ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

【アクセス数報告】2015年4月のPVとアフィリエイトの収益とか

      2016/01/18    後で読む

4月も終わり今日から5月ですね。GW前にこの暑さはもはややってられないです。

まぁ、月はじめはいつも同じことを書くだけなのでツラツラとやっていきます。

4月に関してものんびりと「ガジェニュー」と「格安スマホ」のサイトのコンテンツ追加とかをやっていました。ガジェニューのアクセスが下がってしまいました、サボっていたからでしょうね。

まぁ、これだけで生きていこうとは思っていないのでしばらく自由に羽を伸ばして、そのあと普通に就職するか、細かい仕事を増やしてみるかの予定です。個人的には「地域おこし協力隊」が気になっているのですが、パートナーがいるのでポーンといけないのが残念なところです。(一人だけなら多分応募していたと思う)

というわけで無駄話はおしまいです。過去の報告は下記を見てください。

過去の報告
【アクセス数報告】2014年9月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年10月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年11月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年12月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年1月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年2月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年3月のPVとアフィリエイトの収益とか

それでは見て行きましょう。

SPONSORED LINKS

2015年4月度のアクセス数はどうだった?

いつもどおりAnalyticsをペタっとします。
20150501-1
抜粋すると、、

・セッション  93,692
・PV     129,953

両方共かなり減ってしまいました。4月中旬から大分厳しい感じになってしまいました。

これを先月との比較のグラフで見るとよりアクセス減が見えますね。
20150501-2
全体的に15%程の減になってしまいました。最近興味深いサービスとかもあまりないし、格安スマホのコンテンツは別のサイトに書いているのでまぁしょうがないかなといったところです。

4月の考察

4月の振り返りですね〜

4月の課題

・1人あたりのPVの改善(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・格安スマホのサイトからの売上をしっかり立てる

こんな感じでした。

4月の実績

・全体的にアクセスダウン(^_^;)
・アフィリエイト効率は問題なし
・格安スマホサイトは月間5,000PVほど+成果が少し発生

後ほど書きますが、AdSenseはPVが落ちたので報酬が下がりましたが、その他アフィリエイトの成果を入れるとそこまで減ってもいない感じです。

格安スマホのサイトに関しては、継続的に更新をしているので後はどのように成約につなげるかを考えないとですね。

デバイスごとのアクセスの傾向

20150501-3
また少しモバイルからのアクセスが減ってデスクトップが増えているような感じですね。(でも誤差の範囲内ですけど)

4月度の人気コンテンツ

第1位 46,928PV
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
先月はこちらが2万PVぐらい落ちたのでその影響をもろに受けた感じですね。でもまだ1位にいます。

第2位 14,658PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
これもアクセスが6,000ぐらい落ちているので「iPhone 画面録画」の検索需要が1週したのかなぁという感じです。

第3位 10,177PV
iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法
ここまで変わらず。よく見られているってことはiPhoneからAndroidに移動する人が増えたのかもしれませんね

第4位 5,981PV
iPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひと
再び上がってきました。値段の変更のケアなどもしたのでしばらく上にいるかもしれませんね。

第5位 4,994PV
iPhoneでそのまま使える外付け外部メモリをまとめてみる。
iPhone関連ですね。やっぱり

上位記事の不調がそのまま影響した感じですね。まぁ息の長い記事が多いので新しく当たる記事がこないかなぁというところ。

AdSenseとかアフィリエイト

PVはふるいませんが、全体観としてはそこまで響かず。

4月度収益まとめ

・AdSense  44,000円ぐらい
・A8     17,000円ぐらい(発生) 27,000円ぐらい(確定)
・楽天     1,300円ぐらい
・amazon   1,600円ぐらい
・itune    2,800円ぐらい
・もしも    23,000円ぐらい
・VC      3,500円ぐらい

大体全部で9万円程かなとガジェニュー以外での収益入れると10万ぐらいですね。

13万PVで9万程ということで、70%ぐらいの収益率なのでアクセスが減っても結構強かった印象です。

AdSenseに関しては、PVがそのまま影響してくるのであれですが、クリック単価も40円キープです。アカウントのスコアは結構高い水準になってきたのでもう少し上がると安心できるかなと。

もしもアフィリエイトに変更して楽天の発生は増えたのですが、どこまで承認されるのか様子見です。

5月の課題とまとめ

いつもどおり5月の課題を考えて終わりにします。。

5月の課題
・ちゃんと記事を更新する
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・テーマを決めて1サイトなにかしら作る

こんな感じかなと。

単純にアフィリエイトをしている人の中では結果がしょぼすぎるので、1つ何かしらのテーマでサイトでも作ってみようかな思います。

SEO、デザイン、運営とかを体験できるから少しは経験になるでしょう。

てな感じで。

★おまけ★
5月1日現在で使っているアフィリエイトのASPは下記のものになります。参考までに。

登録済みのアフィリエイトASP

A8.net 業界最王手。安心してメインで使っています。
バリューコマース ヤフオク・ヤフーショッピング用に契約。
ADPRESSO スマホ用のアドネットワーク。
もしもアフィリエイト amazonと楽天のアフィリエイト用。10%のおまけ報酬をくれるのも破格の条件だ。

 - PV・アフィリエイト, WEBサイト運営, WordPress , , , , ,

  関連記事

sum-adsence
【STINGER5カスタマイズ】AdSenseセンスの表示を色々カスタマイズした備忘録

今回は、メインのブログを「STINGER3」から、レスポンシブデザイン対応の「S …

adsense-page-level-ads-tb
AdSense(アドセンス)の新しいページ単位の広告の提案が来たので設定してみた

今日AdSense(アドセンス)の管理ページを見ていたらこんな表示が ということ …

icon_1r_192
【アクセス数報告】2015年5月のPVとアフィリエイトの収益とか

5月の印象はとしてはとにかく暑い!暑い!やってられません。 という印象でした。 …

screenshot (1)
「Google+」と「WordPress」を活用して2時間でサーバの容量を圧迫しないフリー写真素材サイトを作ったよ!

2年ほど前にミラーレス一眼を買って色々写真を楽しんだりしていた私なのですが、実は …

simages_122214_110736_PM
【WordPressカスタマイズ】「Crayon Syntax Highlighter」が重かったのでサイト高速化のため「highlight.js」を入れてみた

最近はWordPressでやっているこのブログがかなり重かったので高速化を目指し …

wpop
WordPress「Popular Posts」で画像が表示されなくなった原因・と修正方法

こちらのブログなのですがWordPressを使用して運用しています。今回は上の画 …

accessreport201512-sm
【アクセス数報告】2015年12月のPVとアフィリエイトの収益とか

2016年ということですが個人的には何も変わりません。 西暦上の年数が1年増える …

sicon_1r_192_020215_080729_PM
【アクセス数報告】2015年1月のPVとアフィリエイトの収益とか

早いもので2015年も2月に突入ということで、1年の12分の1がすでに消費されて …

images_110914_024007_AM
【STINGER5カスタマイズ】サイドバーの見出しタイトルの前にアイコンフォントを設置

なんとなく、STINGER5のデフォルトのサイドバーの見出しの部分が目立たない気 …

sum
【アクセス数報告】2014年10月のPVとアフィリエイトの収益を公開します

10月の末から、昨日まで曾祖母のお葬式や、遺品整理やらでバタバタしていて本日から …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です