【レビュー】LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

なんだか最近レビューばっかり書いてるなぁと思いますが12月だし、色々とセールがあって欲しかった商品が安く変えたりするから仕方がないでしょう。

物欲自体は殆ど無いと結構書いている気がしますが必要な物はしっかりと買いますよ。

で今回は買ったのは下記の商品です。いまもこれ使って書いています。

そう一部の熱烈なファンを持つトラックボールマウスです。

これがちょうどamazonのタイムセールになっていて、かつWINTERキャンペーンでロジクール製品が一部20%OFFだったりで大体3,000円でゲットしました。比較的お得にゲット出来たと思います。ちなみに、開始1時間以内ぐらいで売り切れてたから買えてラッキーでした。

なぜ、これが欲しかったかというとAppleのMagic Mouseが糞すぎてやってられない(個人の意見です)という日頃の不満があったからです。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tのレビュー

トラックボールマウスってなんだ?って人のために簡単に説明をしておくと

マウス自体は動かさないで、マウスに着いたボールを転がして移動するマウス

といった感じかなと。

手首を腱鞘炎などで痛めている人にも優しいマウスとなっております。

logicool-m570t-7パッケージはこんな感じです。Bluetoothのレシーバーが付いているのでデスクトップでも問題なく使えるね。他のLogicool製品も一つのアダプタでつなげるらしいのでムダにポートを埋めることなく使えます。

logicool-m570t-5中身はこんな感じで、ちゃんと日本語の説明書やらが入っているので安心ですな。

logicool-m570t-2本体を動かさないでOKというトラックボールマウスだから裏面にはしっかりとゴムの滑り止めが付いています。これのおかげでほとんどマウス自体も動かずいい感じ。

しかも単3電池1本で動きます。

logicool-m570t-3使うときはこんな感じで手を被せて、親指でマウスを操作していきます。

なれないうちはちょっと親指をつりそうになるかもしれませんがすぐに慣れると思います。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tの良い点

まずは、良い点から書いていきます。

デスクが狭くて汚くても無問題!

logicool-m570t-6普通のマウスよりかは、ちょっと大きめです。

ただ、普通のマウスと違って本体を一切動かさないから狭いスペースでも安心だし、膝の上とかでも全然操作できちゃいます。

logicool-m570t-1またマウスの下の面も汚れないので机が汚くてもOKだ。掃除はボールをポロッと外して掃除するだけの簡単手入れなのもいいよね。

電池長持ち

logicool-m570t-4まぁ買ってから日が浅いのでなんとも言えないけどAppleのMagic Mouseよりは全然電池が持っているから合格!

Logicool Control centerってところから電池残量も見れるけどまだ、500日は持つらしい。ちなみにカタログスペックだと単3電池1本で最大18ヶ月もつらしい。

保証期間が長い

3年間の製品保証付きらしいです。3年以内に壊れたら新しいのと交換してもらえるらしい。

amazonのレビューは補償の対応が凄い!とそっちでも高評価だった。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tの悪い点

まぁもちろん全てが完璧なパーフェクト超人さんなんてこの世にいないので気になる部分をかいてみるとこんな感じ。

操作がちょっとムズい

まぁこれはなれだと思うけど、細かい文字の選択とかがちょっと大変だ。なんせ親指と人差指を同時に使って操作しないといけないからね。まだ、1週間ほどしか使っていないのでぎこちない部分もあれ、大分慣れてきた。

感度等の細かい設定もできるので徐々に自分が使いやすいようにカスタマイズしていくしかないかな。

このマウスの存在を知らない人は操作できない

誰かに貸すときに多分使い方を説明しないとわからないでしょう。うちのPCはパートナーと共用のPCも兼ねているので使い方はレクチャーしました。

初めて見る人にとっては「なんだこれ?動かないけど?」ってなること間違い無し。

また、ボタンに機能を割当できるのですがもう一つぐらいボタンがあったら嬉しかったなと。進む・戻るを使うと、「Launchpad」と「Mission Control」の両方を設定できないからなぁ。

持ち運びには向かない

もともと一定の場所に固定させて使うものなので大きめでずっしりと安定感あるフォルムなので、基本的にはお家用になるのではないでしょうか。

さいごに

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tですが買えてラッキー♪という感じでした。

もともと仕事場で使っている人がいていいなぁと思ってたこともあり即決しちゃいました。これで色々と効率も上がるはずなので良い買い物でした。とにかくMagic Mouseの呪縛から解き放たれただけでもかなり大きい。

それにしても、AppleのMagic Mouseはなぜあんなに使いにくかったのだろうか、、、ただ単に自分に合わなかっただけかな。

まぁものには何にでも相性というものがあるということでしょうか。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レビュー
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.