ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜危険性やリスクは?〜

      2015/07/09    後で読む

今回は便利なマネーフォワードリスク危険性について書いていきます。

ここまで何回かに分けて無料家計簿アプリの「マネーフォワード」について書いてきましたが第4回目の今回は皆さんが気にしているリスクや危険性について書いていきたいと思います。

基本的にかなり高度なセキュリティ対策がとられれているのであまり心配する必要はないと思います。ただし、リスクを限りなくゼロにするために知っておいて欲しいことがありますので書いていきます。

SPONSORED LINKS

【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜危険性やリスクは?〜

マネーフォワードが各金融機関のデータを取得する際には、事前に登録したそれぞれの金融機関等のID情報を利用します。

その性質上、万が一の場合情報の流出などがあった際に登録してあった金融機関の情報が流出してしまうなどの可能性が考えられます

ただし、マネーフォワード自体がそういった重要な情報を取り扱うための高度なセキュリティを採用していますので情報が流出することはまず無いと思います。また、登録する情報は、原則残高の照会ができるメールアドレスや、ログインのID・パスワードですクレジットカードの番号を登録することもありませんし、登録した情報自体を暗号化して保存されています。。

なので、流出のリスクとしては個人の PCなどから情報流出が起きる可能性のほうが全然高いと思います。企業がおこなうセキュリティ対策は個人が行うセキュリティ対策とは比べ物にならないほど強固です。

ただ、世の中100%ということは絶対にありませんので使用する際は、自分で出来る部分は自身でリスクヘッジをしましょう

金融機関登録の際にはここに注意

0709cap
マネーフォワードでは原則的に重要なパスワード等を求められることはありませんが、一部の金融機関の登録をする際に求められる下記の情報に関しては注意をしましょう。

・振込みの際に使用する暗証番号・第2パスワード
・パスワード表の数字の入力

上記のような決済に関する情報を登録して流出があった場合には、最悪の場合振込みや、決済などを行われてしまう可能性があります。

利用しているユーザーが多そうなところで言うと新生銀行がこちらに当たります。暗証番号の他に振込などに必要なパスワード・セキュリティカードの情報入力を求められます。マネーフォワード側としてはこちらの情報がないと講座の残高の確認ができないため仕方なく入力を求めていると思います。

なので、セキュリティが気になるという方は上記のような情報の入力を求められる金融機関の登録に関してはしないようにしましょう。

まとめ

マネーフォワードに限らずですが、セキュリティに関してはある程度の段階を越えるとあとはユーザーがどれだけ注意してリスクを減らせるかになります。どんなにセキュリティが強固なものであっても、ユーザーの不注意でそれが不意になってしまったりもします。

マネーフォワード自体は凄く便利ですが、リスクに関しても知識を持つことで更に便利に使いこなせると思います。

登録したことがないって人は無料ですので一度試してみてください。

▼登録や機能の詳細は下記の公式サイトにて確認して下さい
マネーフォワード

関連記事
【無料家計簿アプリ】「マネーフォワード」と「zaim」+「kakeibon」で資産管理を始めよう。
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの基本的な使いかた
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜
【【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜レシレコを使ってみよう〜

 - WEBサービス, アプリ , , ,

  関連記事

iphone-jisui-scannable-tb
iPhoneで自炊するならiPhoneアプリの「Scannable」が簡単【電子書籍】

先月に家にあった本をスキャレンさんからレンタルして自炊し全て電子書籍にしててたの …

line
LINE@で無料でお店のポイントカードが作れるの機能が追加されたよ!

実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービ …

sC789_mbaniokaretakeitai500
Googleの2段階認証をSMS・音声通話ではなくアプリで認証に切り替えてみた

Googleの2段階認証を使っているのですが、最近は音声通話を使ってやっていまし …

NAT86_eijishinbuntochoko500
Facebookのアプリによる2段階認証のやりかた

先日、Googleの2段階認証をアプリでの認証にする方法でも書きましたが、2段階 …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

spotify-logo
「Spotify」って知ってますか?そろそろ日本サービスが始まるかもだって

「Spotify」って知ってますか? ”すまぽん”もしばらく前に始めって知ったん …

キャプチャ
無料で高機能なアンケートが作成できる「CREATIVE SURVEY」が使いやすい

今日は、無料で高性能なアンケートが作れてしまうWEBサービスの紹介をしようかなと …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N695_ichimanensatu-thumb-1000xauto-14263
SBI銀行が改悪or改善!?「スマートプログラム(仮称)」でATM手数料等が変更に

SBI証券+ハイブリッド預金の組み合わせで普段からお世話になっている「SBI銀行 …

キャプチャ
ブランド子供服のWEBフリマ「CarryOn(キャリーオン)」

最近はTVで「メルカリ」(ios/Android)というフリマアプリのCMが頻繁 …

coin4
複数のクレジットカードがこれで1つに! 「Coin」。

皆さんのお財布の中には何枚のクレジットカードが入っていますか? 3枚?4枚?それ …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です