ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

iOS10でホームボタンを押さなくてもロック画面を解除する方法

       後で読む

IMG_6001.JPGiOS10今までで一番大きなOSの進化ということだったのでとりあえず今回はアップデートを早めにしてみました。

始めの頃はアプリが上手く動かなかったり、不具合があったりと割とトラブルが多いのですが、今のところ問題無い感じです。

今回はiOS10にアップデートした際に使いにくくなる「ロック画面を解除するのにタッチID(指紋認証)だけじゃなく、ホームボタンを押さなければいない」問題が簡単に設定でいつもどおりのiPhoneに戻す方法をメモしておきます。

SPONSORED LINKS

iOS10でホームボタンを押さずにロック画面を解除に戻す方法

iOS10になって、iPhoneを持ち上げたときにスリープ状態が解除され画面がつくようになり便利になった反面、アップデートし直後ではロック画面で指紋認証したとしても「ホームボタンを押して開く」という表示が出てホームボタンを押さない限りはホーム画面にだどりつかなくなりました。

ただ、こちらは簡単に設定でもとに戻すことができます。

やり方を書きます。

IMG_5998.JPGやり方としてはこんな感じですね。

iPhoneの「設定」から「一般」に進み「アクセシビリティ」を選択します。

iOS10で新しい項目として増えた「ホームボタン」を選択します。

そうすると「指を当てて開く」という項目があるのでこちらをオン(緑色が見えるように)にします。

これで下の説明にもあるようにホームボタンを押さなくても、タッチIDでiPhoneのホーム画面を開くことができます。

これで、前の通りの使い勝手に戻るので、アップデートしたけど「違和感があるなぁ」という人は是非やってみてください。

まとめ

iOS10はまだ使い慣れていない部分もありちょっと使いにくいなと思う点もありますが、新しい機能も増えていてなかなかおもしろいです。

ただ、このロック画面を解除するためにはタッチIDだけでなくホームボタンを必ず押さなくてはならない。みたいに一手間増えた部分もあったりします。

こういったユーザーの手間が増える部分に関してはなくてよかったのかなと思う反面、それが良いと思う人もいるので難しいところですよね。

なんにせよ、機能がどんどんアップデートされてどんどん便利になっていくことはとてもいいことですので

まだアップデートしてない人は是非アップデートしてみてください。

てな感じで。

 - iPad, iPhone , , , ,

  関連記事

iPhone(アイフォン)8・8Plus・X(テン)でAppleCare+(アップルケアプラス)に入るべき?

今年もiPhoneの新しいモデルとして、iPhone8とiPhone8Plusが …

iPhoneで使える外付けメモリまとめ+自分の使っている容量節約アプリ

最近だんだんとiPhoneの容量が少なくなってしまい警告が出たり、アプリがフリー …

iPhone・iPadだけで画面録画が可能な「iOS11」が公開開始!もう脱獄も不要に!ゲーム実況も可能!

従来だとiPhoneだけで画面の録画をしようとすると、アップストアを通さいないア …

no image
iPhone5関連ですごく売れているモノ

iPhone5のアクセサリ関連で最近ものすごく色々な種類が出てるなぁと感じるモノ …

あけましておめでとうございます!ダイオウグソクムシたんのケースがでたにゅ

皆様。 あけましておめでとうございます。 定期的に見てくれている人は、ほぼいない …

iPhone6は丸みを帯びたデザインに?

発売まで、あと半年を切っていると考えられるiPhone6ですが毎度おなじみのリー …

3Dプリンタで作るオリジナルスマホケースがauから始まるようです。

auがDMMと連携して、3Dプリンターで自分だけのスマホケースが作れるサービスが …

no image
iPad AirとiPad miniが11月1日から発売らしいねぇ

iPad miniのRerinaモデルがやはり発表されましたね。 ”すまぽん”は …

iPhone5se(iPhone SE)を買おうと考えているので情報をまとめておく

iPhone SEの発売が近づいてきていますね。 自分は現在メインはAndroi …

no image
iPhone5cは想像以上に売れてないらしいね。

個人的には微妙だよね-と思っていたiPhone5cはやっぱり売れてないのかもしれ …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です