ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

ラトックシステム スマート家電コントローラー

      2018/08/22    後で読む

IMG_1286.JPG

最近なにかとスマートハウスが話題となることが多いですよね。多くのものがインターネットにつながり今後も色々と新しいサービスが出てくるようです。

ということで今回はネットにつながるリモンコンを買って見たのでレビューして見たいと思います。

今回購入したのはこちらです。

家電の多くは赤外線リモンコンを利用してコントロールしていますよね?

こちらのスマートリモコンはWi-Fiに対応したマルチリモコンになっているのでこれひとつあるだけで簡単にスマートハウスの感覚が味わえるものになっています。

SPONSORED LINKS

ラトックシステムのスマートリモンコンのレビュー

Wi-Fi対応なので、一度設定してしまえば家庭内のWi-Fiに自動的に接続し、インターネットにつがります。

これによって、家の外からでもリモコンの操作が可能ながら、価格は1万円以下となかなかコスパが良いお値段になっているのが素晴らしいですね。

6174587776_IMG_7535.JPG

それでは、写真とともに見ていきます。

パッケージは日本ぽいデザインですね。販売している会社が日本の会社だからですが、中華メーカーのパッケージになれてるとごちゃごちゃしてるように見えますね。

6174587776_IMG_7536.JPG

裏面には色々と説明が書いてあります。

6174587776_IMG_7537.JPG

内容物はこんな感じでシンプルに、本体と電源ケーブル、説明書のみ。

USBの電源アダプタは付属してないので注意です。ちなみにパソコンのUSBなどでも動きました。

6174587776_IMG_7538.JPG

サイズ感がわかるようにiPhone6sと一緒に撮影して見ました。

本体自体はそこまで大きくもないですが小さくもないです。

6174587776_IMG_7547.JPG

厚みはこんな感じです。

結構厚みがありますが、本体はとても軽くそんなに大きさは気になりません。

6174587776_IMG_7540.JPG

この部分から赤外線が発射されるようです。

黒い部分が少し透けてますね。ちなみに赤外線が届く範囲はかなり広めで半径10Mぐらいはいけるようです。

6174587776_IMG_7542.JPG

本体のボタン類はこんな感じです。

本体の電源は右のレバー、真ん中が電源用のマイクロUSB、左側の穴は計測用のセンサーがあるようです。

6174587776_IMG_7546.JPG

実は電池でも動く仕様になっていますが、単3電池4本で実働12時間と書いてありメインでは使えないかなと。Wi-Fiの消費電力が多いのは知ってますが、、

電池のせいで本体が大きくなってるので、この機能は削って小さくして欲しかったですね。

.camtemp.jpg

こちらのスマートリモコンを使うにはアプリが必要です。普通にAppStoreから入手します。

プリセットでは200以上の家電に対応してるそうですし、赤外線の学習機能もあり赤外線をつかってコントロールする電子機器であればほぼ使えます。

.camtemp.jpg

初回の設定ですが簡単ですとはいえず、実は苦戦しました。

最初に使おうと思った時にWi-Fiの登録ができずに焦りましたが、iPhone自体をこちらのスマートリモコンが非対応の11ac規格のWi-Fiに繋いでたためだったようです。

対応しているg規格のWi-Fiにつなぎ直したところWPSでスムーズに設定ができました。

アプリのインターフェースは右のような形です。

室内の温度、湿度、明るさも継続してくれ、指定の値になった際に通知や命令を飛ばしたり色々と細かな設定が可能です。

また、マクロの登録やオリジナルリモンコンの作成など機能は豊富ですので使いこなせればかなり生活が便利になるのではないでしょうか?

まとめ
6174587776_IMG_7544.JPG

実際の設置風景です。壁掛け出きたりします。

さて、簡単に使用感とかを書いていくと、

特に現状大きな問題なく安定して稼働しています。ただ、たまに動作が不安定になりマクロがエラーになったりもあります。

ただほとんどの場合、外からの遠隔操作、マクロ含め問題なくちゃんと動いてくれます。駅についた段階で家に帰る前にクーラーつけたり便利で助かってます。
この値段でWi-Fi対応、かつサーバー費用などの月額費ゼロはかなり魅力的ですね。普通はサーバーを利用するのに費用をとったりしますのですごいと思います。

ただ、ずっと無料かはわかりませんが。。
機能的に1点だけ不満がありました。それは、リモコンデータの送受信機能です。

リモコンの機能を他のユーザーと共有できるのですが、次の点がいまいちに感じました。

・iPhoneのでフォルトのメールアプリを使用している点
・マクロの送信は不可

その他全体的な感想としては面白く使わせて貰っていているので大満足です。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

てな感じで。

 - レビュー , , ,

  関連記事

【レビュー】SoundPEATS(サウンドピーツ) カナル型イヤホン M20

※SoundPEATS(サウンドピーツ)様より商品の提供を受けてのレビューになり …

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetoothイヤホン Q12【レビュー】

※メーカー様から商品の提供を受けてのレビューです。 ニューキャラのハヤシです。は …

新型のChromecast2(クロームキャスト2)を比較レビューしてみます。

日本でも新型のChromecast(クロームキャスト)がやっと購入できるようにな …

簡単にスクショが取れる「snipping tool」が便利!

皆さん画面のスクショを撮りたくなった時ってどうしてますか? 「print SCR …

【レビュー】dodocool薄型モバイルバッテリー(2500mAh)を使ってみました

※メーカー様より商品の提供を受けてのレビューになります。 今回は「dodocoo …

ラトックシステムの家電リモコンをグーグルホームで使い倒す

少し前にレビューさせてもらったラトックシステムの家電リモコンですがかなり便利に使 …

Tomons デスクライト アーム式卓上スタンド【レビュー】

※メーカー様より商品の提供を受けてのレビューになります。 上の画像は今ちょうどこ …

iRobotのルンバ890のレビュー。ルンバが掃除しやすい環境を作るのが重要

実は最近我が家にも、ようやくルンバが導入されました。 導入自体は前から検討してま …

dodocoolのアップル認証のライトニングケーブル(3M)【レビュー】

※メーカー様から商品の提供を受けてのレビューです。 何本あっても困らないiPho …

国立商店のiPad Pro用フリップレザースリーブのレビュー

iPad Proを買った時に本体がかなり高かったのもあり、どうせならケースとかも …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です