ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Chromecast(クロームキャスト)をつけっぱなしの場合の電気代はいくら?

      2016/11/17    後で読む

chromecast-denkidai1最近の日課は、毎朝huluで海外ドラマを1本見てから色々活動を始めることです。

その時にChromecastクロームキャスト)を利用してTVで見ているのですが実はChromecast(クロームキャスト)には電源スイッチが存在しないんですよ。

1日じゅうずーっとつけっぱなしなんですが

電気代がどれぐらい掛かってるのだろう?

とちょっと前から思っていっていました。

そこで今回は、この間買った【レビュー】ルートアール QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカーを使ってちょっと試算してみました。

SPONSORED LINKS

Chromecast(クロームキャスト)の電気代はいくらかかる?

ということで早速ChromecastクロームキャストIMG_4900.JPG )の電源にUSBの電圧・電流チェッカーを挿して計測した所、待機時の消費電力はこんな感じでした。

5.11Vで0.26Aの出力で1.375Wとなりました。

今回は計算しやすいようにざっくりと「5V×0.3Aで1.5W」ということで計算をしてみたいと思います。消費電力は多少上下するのでちょっと多めに見積もってみます。

電気代は1kWhで表記されることが多く東京電力のページから一般的な電気代を確認してみると

chromecast-denkidai2参照:http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

基本料とかは除くと1kWhあたり19.43円となっているので今回は「1kWh=20円」で計算すればいいでしょう。

ちなみに、1kWh=1000Whなので1Whあたりの電気代は

1Whあたりの電気代

20円 ÷ 1000Wh = 0.02円/1Wh

Chromecastクロームキャスト)の消費電力は1.5Wの電力を使っています。これを1日辺りにすると

1日あたりの消費電力

1.5W × 24時間 = 36Wh

となるので、クロームキャスト(Chromecast)の1日あたりの電気代

1日辺り電気代

0.02円 × 36W = 0.72円

となります。まとめるとこんな感じかな

1日    0.72円
1ヶ月   21.6円
1年  259.2円

うん、つけっぱなしでもほとんど気にしないでも良いぐらいの電気代のようですね。

※素人の適当計算だから間違ってたらごめんなさい。

まとめ

クロームキャストChromecast)の電源はOFFにするボタン等はないので切りたかったら元の電源から落とすしかありません。

ただ、常時つけっぱなしでも月間の電気代は20円円前後と1日1円かからない程度です。

HDMIの切り替え機能を利用して例えば「TVの電源が入っていなくてもスマホでhuluを起動してキャストすればTV電源が自動で入りhuluの再生が始まる。」機能のことも考えるとつなぎっぱなしでいいのかなと。

ちなみに、TVのUSBでの給電に関してはTVの電源と連動しているようなので気になる方はTVの主電源を落とせばOKです

自分の環境だとそのままつけっぱなしでいいかなって感じです。

てな感じで。

ちなみにChromecast(クロームキャスト)は便利だし、値段もお手頃だから持っていても損はないと思うよ。
(後継機がでたので写真のやつはもう売ってませんので新しい方を貼ります。)

ちなみに、amazonだと公式には売っていないので他の場所で買いましょうね。

 - ガジェット , , ,

  関連記事

how-to-use-gearbest-com-and-caupon-tb
GearBest.com(ギアベスト)での購入方法とクーポンの使い方

この度GearBest(ギアベスト)さんのサイトにパートナーとして登録させていた …

ili-01
日本語吹き替え版の映画みたいな世界が近い将来やってくると思う。

久々に思考の整理ネタです。 ちょうど米国のラスベガスで行われている「CES」とい …

smartegg-1
「SmartEgg」というスマートホーム用グッズを買ってみた

kickstarterで今回初めてプロジェクトに応募してみました。 今回、応募し …

4
【スマート家電?】スマート座布団現る!?【ガジェニュー】

最近では、冷蔵庫、エアコン等色々なものがスマートフォンなどと連動してデータをとっ …

20141001163228-Screen_Shot_2014-07-31_at_1.21.11_PM
なんだかよくわかんないけど凄い!全部入りの「The Dragonfly Futurefon」

クラウドファンディングのサイトでちょっと気になるガジェットが。ということで書いて …

bonsailab
9万円からの国産3Dプリンター「BONSAI Mini」

最近では、家電量販店でも展示されることが多くなってきた3Dプリンターですが、小型 …

ふっかつのじゅもんを唱えるとスマホのバッテリーが回復するらしい。

みなさんは”ふっかつのじゅもん”って知ってますか? ある程度の年齢の男性なら一度 …

sum
バック・トゥー・ザ・フューチャーのあいつがついに販売される時がきた!

スケートボードなんてもう10年もすれば時代遅れになるね?そうに違いない。 気づい …

PAK85_blackberrysimkoukan20141025171850500
さらばSoftbank!格安スマホマスターに俺はなる!

「俺、来月になったらソフトバンクを解約して、格安スマホにしようと思うんだ」 今回 …

s20141118090744-splash
タダのベルトではない。スマホの充電が出来るベルトに物欲をそそられる。

最近どんどん面白いものが出てくる「IndiGoGo」のチェックが欠かさせない私で …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です