ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

iPhone(アイフォン)8・8Plus・X(テン)でAppleCare+(アップルケアプラス)に入るべき?

      2017/10/30    後で読む

iphone8-8plus-x-applecare+-01.png 今年もiPhoneの新しいモデルとして、iPhone8とiPhone8Plusが発表されました。今回はiPhone7sなど、「s」の名を冠したシリーズは発売されなかったのが個人的にはびっくりでした。

また、iPhoneの10周年記念モデルとしてiPhoneX(アイフォンテン)も発売されます。

ということで、今回もiPhoneを新しく買うときに悩むAppleCare+(アップルケアプラス)はそもそも必要か?

AppleCare+(アップルケアプラス)に入るべき人はどんな人か?を考えて見たいと思います。

photo by:https://www.apple.com/jp/

SPONSORED LINKS

iPhone8/8PlusとiPhoneX(テン)にアップルケアプラスは必要か?

まずはアップルケアプラスに関するおさらいをしてから、ケースごとの試算をします。

どのケースだとお得でどのケースだと損をするのか試算をしながら見て見たいと思います。

アップルの端末保証サービスAppleCare+(アップルケアプラス)

まず、簡単にAppleCare+(アップルケアプラス)のおさらいです。

・端末の保証期間が1年延長される
・修理の際の料金が割引される(最大2回)
・アップルのテクニカルサポートが受けられる

この3つサービスが受けられる追加保証サービスだと思えば大丈夫です。

新機種にあわせて、AppleCare+(アップルケアプラス)の料金が発表ていますので見て見ましょう。

AppleCare+(アップルケアプラス)の料金

iPhone8     14,800円
iPhone8 Plus    16,800円
iPhoneX     22,800円
※価格は全て税抜き

端末の価格によってAppleCare+価格もかわってきます。

端末の保証期間が1年延長される

通常の端末保証期間は1年間ですが、AppleCare+に入ると1年延長なので保証期間が2年間となります。

元々保証自体はついていいるので、単純に1年間の延長保証という意味合いで覚えておけばOKです。

修理の際の料金が割引される(最大2回)

修理代金が2年間で最大2回割引されます。修理代金は下記の通りで、iPhoneなら今のところどの端末も同じです。

・画面の損傷      3,400円(税別)
・その他の損傷     11,800円(税別)
・バッテリーサービス     0円(税別)

最大2回までこちらの金額で修理ご可能です。

ポイントは、お金を払ってアップルケアに保証に入っても、実際に修理をするときは修理代金が別途かかることを覚えておきましょう。

AppleCare+(アップルケアプラス)は本当に入る必要はあるか?ケーススタディ

まずはスマホの故障の7割ほどを占める液晶の破損、つまり液晶画面が割れてしまいそれを修理するパターンで考えて見ましょう。

ちなみに、iPhoneⅩ(アイフォンテン)に関しては、まだ実際の修理代金が発表されていませんでしたが、おそらく既存の機種よりも高額になるでしょう。分かり次第追記します。
金額がわかったので、2017/10/30追記しました。

通常

iPhone8
液晶画面の修理 17,800円
2回修理すると 17,800円 × 2 = 35,600円

iPhone8 Plus
液晶画面の修理 19,800円
2回修理すると 19,800円 × 2 = 39,600円

iPhoneX
液晶画面の修理 31,800円
2回修理すると 31,800円 × 2 = 63,600円

link:https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage

3Dタッチが導入されたiPhone6s移行のものは、液晶サイズに合わせて同じ金額です。iPhone7が出たときより、画面の修理のみの代金が5,000円ぐらいあがっているみたいですね。。こうなると今までとは少し状況がかわりそうです。

