫌”→”zero”にすることによって色々変わってきます。
この”zero”っていう状態はいわゆる”無関心”という状態です。
好きの反対は嫌いではなく、無関心だ!といわれることが有りますよね。
で、戻ります。
他人の印象っていうのは下記のように決まると思います。
その人の行動 × 好嫌  =  印象
±A     ×  ±B  = C
言った感じで”C”の印象が決まると思います。
この値がマイナスだと結構ストレスになるんですよね。
じゃあ、ストレスをなくしていくにはどうしたらいいんでしょうね。
このパターンを全部羅列してみたらわかります。
ちなみに行動=A、好嫌=B 印象=Cとします。

1.+A × +B =+C
2.+A × -B =-C
3.-A × +B =-C
4.-A × -B =+C

と言った形ですね。
この内2は、”嫌いな奴が良いことをしたとしても、気に食わない”てきな感じです。
4については、後述します。
さて、では”zero”が入ってくるとどうなるか考えてみましょう。

5.+A × zeroB = zeroC
6.-A × zeroB = zeroC

”zero”を掛けるということで、どんな行動も印象にも残らない・何も気にならないという状況ができます。
ということはこの状態こそが、
”すまぽん”的ストレスが少ない状況だと思ってます。
では、先ほどの4に戻ります。
この状況は、
嫌いなやつの”ー”の行動は、嫌いなやつを”zero”にちかづける為の唯一の手段である。
ということです。
なのでどんなにムカつく奴も、このような形で考え方のシフトを行うことができれば
一時期はムカつく(#゚Д゚)y-~~イライラ ってやつも、どんどんzeroに近づいていきどうでも良くなってくるってことです。
という感じで”すまぽん”は日々暮らしているので、ほとんど対人関係のストレスは感じてません。
なぜなら嫌いなやつ・ムカつく奴はいますがそいつらに”何の関心もない”状態にしているからです。
(ま、もちろん瞬間的なイラッとかは少なからず有りますよw人間だし。)
って感じなんですけど。
皆さんはどう思いますか。対人関係にトラブルを抱えている人とかは多少参考になればなぁーと思います。
まとめると
”無関心は最大のストレス対策なんじゃない?すくなくても自分はそう思う”
対人関係は仕事を辞める大きな原因の一つとなっている現代ですが、色々と無関心な人々が増えてる
世の中でも、こういったところの”無関心”には触れられていないような気がしたので書いてみました。
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-思考の整理・自己啓発

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.