ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

マネーフォワードの「ICカードリーダー」が登場!

       後で読む

このサイトで何回も紹介している無料で使える自動家計簿アプリのマネーフォワードと連携して使うことができる「ICカードリーダー」のアプリがAndroidでリリースされたので簡単に紹介したいと思います。

このアプリを使えば簡単にICカード使用ログをマネーフォワードに連携させることができますよ。

SPONSORED LINKS

マネーフォワードICカードリーダーの使い方

アプリはAndroid版のみです。下記よりダウンロードして下さい。
ICカードリーダー by マネーフォワード

アプリを起動するとこの画面になります。物凄くシンプルですね。
1125-2
後はスマホ本体でICカードの読み取りをします。端末のNFC機能を使用するので端末が対応していることが必須です。

2015/11/26現在対応しているのは下記の種類のICカードです。

Suica / りんかいSuica / モノレールSuica / PASMO / ICOCA / ICOCA(SHIKOKU) / ICOCA(KEIHAN) / TOICA / nimoca / でんでんnimoca / SUGOCA / mono SUGOCA / manaca / PiTaPa / Kitaca / はやかけん / SAPICA / icsca / PASPY / IruCa

上記のICカード以外は対応していないので注意が必要です。nanaco・waonなどの残高読み取り機能がないのはおそらくマネーフォワードとの連携をメインに考えて作られているからかなという印象です。

1125-2

読み取りが終わると残高と利用履歴が表示されます。一部駅名とかが取れない物もあるようです。

読み取ったデータの保存方法は下記の2つです。紙飛行機マークを選択すればOK.

・CSVファイルを保存
マネーフォワードのサービスと連携する

これを使うことによってマネーフォワードで利用履歴の自動連携ができなかった交通系のICカードの家計簿の登録がかなり楽になりますね。また、「マネーフォワードクラウド会計/確定申告」などとの連携もあるので個人事業主の方や、中小企業での活用も簡単ですね。

CSVファイルをメールで送ったり「Google Drive」「Dropbox」といったクラウドストレージのサービスに保存もできますので会社の経費精算とかにも使えるかもしれません。

今回はPASMOを読み込んだのですが、表示はSuicaでした。。右上のメニューから「カードの名前」と「カードの種類」を設定できるのでお使いのものに変更すればOKかと。

まとめ

ICカードの残高・利用履歴の確認ができるアプリは結構多いのですが、マネーフォワードと連携してくれる点がすごく優れています。

今までは交通系のICカードはサービスの連携をすることができなかったので手動での入力しかできなかったので手間だったのですが、こちらでICカードを読み込みマネーフォワードと連携するだけでOKになりました。

これで手間がなくなりより自動に、また家計簿の精度も上がるので是非試してみてください。

連携等の詳細に関しては下記の公式サイトにて確認してください。

てな感じで。

自動家計簿アプリ マネーフォワード

マネーフォワードクラウド確定申告

 - WEBサービス, アプリ , , ,

  関連記事

sPAK85_houkokusyokuronuri20140905500
無料で作成できる高性能アンケートのツールの比較をしてみる

前回のエントリーで無料で使える高性能なアンケート集計のWEBツールの無料で高機能 …

imgres
Twitterで勝手にRT(リツイート)・フォローは認証アプリが原因です

最近Twitterを見ていると、普段は全くの普通のことをつぶやいているだけなのに …

smart-payment-sum
今広がりつつあるスマートペイメントサービスをまとめてみた【ガジェニュー】

スマートペイメントって言葉を皆さん知ってますか? アメリカではモバイルペイメント …

irec-tb
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!

iPhoneだけで画面を録画できるアプリは「itune Store」に登録される …

2
オキュラスリフト(Oculus Rift)を体験して感じたこと

この3連休に渋谷に行った際に「明治エッセルスーパーカップ」のイベントがやっていた …

PAK33_eibunichiretuninatte500
海外向けネットショップが無料で作成できる「ジュゲムカート」

では主に国内向けのネットショップを無料で開店する際に便利なサービスを紹介していま …

ponta-point-tb
Ponta(ポンタ)ポイントをポンタ提携店以外でも使う裏技的な方法

皆さんは溜まったPonta(ポンタ)ポイントって何に使っていますか? 自分の場合 …

PAK73_kaigainookane20140531500
無料家計簿アプリ「マネーフォワード」と「zaim」+「kakeibon」で資産管理を始めよう。

最近は資産運用とか、生活費の見直しのために前よりももっとその辺りに気を配れるよう …

無題
決済手数料も無料!?「spike」がオンライン決済サービスの常識を変えるかも

今日はインターネットサービスで今までの常識を大きく帰るようなサービスがリリースさ …

20150226-2
ChromeアプリでiPhoneでもAndroidでも通信量の節約をしよう。

雨が振ると完全に引きこもって家の外に出たくない私です。 さて、そんな私ですが、去 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です