ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

5月よりSIMロックの解除がはじまる

       後で読む

sim-rock-free
5月も近づいてきて、総務省が決定したSIMロックの解除の条項が意識される頃ですが、本日はタイミングを合わせたかのようにdocomoとauからSIMロックの解除に関する条件であるとか、対応の方法が発表されました。

ということで、今回はその内容を少し見てみることにしましょう。ざっくり見た感じだと、直ぐに大きな影響が出るか?といわれると「No」じゃないかなと思います。

2年ぐらいで新しい機種に機種変するような習慣が付いている多くの人にとってはあまり関係ないものになるのかなぁというのが正直なところです。

それでは見ていきます。

5月よりSIMロックの解除がはじまる。

docomoとauのSIMロック解除に関する情報が出ていましたね。ざっくりまとめるとこんな感じ。

・5月1日以降販売の機種は、購入後180日が経過した時点でSIMロック解除の申請ができる。
・申請はWEBまたは、店舗・電話で受付。手数料はWEB:無料 店頭・電話3,000円(税別)。
・4月30日以前に販売された機種は今までどおり

詳細に関しては、それぞれ正式な発表が出ていますのそちらで確認して下さい。

・docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/04/22_01.html

・au
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/04/22/besshi1089.html

docomoに関しては、iPhone以外は原則SIMロック解除してくれていたからぶっちゃけ状況はあまり変わらないですね。

auに関しては、SIMロックが解除されても恩恵を受ける人が少ないんじゃないかと思います。SIMロックが解除されると恩恵を受けるのは「MVNO」を使用する層と、海外に結構頻繁に層ぐらいかなと思います。

MVNOでの利用は、現状のau系端末の対応電波帯を考えると、docomo系のMVNOではあまり活躍できず需要はあまりないのではと思います。

また、海外での利用にかんしても、auの3Gが世界のメインストリームの方式でなく対応電波帯として劣ると考えられるので実際はほとんど恩恵がないのではと思います。

ただ、今後はau以外の電波帯の対応だけ外すってことをやらなくなるかもしれませんけど。

両者ともSIMロック解除に関しては180日のロックが掛かるようですが、結局は2年間の契約の縛りは入れてきてあまり状況は変わらないのではないかと予測します。

まとめ

発表を見ていて思ったのは、まだしばらくは現状のようなMNPでお金バラマキ合戦は続いていくのだろうなぁと思いました。180日のロックが外れだす今年の年末から来年にかけてこの業界がどう動いていくかが注目のポイントになるかと。

SIMロック解除が一般化すると、中古の携帯市場が少し活性化してMVNOのサービスが今よりもう少し一般化してくると思います。

注目度は大きいですが、影響が出るのはしばらく先。ということでのんびりと見守ります。

最後にどうでもいいことだけど、毎回思うのはdocomoとauは毎度毎度ほぼ同じ時に、ほぼ同じ内容の発表をする。この2社は完全に両者で調整してやっているんだろうな。

そして毎度だが、この後ソフトバンクがこの条件よりちょっとだけ良い条件をつけて発表して、発表が終わった後はdocomoとauがその条件に近い内容に修正する。

この業界はよくわからん。

てな感じで。

SIMフリー?SIM?って人はこちらをどうぞ!
ひよこ先生の格安スマホ教室

 - andoroid, Apple , , ,

  関連記事

ios-transfer-8
【レビュー】iPhone・iPad等のデータのやりとりをより便利にできる「FonePaw iOS転送」

※このエントリーは運営会社さまからレビュー用のコードをご提供いただき書いています …

mid
【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

「iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。」 そんな経験ありませんか …

iphone-refund-tb
iPhoneSEの差額返金の手続きのをしました!手順とかまとめ

ちょっと前にiPhoneSEを買ったよーとエントリを書きましたが、つい先日iPh …

ios10-homebutton-unlock-tb
iOS10でホームボタンを押さなくてもロック画面を解除する方法

iOS10は今までで一番大きなOSの進化ということだったのでとりあえず今回はアッ …

xperiaz5-compact-simfree-tb
格安スマホでXperiaZ5 Compactを使うならSIMフリーのほうが安い

先日iPhoneSEを買ったよ〜と下記のエントリーで書きました。 SIMフリーi …

rakute-appichiba-2
楽天Androidアプリ市場だと購入金額の10%がポイントバックされるらしい。

去年の12月にソフトバンクのiPhoneから、MVNO格安スマホのAndroid …

halo back
iPhone6/6s Plusに戻るボタンが付けられる液晶保護フィルム「Halo Back」がでた!

「ボクも欲しいなぁ」 久々にiPhoneのネタです。 昨年末にiPhoneからA …

20150828_DeNAPR_01
Androidで画面を生配信が可能に!DeNAから「Mirrativ」アプリが登場

Android5.0からはAndroidの画面を録画できる機能が開放されたのは一 …

mv_01
「Xperia Z3 compact」安すぎじゃね?格安スマホで使うのにちょうどいいと思うよ。

今格安スマホにするなら、この端末がオススメ!って最近思う端末が1つあります。 そ …

ssum
3Dプリンタで作るオリジナルスマホケースがauから始まるようです。

auがDMMと連携して、3Dプリンターで自分だけのスマホケースが作れるサービスが …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です