ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

ハンドメイド手帳型スマホケース その6【レザークラフト】

      2017/04/09    後で読む

IMG_1146.JPGもうスマホケースしか作ってないかも。

レザークラフトを趣味としてやっているけど余り時間が取れないので、人からの頼まれ物ばっかり作ってます。

ということで今回もまたスマホケースを作りました。第6作ということで大分こなれてきた感があります。

SPONSORED LINKS

革の手帳型スマホケース作りました その6

最近は小物といえばスマホケースが一般的なのか?というぐらい頼まれるのはスマホケースです。

まぁ自分で作って使ってるものがなかなかうまくエイジングしてていい感じなのもあるのかな。

細かい部分に関しては割愛しながら紹介していきますよ。

6174648496_IMG_6327.JPG全体的にはこんな感じにしてみまして。

A4サイズの革で丁度5インチスマホサイズが作れます。

接着剤でまず固定してから、菱目打ちで穴開けます。

6174648496_IMG_6328.JPGベルトは必須!ということで今回は挟み込んで作ってみました。

6174648496_IMG_6329.JPGカードポケットは革の大きさの関係でざっくりとした2段ポケットにしました。

カード1〜2枚とレシートとかが数枚入る感じですかね。

6174648496_IMG_6399.JPGざっくりと外周を縫うだけなので簡単に作れます。出来上がりはこんな感じに。

ぷっくりとして可愛らしい感じに見えます。

6174648496_IMG_6403.JPG内側もこんな感じでわりとよくできたのかなと思ってます。

右側部分のスライドパーツをつける部分は修行中ですがGクリアが優秀なので今使ってるやつも強度的には問題ないので多分そこそこ持つはず。

スライドパーツについては

leathercraft-sumahocase-part4-tb
今回は新しいタイプの手帳型スマホケースをHERZで購入した端革で試作したので書いてみます。 こちらのカードケースの残りを使ってます。

こちらも合わせて見てください。同じ仕組みです。

6174648496_IMG_6404.JPG生成りのヌメ革を使っているので、作成の際は汚さないように気を使うのが少し面倒でしたが、生成りは凄く色が変化していくので楽しい部分も多いですよね。

6174648496_IMG_6405.JPGベルト部分を挟み込みで作ったので少しふっくらしてます。

少し革を漉いて薄くしようかと思いましたが強度が心配なのでそのまま使用しました。

6174648496_IMG_6400.JPGボタンは凸を2つつけてます。

スライドパーツを使って汎用性の高いケースにする場合、中に入るスマホの厚みによって使い分けられるようにしておくと良いでしょう。

あとからやると面倒ですし、機種変して入らなくなってしまうと革で長持ちするように作る意味が無いですしね。

まとめ

6174648496_IMG_6406.JPGトップの写真と同じ写真ですが、今使っているケースと並べて撮影しました。

まだまだ新しい革ということでのっぺりしてる感じですが、使って行くうちに徐々にこなれて行くかなと。

プレゼント用なので今後どうなって行くかは追えないのですがいい感じになると良いと思ってます。

てな感じで。

 - レビュー , , ,

  関連記事

smartegg-review-tb
スマホで操作できるスマートリモコン「SmartEgg」が届きました【クラウドファウンディング】

先日海外からの怪しい小包が郵便局から届きました。 「なんだろう?」と思いつつも開 …

gearbest-6sale-tbb
GearBest.com(ギアベスト)で6月のセールが開催中

前にONDAの中華タブレットを提供いただいたGearBest.com(ギアベスト …

dodocool-qualcomm-quick-charge3-tb
dodocool Qualcomm Quick Charge3.0対応USB充電器をつかってみた【レビュー】

※メーカー様より商品の提供を受けてのレビューになります。 USB充電器には色々な …

tomons-desk-light-tb
Tomons デスクライト アーム式卓上スタンド【レビュー】

※メーカー様より商品の提供を受けてのレビューになります。 上の画像は今ちょうどこ …

potensic-smartphone-holder-tb
ポテンシック(Potensic) 自転車スマホホルダーのレビュー

※メーカー様より商品の提供を受けてのレビューです。 車を持っていないため移動手段 …

tagansikou-sub
【ブックレビュー】多眼思考 ちきりん著 大和書房

今回は初めてブックレビューをしてみたいと思います。 ただし、レビューというほどだ …

google-home-mini-tb
Google Home Mini(グーグルホームミニ)のレビュー

「ねぇGoogle。AIスピーカーがやっと日本に来たんだって?買った方がいいの? …

3d-virtual-reality-glasses-tb
HSR 携帯電話向け3D virtual reality glassesのレビュー

最近PlayStation VRの発売もあり大きな注目を集めているVRですが気軽 …

dodocool-solarbattery-tb
dodocool ソーラーバッテリーチャージャーのレビュー【レビュー】

※メーカー様から商品の提供受けてのレビューです。 今回は災害時やアウトドアで活躍 …

bigblue-mobilecharger-tb
BigBLUEのMFI認証モバイルバッテリー【レビュー】

もはやレビューだらけのブログとなりましたが、そんなの気にせず書いてる今日この頃。 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です