アイリスオーヤマのデスクヒーターの購入レビュー

2018-01-13

※今回は、パートナーによるレビューです。いつもとテイストが違います。

勤め先の暖房の機器が悪く、いつも寒い思いをしていたので暖房器具が欲しいなと思い購入しました。

購入したと言っても夫に誕生日プレゼントで買ってもらいましたが・・・。
色気が無い?いいんです、実用的なのが一番なのです。

ということで買ってもらったのはこちら

さて、どうでもいいことはさておき書いていきます。

アイリスオーヤマのデスクヒーター(コタツ)のレビュー

なぜ今回、数ある暖房器具の中でデスク下ヒーターを選択したかですが、、

電気ストーブだと消し忘れが怖いし、最終的に電気毛布と迷いましたがデスク下ヒーターの方がケーブル気にならなくて煩わしくなさそうでいいかなと。

あとはなんといっても「こたつの様な暖房家電」この魅力につきます。
一回入ったら出たくなくなる魅惑のこたつ。

自宅には狭すぎて置けず、実家からも「場所を取るから」という理由で引き上げられてしまいました。

このデスク下ヒーターは、狭い空間でも磁石で簡単に設置できるので非常に魅力的に感じました。
こたつの様な気分が味わえて、しかも設置が簡単で暖かそう!そこが一番の理由です!

アマゾンでポチりましたが、直接箱に宛先が貼ってある状態で届きました。
エコでいいですね!箱は持ち運ぶのが大変なサイズなので、会社に直接配送してもらいました。
これを持って電車には乗りたくない。

デスクヒーターの良かった点

まず、磁石で簡単に机に付くようになっているので、設置が非常に簡単でした。
木材の机用に取り付け金具も付いていましたが、金具で取り付けてください~だと昨今DIYが流行っているとはいえハードルが高い。

会社の備品である机に傷を付けられないし、接続場所も気分で変えられますし。
そして私はめちゃめちゃ不器用なので、磁石で簡単に設置という所が非常に良いと思いました。

磁石は割と強力なので、うっかり落ちてしまった!という自体は恐らく無さそうです。
スイッチ一つで30秒程で暖かくなります。

暖かさの段階は無いので、ONかOFFかの2択となります。

加熱部分はメッシュ素材?のようになっているので、触れてもやけどはしません。
寒すぎる時は足をくっつけています。
※ただ、長時間の接触による低温やけどには注意です。

タイマーも自動で3時間に設定されているので、うっかり切り忘れても安心です。
私は加湿器の電源を切り忘れて帰宅してしまう事が少なくないので助かります。

こたつの毛布部分である「フリースカバー」がついてますのでこれを付けることで暖かさが倍増します。

私だとふくらはぎくらい迄カバーがかかりますのでそこまでぽかぽかです。

コタツと机がくっつく個所は薄い生地となっているので「フリースカバー」をつけても磁石の威力は変わらないです。

「フリースカバー」は簡単に取り外しが出来ますので洗濯可能で衛生的です。

注意が必要な点としてはコタツを机に貼りつけている分、机の中も温められます。
机の中にチョコレートを入れていましたが、当たり前のごとくドロドロに溶けていました。
リップクリームやチョコレートなど溶けやすいものは移動させた方が良いです。

デスクヒーターのイマイチな点

ここが非常に残念な部分なののですが、空間をまるごと暖めるようなパワーはありません。

「フリースカバー」が届く、だいたい膝からふくらはぎくらいまで温かくなるだけです。
一番冷えが気になる足首までは暖かさが届きにくいです。

足首を温めたい方は机の横にコタツを装着させると足首まで暖房が来ますが、「フリースカバー」は勿論外さないといけないので威力は弱まります。

私は「フリースカバー」が無しだと少し物足りないので(あとやっぱりこたつとして使いたい。)
足首までとどかなくともデスク下ヒーター状態として使っています。

なので時々膝の上に足首を乗っけて足首を温めるというちょっとお行儀の悪い格好をしてます(笑)
でも「フリースカバー」で他人からは見えないのでセーフかなと!

あとはもっと贅沢を言うと「フリースカバー」は茶色しかないので、もっといろいろ色を選べたら楽しいかな。

デスクヒーターの総評

総評としてまとめると

  • スイッチ一つで暖かくなるし、コードの存在にイライラしないし
  • 話のネタにもなるし、こたつに入れるしで大方満足です
  • ただ、足元まで暖めることができないので5,000円という金額は少し高いかなと感じました。

夏は冷房対策にもなりそうなので、ガンガン使って元を取りたいと思います。

関連記事

-レビュー
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.