と言うか、iPhoneX(テン)はずば抜けて高いですね。これは液晶が有機ELだからでしょうかね。壊したくないですね

続いて、アップルケアに加入時の場合と比べます。

AppleCare+(アップルケアプラス)あり

iPhone8
1回 14,800円 + 3,400円 = 18,200円
2回 14,800円 + 3,400円 × 2 = 21,600円

iPhone8 Plus
1回 16,800円 + 3,400円 = 20,200円
2回 16,800円 + 3,400円 × 2 = 23,600円

iPhoneX
1回 22,800円 + 3,400円 = 26,200円
2回 22,800円 + 3,400円 × 2 = 29,600円

上記からわかることはAppleCare+(アップルケアプラス)に入った場合、iPhone8と8Plusだと画面の損傷による修理が1回だとちょっとだけ損。

2回以上、修理するならお得という結果になりました。

iPhoneX(テン)だと1回でも修理したらお得です。

つづいて、あまり起きることはないと思いますが、画面の液晶以外での損傷の場合です。つまりは本体交換しなければならないぐらいの損傷ですね。

通常

iPhone8
その他損傷の修理 38,800円
2回修理すると  38,800円 × 2 = 77,600円

iPhone8 Plus
その他損傷の修理 43,800円
2回修理すると  43,800円 × 2 = 87,600円

iPhoneX
その他損傷の修理 60,800円
2回修理すると  60,800円 × 2 = 121,600円

link:https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage

この場合は金額が凄いですね。もうおわかりかと思いますが念のため比べていきます。

続いて、アップルケアに加入時のです。

AppleCare+(アップルケアプラス)あり

iPhone8
1回 14,800円 + 11,800円 = 26,600円
2回 14,800円 + 11,800円 × 2 = 38,400円

iPhone8 Plus
1回 16,800円 +11,800円 = 28,600円
2回 16,800円 +11,800円 × 2 = 40,400円

iPhoneX
1回 22,800円 +11,800円 = 34,600円
2回 22,800円 +11,800円 × 2 = 46,400円

その他の損傷が絡む場合は明らかに、AppleCare+(アップルケアプラス)に加入しておいたほうが良いです。

バッテリーの交換に関してはほぼないと判断していて載せてませんが通常だと8,800円なのでそれだけを目当てにアップルケアに入る必要はないですし、2年以内にパフォーマンスが80%以下に落ちることは殆どないと思います。

ではまとめます。
AppleCare+(アップルケアプラス)に入るべきなのはこんな人

・iPhone8/8Plusで液晶の破損による修理を2回以上する人
・iPhoneX(テン)で1回以上液晶の破損による修理をする人
・その他の損傷による修理を1回以上する人

はい。わかりやすいですね。

iPhone8/8Plusの人で、液晶の損傷による修理が1回の人は特に入る必要はないのかなぁといった所。
iPhoneX(テン)の場合は1度でもお得だから、壊しそうな人は入ること。

まぁ、どっちのケースも金額としてほとんどさがないので、「1回は壊しそう」と思っている人は入っておいても良いかと。

実際に私はiPhone3GSのときからiPhoneを使っていますが、1度も壊したことがないのでAppleCare+(アップルケアプラス)には加入したことがないです。

まぁそのあたりは人それぞれ。修理の予定がない人はもちろん入る必要はないと思います。

このあたりの情報を踏まえた上で、最終的な判断は自分でして貰えればよいかと思います。あくまで参考・個人の意見として貰えれば。

てな感じで。

 - Apple, iPhone , ,

  関連記事

sim-rock-free
5月よりSIMロックの解除がはじまる

5月も近づいてきて、総務省が決定したSIMロックの解除の条項が意識される頃ですが …

no image
Docomo(ドコモ)はツートップもスリートップも結局はやらないみたいですね。

Docomo(ドコモ)のツートップ、スリートップの戦略は1発で終わったんですね。 …

no image
iPhone5cは想像以上に売れてないらしいね。

個人的には微妙だよね-と思っていたiPhone5cはやっぱり売れてないのかもしれ …

no image
IOS7早く触ってみたいね。

いやー今日も雨ですね。。 通勤の時に大体15分ぐらい歩いているのですが、服が濡れ …

no image
iPhone5sとiPhone5cを触ってみたよー

今日発売開始のiPhone5sとiPhone5cを触ってきましたよー。 ちなみに …

upq
こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたいなという妄想。

5月からSIMフリーが義務化され格安スマホや格安SIMといったMVNOのサービス …

no image
どうやらDocomo(ドコモ)は会社として転換期を迎えているようだ。

はい来ました。 朗報! パズドラ、iOS⇔Android間のデータ引き継ぎに9月 …

マグナムセイバーがiPhone5に!ミニ四駆とか懐かしい!

”マグナムトルネードォォォォ” はい、こんばんわ(*´∀`*) えっいきなり何で …

20150226-2
ChromeアプリでiPhoneでもAndroidでも通信量の節約をしよう。

雨が振ると完全に引きこもって家の外に出たくない私です。 さて、そんな私ですが、去 …

iphone61
iPhone6の4.7インチと5.5インチどっちがよく売れるか考えてみた

2014/09/10追記———— …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です