iOS10でホームボタンを押さなくてもロック画面を解除する方法

2016-09-17

iOS10今までで一番大きなOSの進化ということだったのでとりあえず今回はアップデートを早めにしてみました。

始めの頃はアプリが上手く動かなかったり、不具合があったりと割とトラブルが多いのですが、今のところ問題無い感じです。

今回はiOS10にアップデートした際に使いにくくなる「ロック画面を解除するのにタッチID(指紋認証)だけじゃなく、ホームボタンを押さなければいない」問題が簡単に設定でいつもどおりのiPhoneに戻す方法をメモしておきます。

iOS10でホームボタンを押さずにロック画面を解除に戻す方法

iOS10になって、iPhoneを持ち上げたときにスリープ状態が解除され画面がつくようになり便利になった反面、アップデートし直後ではロック画面で指紋認証したとしても「ホームボタンを押して開く」という表示が出てホームボタンを押さない限りはホーム画面にだどりつかなくなりました。

ただ、こちらは簡単に設定でもとに戻すことができます。

やり方を書きます。

IMG_5998.JPGやり方としてはこんな感じですね。

iPhoneの「設定」から「一般」に進み「アクセシビリティ」を選択します。

iOS10で新しい項目として増えた「ホームボタン」を選択します。

そうすると「指を当てて開く」という項目があるのでこちらをオン(緑色が見えるように)にします。

これで下の説明にもあるようにホームボタンを押さなくても、タッチIDでiPhoneのホーム画面を開くことができます。

これで、前の通りの使い勝手に戻るので、アップデートしたけど「違和感があるなぁ」という人は是非やってみてください。

まとめ

iOS10はまだ使い慣れていない部分もありちょっと使いにくいなと思う点もありますが、新しい機能も増えていてなかなかおもしろいです。

ただ、このロック画面を解除するためにはタッチIDだけでなくホームボタンを必ず押さなくてはならない。みたいに一手間増えた部分もあったりします。

こういったユーザーの手間が増える部分に関してはなくてよかったのかなと思う反面、それが良いと思う人もいるので難しいところですよね。

なんにせよ、機能がどんどんアップデートされてどんどん便利になっていくことはとてもいいことですので

まだアップデートしてない人は是非アップデートしてみてください。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-iPad, iPhone
-, , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.