ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

シンプルな名刺入れを作りました【レザークラフト・革小物】

      2016/05/20    後で読む

lazercraft-cardcase-5.JPG この間Herz(ヘルツ)のファクトリーショップで購入した端革を使ってごくごくシンプルな名刺入れを作成しました。写真の右側のやつです。

おそらく革の鞄などを作るための材料と思われる端革なので、革がしっかりと固めなのと、厚さが2mm程あったためこった形ではなく革の素材感を楽しめるようなシンプルものにしました。

シンプルな名刺入れを作りました。

今回も構造自体はシンプルなので写真中心で書いていきます。

lazercraft-cardcase-3.JPG完成形はこんな感じです。

深緑の革に白いスティッチがアクセントになっている感じです。元々の端革にムラみたいのがありますがそれも表情の1つで使っているうちに目立たなくなるでしょう。

lazercraft-cardcase-7.JPG容量は少ないです。片方に5~6枚、カードなら3~4枚入る形です。

入る枚数が少なければ、定期的に中身の整理をするようになるでメリットが有ると思います。(大量に配ったり、もらったりする人には少ないかもしれませんが)

lazercraft-cardcase-4.JPG作る際に注意したポイントとしては貼り合わせです。

貼りあわせてから裁断する形にしたので端がほぼピッタリです。

lazercraft-cardcase-6.JPG縫い目は揃っているようで微妙にズレていますね。この辺はもっと修行しなくては。

lazercraft-cardcase-1.JPG内側はこんな感じです。カードケースをナナメに切ったのですっきりした印象かなと。

内側はもともと処理がされていたのでそのまま。そして、中央には傷があります(多分端革に回された原因の1つがコレなんでしょう)

最後に

シンプルな作りですが、革の厚さや質感によって色々変わってきてやっぱりレザークラフトはムズいなぁという感想。

スティッチに関しても自分で蝋引きをしているので毛羽立ちが少し目立つし、、

あとはスティッチ部分がよく擦れて切れしまうので更に綺麗に作るとなると、更なる投資が必要になるのかもしれません。

また今回は経年変化がよく出る革を使えたので、使っていくうちにどのように表情を変えていくか楽しみです。(別途エイジングのエントリーにも写真を後ほど追加します。)

aging-of-the-leather-tb
思いつきで初めて見ます。 誰かの参考になれば。 革小物の経年変化(エイジング)を記録していこうと思う。 最近革についての魅力を再

てな感じで。

 - レザークラフト・革小物 , ,

  関連記事

passcase-lazercraft-tb
定期入れ(パスケース)というかバスケースを作りました。【レザークラフト・革小物】

パートナーから赤い定期入れ(パスケース)を作ってくれとリクエストをもらったので今 …

leatherclaft-sumahocase2
革のスマホケースの作り方 その2【レザークラフト・革小物】

親に頼まれてスマホケースを作りましたので再度エントリーにします。今回は前回のスマ …

leathercraft-smahocase-part5-tb
【レザークラフト】手帳型スマホケース作り【第5弾】カード入れ3枚分タイプ

このシリーズも第5回となり、なかなか多くのスマホケースを作っていますね。 回を重 …

lazercraft-punch-tb
レザークラフトで使うポンチはどれが良い?ロータリーポンチを買ったので比較してみた。

レザークラフトでバネホックをつけたり、カシメをつけたりする際に使う革を開けるため …

1
革小物のミニチュアバックを適当に作ってみたら。。

さて、今日も革小物の自作について書いていこうかと思います。 実際やってみるとなか …

Jlazercraft-sumahoporch-tb
【革小物】スマホが入るスマホポーチ(小物いれ)を作りました。【レザークラフト】

スマホケースを作るために買った革の余りで最後にスマホポーチを作りました。 あまり …

leatherclaft-sumahocase3-sb
スマホ用手帳型ケースの作り方 その3【革小物・レザークラフト】

2つまとめて作ったスマホケースですが、1つ目はスマホケースの作り方 その2で書い …

lazercraft-keycase-tb
レザークラフトでキーケースを作りました。パート2【革小物】

かなり間が空いてしまいましたが、前回スマホケースを作った革の余りでキーケースを作 …

aging-of-the-leather-tb
革小物の経年変化(エイジング)を記録していこうと思う。

思いつきで初めて見ます。 誰かの参考になれば。 革小物の経年変化(エイジング)を …

coba-coat-tb
コバコートを、使っておサイフの補修をしました

コバコートって知っていますか? レザークラフトをするようになって革の端っこの部分 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です