ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

GoogleフォトでiPhone、Androidの写真のバックアップは完璧!

      2016/02/17    後で読む

googlephoto
今回はGoogle I/O 2015で発表された、Googleフォトについて書きます。

Google+からGoogleフォトが切り離されることによって、無料でより大きな画像バックアップできるようになりました。

今回はそれを踏まえどのような変更が行なわれたのか確認をしていきます。

Googleフォトを知らないって人は、こちらの公式動画をチェックしましょう。

SPONSORED LINKS

Googleフォトの無料アップロード範囲が拡大!

Google+からGoogleフォトが切り離されることによって無料でアップロードできる制限が変わりました。主な変更点をざっくりと書きます。

変更前

2048×2048pxまでの写真であれば枚数無制限で保存可能
15分までの動画であれば無制限で保存可能

変更後

1600万画素までの写真であれば枚数無制限で保存可能
フルHD(1920×1080)までの動画であれば無制限で保存可能

上記の条件を外れたものはGoogleDriveの容量が使用される点はそのままです。

ものすごく魅力的な変更になりましたね。

また、専用のアプリも用意されておりかなり便利です。

Googleフォト
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

Androidの方はこちら

インストールして、Googleアカウントでログインするだけで簡単に使えます。

今回は手持ちの機器を使用してGoogleフォトを色々と試してみましたのでメモがてら書いていきます。

iPhone5の写真をGoogleフォトにアップロードしてみた

まずは、今まで通りにiPhoneで撮影した画像をバックアップしてもらいました。

まずは元の画像を貼っておきます。
iphone5-origin

撮影機種:iPhone5
撮影画素:800万画素
大きさ :3264×2448
サイズ :2MB
※クリックすると元サイズの画像が見れます。

これをGoogleフォトに無料の区分でアップロードしてみました。
IMG_4689.JPG

撮影機種:iPhone5
撮影画素:800万画素
大きさ :3264×2448
サイズ :2MB
※クリックするとGoogleフォトの写真が見れます。

こんな感じです。写真の詳細などを確認した所、元の画像をそのままアップロードしてくれているみたいですね

ミラーレス一眼の写真をGoogleフォトにアップロードしてみた

続いて、手持ちのミラーレス一眼の写真をアップロードしてみました。
SONY DSC

撮影機種:Sony NEX-5
撮影画素:1420万画素
大きさ :4592×3056
サイズ :4.3MB
※クリックすると元サイズの写真が見れます。

iPhoneと比べると撮影画素と画像サイズは大きくなっていますがGoogleフォトにアップロードするとどうなるかというと。。
DSC05333.JPG

撮影機種:Sony NEX-5
撮影画素:1420万画素
大きさ :4592×3056
サイズ :4.3MB
※クリックするとGoogleフォトの写真が見れます。

こちらに関しても、元の画素そのままのサイズでのアップロードになっているようです。

わかったこととしては、1600万画素以下の画像はそのまま元の画像サイズでのアップロードされています。

画像に関しは無圧縮のようです。これは凄い。

1600万画素以上の場合はどうなるの?

では、続いて1600万画素以上のサイズだとどうなるの?ということで試して見ました。

残念ながら手持ちの端末で1600万画素を超えるものがなかったので「ぱくたそ」さんから画像を借りてやってみました。一眼レフカメラで撮影されているLサイズの画像を使用しました。

ただし、画素数に関しては記載がないので予想です。

今回はこの画像を使用させてもらいました。
HIRA85_burankettokuruma

撮影機種:?
撮影画素:?
大きさ :6000×4000
サイズ :1.2MB
※クリックすると元サイズの写真が見れます。

ミラーレス一眼の2倍ほどのサイズです。

こちらをGoogleフォトにアップロードしたものがこちらです。
HIRA85_burankettokuruma.jpg

撮影機種:?
撮影画素:1600万画素
大きさ :4898×3265
サイズ :0.9MB
※クリックするとGoogleフォトの写真が見れます。

画像の大きさがリサイズされ、ファイルサイズも小さく圧縮されているのがわかります。

圧縮後の数値を見る限り上限値は1600万画素で4898pxまでと言ったと感じでしょうか。

圧縮された画像の品質はどうなの?

圧縮されたとしてもかなりの高画質です。

圧縮されたものと、元の画像を拡大して並べて見ました。
20150602hikaku
ほとんど違いは認識できないのでないでしょうか?これぐらい拡大して圧縮したものが少し荒くなっているかな?という程度です。

圧縮後のサイズでもA4サイズにも十分耐える画質のようです。これ以上の画質が必要なのは仕事で写真を扱う人ぐらいではないでしょうか?

まとめ

Googleフォトですが、もの凄いパワーアップをとげています。

以前は2048pxのサイズ制限でしたのでiPhoneで撮影したものは若干圧縮されて保存されていました。Googleフォトに関してはそのままのサイズでバックアップされるようですので、バックアップが確認でき次第本体から画像を削除してしまってもOKですね。これはすごく嬉しいです。ネット環境さえあればいつでも見られますし。

iPhone・Android端末で撮影した画像のバックアップ先としてはもはやGoogleフォトだけで十分です。

Androidの方はもちろん、iPhoneはストレージの拡張ができないのでこういったサービスを上手く利用することによって本体の容量の節約が可能ですので是非使い倒してください。

てな感じで。

関連記事
iPhoneで使える外付けメモリまとめ+自分の使っている容量節約アプリ

 - andoroid, Apple, WEBサービス , , , ,

  関連記事

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-NKJ56_ICjidoukaisatu-thumb-1000xauto-15336
おサイフケータイでモバイルSuica・nanaco・Edy・waonを使うときに覚えておきたいこと

先日ヤフオクで古いドコモ白ロムをゲットしたと前回書きましたが(参照:格安スマホ・ …

smart-payment-sum
今広がりつつあるスマートペイメントサービスをまとめてみた【ガジェニュー】

スマートペイメントって言葉を皆さん知ってますか? アメリカではモバイルペイメント …

OZPA87_megaitaindesu20130707500
キュレーションメディアがつまらなく感じた大きな理由

今回は、「キュレーション」メディアについてなんとなく最近感じたことを書いていきた …

キャプチャ
無料で高機能なアンケートが作成できる「CREATIVE SURVEY」が使いやすい

今日は、無料で高性能なアンケートが作れてしまうWEBサービスの紹介をしようかなと …

rakutenmagazine
dマガジンから楽天マガジンにお試し移行

前から暇つぶしのために入れていた「dマガジン」を一時的に解約して新しく出た「楽天 …

expansys-simfree-iphone-tb
SIMフリーiPhoneSE(香港版)を海外通販Expansys(エクスパンシス)で買うメリット・デメリット

iPhoneSEを購入する際に日本での価格が1ドル=132円と結構な為替レートで …

sOJS_inakanomisesakitoyuki500_111914_070555_PM
実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービス11選

実際に店舗を構えて運営している人に無料でここまで出来るんだよ。ということをお知ら …

banner2
ブログ・サイトのSNSからの集客を加速する「clafu(クラフ)」の使い方とレビュー

これでもアクセスが増えなかったらもう諦めよう! 今回は、clafu(クラフ)とい …

mid
【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

「iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。」 そんな経験ありませんか …

Amazon Dash (1)
Amazon Dashは生活に溶け込むのか

amazonから、なかなかおもしろい端末が出てきたようです。 一部のアメリカの地 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です