1byone モバイルソーラーチャージャー折り畳み式ソーラーパネル(24W)【レビュー】

2016-07-18

IMG_5796.JPG ※メーカー様より商品の提供を受けてのレビューです。

今回はご機会を頂きまして前々から気になっていた持ち運びできるソーラーチャージャーをご提供頂きましたのでレビューしてきます。

ソーラーチャージャーといえば直近だと熊本で大きな地震があった際に防災グッズの一つとして「あると安心」ということで注目も高まりましたよね。

さて、今回レビューするのはこちらの商品です。

24wの出力ということで5Vの出力で2ポート最大4.8Aということでしっかりと日光が当たっていれば2.4AでiPadの充電が2台同時に可能という優れものです。

1byone「モバイルソーラーチャージャー」(24W)のレビュー

機能的な話をすると付属のソーラーパネルをしっかりと日光に当てることにより発電、充電が可能とユニークな点はありません。

とてもシンプルに目的を達するために作られていると思って貰えるといいと思います。

IMG_5732.JPGパッケージです。個人的に好きな黒と赤を基調としたものになっております。

IMG_5736.JPG裏面は簡単な機能説明だけ、余分なものはありません。日本のようにごちゃごちゃ書いてないのは分かりやすくて良いですよね。

IMG_5737.JPG箱を開けると説明書と本体、乾燥剤が入ってました。ソーラーパネルには水分は厳禁なのでしょうかね。

IMG_5738.JPG取り出してみると充電用のマイクロUSBケーブルが1本入っていたので内容物はこんな感じです。

C01B0712-850A-4DF4-BF8C-7410B27312B4.JPGiPhone5とiPad Airを一緒に撮ってみました。サイズ感で言えば大体iPadサイズと思えばいいと思います。

縦は26cmで横は16cmほどです。

IMG_5800.JPG 重さは500mlのペットボトルよりちょっと重いぐらいです。

持ち運べるサイズ感、重さではありますが常時カバンの中という訳にはいかないかなという印象。

IMG_5739.JPG説明書は日本語での説明もあるので迷わず使えると思います。

IMG_5740.JPG本体は折りたたまれておりマジックテープで固定します。写真は半分開いたところです。

一番右の部分にコネクタがありここからUSBを使って充電します。

IMG_5742.JPGコネクタは固定されていて動かせないタイプでした。

位置が少し奥めでちょっと使いづらかったのです。

IMG_5743.JPG給電中は真ん中にあるLEDが赤く光るのでわかりやすいですが、出力が足らず充電できない状態でも光るのでそこは注意です。

IMG_5744.JPG全部開いた状態です。

広げると横幅80cmあるのでサイズとしては大きいです。ソーラーパネルの枚数=出力の強さになるのでその辺りは仕方ないですね。

IMG_5745.JPG本体の各所に上記のようなループが付いています。

IMG_5746.JPGここを洋服やリュックなどに付けてつかうようです。

IMG_5768.JPG気になる実際の出力ですが、晴れの日に公園のベンチで簡単にテストをしてきました。

気温30度前後でよく晴れてる状態です。

IMG_5769.JPGiPhoneSEを充電した際の表示です。

よく晴れていたので安定して1.5Aでの充電が出来ました。ほぼiPhoneSEの充電性能の限界値まで出ています。

測定器が1つしかないので2台での同時出力は試せていませんが太陽光の当たり具合が良ければかなりの高パワーで充電が可能でした。

十分役目は果たしてくれると思います。

まとめ

全体的にそつなく必要な機能を備えていますが、他社製品にあるものがある「簡易的なスタンド機能」があればなおよしだったとは思います。

単体での使用時に日光の角度の調整などがよういになるからです。その他の部分に関してはとても満足度が高い製品だと思います。

2016/07/19現在の価格で24Wの出力で5,900円と同等の製品と比べても安めでコスパも良好です。

災害時で電源が使えない時などに1つあればかなり重宝すると思いますスマホは貴重なライフラインの一つですしね。

興味がある方は一度商品ページを見てみてください。

てな感じで

★おまけ★
IMG_5810.JPG
「ポケモンGO」にパートナーがドハマリしているので野外でのポケモンハントに大活躍中です。

モバイルバッテリーと違って晴れている限りずっと使えるのがいいですよ。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レビュー
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.