眠れない夜は、どうでもいいことを色々考えてしまうよね。

2013-10-28

昨日の夜は、朝に4度寝ぐらいをかましたせいで全く寝付けませんでした(´・ω・`)、
で、そんななかで
「明日会社だから、寝なきゃダメだ、寝なきゃダメだ」
というプレッシャーを感じるでなく、
「あー眠れねぇな、、じゃ考え事でもするか」
といって、もう本当にどうでも良いことを考えたりしています。
昨日色々と考えていたのは下記の件です。

ステーキけん井戸実社長が連日炎上...「転職せず働き続ける人が一番ブラック」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw816494

まぁ、この社長さんはかなりのはっきり発言でよく炎上している方なのですが、
今回に関しては結構そーだよねーとか思ってしまうことも多かったです。
まずは、テレビで始まるドラマを野次って

頑張っている人、会社に必要とされている人は労基って必要性が無いんだよね。 厳しい言い方で言うと、必要とされない人が会社と揉めて駆け込むのが労基。 ドラマの題材にするには少しナンセンスかな。

この件に関して、”すまぽん”的な見解としては、自分で仕事するのが楽しくって、楽しくって
仕方ない(*´∀`*)みたいな人とか、この仕事は俺にしかできないんだぜぇ(?????)
って感じのときって別に残業が多かろうが、給料が多少低かろうが別にそんなのはどうでも良くなって
しまうものな気もします。まぁ、実際に仕事に”飽き”が来るタイミングや、会社への”愛”が
なくなるタイミングだと不満になってどうのこうの言い始めるのではと勝手に思ってます。
要は、本人が気にしなければ、周りがどう言おうが本人にとってはうざいだけ。
ってことがありえると思います。
なので、半分ぐらいは”ふむふむ”と思ってしまいました。
で、次は今話題のブラック会社!

「簡単に起業って言うけど、出来る人はそもそもそんなしょーもない文句言わないから。つまり自分の勤めてる会社がブラックだ!とか言ってる時点で次は無いのよ。」
「だいたい不満があるのに転職しないで文句言って働き続ける人が1番ブラックだよ。」
「職業選択が自由なのに、不満があるのにその会社に寄生する人が声を大きくブラックだ!と言うのっておかしいでしょ。 そう言う人に限って、仕事がそんなに無い!って言うけど、仕事はいくらでもあるから。結局選んでるだけじゃんか。」

これも、”すまぽん”には、このワードが一番響きました。

「だいたい不満があるのに転職しないで文句言って働き続ける人が1番ブラックだよ。」

”すまぽん”は例えば、この会社にいると自分がホントにやばいと思ったら
無職になり、新宿駅でホームレスとして過ごすことも辞さいないと思ってます。
この発言の裏にあるのはやはり、自分でどうしても納得出来ない仕事をしているのに
無職になりたくないから、次が決まるまでは我慢しないと。。
次は、給料がもうちょっと高くて、休みが多い仕事じゃないと。。。
みたいな形で結局は仕事を選んでいるから、仕事がないだけなのでは?
若いうちは特に仕事なんて選ばななければ交通整理のアルバイトとか、コンビニにのバイト
とかなんでも”仕事”はあるだろう。自分の現状に満足できていないのに、自分が潰されそうなのに
なぜ一歩踏み出さいない?
なぜ、うちの会社はブラックだからと都合の良い言い訳を作って
いっぽ踏み出すことから、逃げているんだ??
というメッセージにすぎないと思っています。(多分若い人に向けての)
個人としてはこういったメッセージは共感出来ました。
まぁ、いち企業の代表者が、Twitterという公共のツールを使って
いちいち反感を買うような形でいうことかは別問題としてね。
ってことを考えたりしていました。
超暇だったんでしょうね。w
あとは、会社を辞める原因の多くが人間関係ということもあるので
どうしたら、対人関係のストレスを減らせるのだろうとか考えてました。
ちなみに”すまぽん”は結構前から、対人関係に関するストレスはほとんどありません。
これは、中学で対人関係で色々もめたさいに、どうすれば対人関係に関するストレスは
なくせるのだろう??
と暇な時に考えていた際にある結論に辿り着いたからです。
どういうことかというと。。。。。
ぁ、ちょっと長くなりすぎたら次回以降にします。
ちなみに、こういうネタはほぼ見られていないブログなのですが、
自分の考えを定期的に文章にして冷静に見直す機会をつくることは
非常にいい気付きになるので定期的に投下してみています。
ま、そんな感じで今日はおしまいでいいかな
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-思考の整理・自己啓発

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.