ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

【アクセス数報告】2015年3月のPVとアフィリエイトの収益とか

      2017/04/03    後で読む

3月も終わり今日から4月に突入。新年度ということで色々とイベントがある方いるかもしれませんが自分は平常運転でのんびりやっています。

新しくオープンさせた「コレボ =Collect Vote=」ではTwitter広告を少し出してみたり色々いじっていますが、全くアクセスがありませんね。とりあえずアプリはAndroidとiOSがリリースできていますので地道にアクセスアップをしていくしかありません。

今月はガジェニューの更新はめちゃくちゃサボってしまって、代わりに「格安スマホの比較と選び方」のサイト作りにいそしんでいました。コンテンツは結構拡充されてきたので定期的な更新をして検索の結果が上がってくることを祈ります。

ちなみにこのシリーズの過去の報告は下記から確認して下さい。

過去の報告
【アクセス数報告】2014年9月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年10月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年11月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年12月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年1月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年2月のPVとアフィリエイトの収益とか

はい。では3月の振り返り行ってみましょう♪

SPONSORED LINKS

2015年3月度のアクセス数はどうだった?

毎度おなじみ、スクリーンショットの時間でございます。
Access-201503-1
抜粋すると、、

・セッション  113,648
・PV     162,188

大きくアクセスが伸びることもなくものすごく安定飛行を続けていますね。ヒット記事が生まれないというのは由々しき事態なんですけど、他のところにパワーを裂いているから仕方なかったりする感じです。

いつもどおり、前月との比較のしてみるとこんな感じのグラフに。
Access-201503-2
全体的にちょっとだけアクセスが落ちています。1人あたりのPVが減ってしまっているので前月を下回っている感じですね。ただどの数字を見ても誤差の範囲ないかなぁというところです。

3月の考察

3月を振り返ってみると。

3月の課題

・1人あたりのPVの改善(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・新サービスとサイトのプロモーション

3月の実績

・1人あたりのPVがまたまた落ちてしまった。
・アフィリエイト効率は改善しています。
・格安スマホサイトは月間4000PVほどに

アフィリエイトの効率は少し改善されて、今月はなかなか好調でした。

参考までに新サービスのアクセス実績をざっくりと書いておきます。

▼コレボ =Collect Vote=
PV 1,000
UU 500

格安スマホの比較と選び方
PV 4,000
UU 1,000

格安スマホのサイトに関しては、継続的な更新で若干検索からのアクセスが増えてきましたが、メインの誘導口はガジェニューになっています。1ヶ月で4,000PVなら合格点だと思います。

格安スマホに関しては微々たるものですが、契約が出ているので根気強く続けていけば今後伸びていく分野かなという印象。また、後述しますがamazonの売上もSIMフリー端末が売れたりと好調です。

デバイスごとのアクセスの傾向

少しスマホからの閲覧が減っている感じですね。PCから読むようなコンテンツが増えたのでしょうか。
Access-201503-3

おそらく4月21日頃に検索順位が大きく動いてくると予測しているので4月はアクセスの動向変化が気になりますね。

3月度の人気コンテンツ

第1位 64,186V
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
まだまだ強い。これがなくなると怖いですが徐々にこのページが占める割合が減ってきたような感じでいい傾向かもしれません。

第2位 20,722PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
まだ強いですが、これも微妙にアクセス減です。そのぶん他が底上げされているようですね。

第3位 8,305PV
iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法
じわじわときました。そこそこ役に立つ記事を書けば数カ月後にはあがってくるといういい例ですね。

第4位 7,910PV
iPhone6/Plusの保護フィルムのオススメの選び方ガイド
先月よりPVのびました。物販に強く結びつくページなので優秀です。

第5位 6,837PV
iPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひと
このブログはiPhoneというワードで記事を書くと結構強いということがわかりますね。

記事を書かなくてはいけないのですが、最近はちょっとネタがなくて、、、という感じです。ちなみにTOP10の記事で全体の8割程のPVになっています。

AdSenseとかアフィリエイト

今月もいい感じで推移しています。サーバー変更後はAdsenseがなかなかいい感じに動いてくれています。

3月度収益まとめ

・AdSense  52,000円ぐらい
・A8     28,000円ぐらい(発生) 20,000円ぐらい(確定)
・楽天     2,000円ぐらい
・amazon   7,000円ぐらい
・itune    2,500円ぐらい
・もしも 17,000円ぐらい
・VC      4,000円ぐらい

大体全部で10.4万円程かなとなんやかんやで初めて10万超えた気がする。ただし、発生ベースだから実際はもっと減るとは思いますが。

PVと収益の関係は60%ほどになりました!色々といい感じに推移してきてくれてますね。

AdSenseに関しては、クリック単価がまた改善されて今だと大体40円ぐらいになっています。

また、今月からamazonと楽天のアフィリエイトをもしもアフィリエイトに変更しました。そのためamazonの成果が分散してしまいましたが、合計すると2万円を超える感じです。

加えてバリューコマースからも少し成約が出てきたので新しく入れました。

とりあえず、格安スマホのサイト・新サービスからの成約がさっぱりないので来月もそっちを中心に役立ちそうな記事をガジェニューに入れていければいいですね。

4月の課題とまとめ

いつもどおり4月の課題を考えて終わりにします。。

3月の課題
・1人あたりのPVの改善(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・格安スマホのサイトからの売上をしっかり立てる

こんな感じかなと。

自営業として自由にやっている感じなのでできるだけ多くのことに触れて、勉強していく姿勢を大切に生きていきたいと思います。

てな感じで。

★おまけ★
4月1日現在で使っているアフィリエイトのASPは下記のものになります。参考までに。

登録済みのアフィリエイトASP

A8.net
業界最王手。安心してメインで使っています。
バリューコマース
ヤフオク・ヤフーショッピング用に契約。
ADPRESSO
スマホ用のアドネットワーク。
もしもアフィリエイト
amazonと楽天のアフィリエイト用。10%のおまけ報酬をくれるのも破格の条件だ。

 - PV・アフィリエイト, WEBサイト運営, WordPress , , ,

  関連記事

201509
【アクセス数報告】2015年8月のPVとアフィリエイトの収益とか

最近ずいぶん涼しくなって来たのに、今日は蒸し暑いですね。今年は残暑が続くのだろう …

accessreport201603-tb
【アクセス数報告】2016年3月のPVとアフィリエイトの収益とか

だいぶ暖かくなってきて暖房もいらない季節になりました。 花粉症人はつらい時期だそ …

wpop
WordPress「Popular Posts」で画像が表示されなくなった原因・と修正方法

こちらのブログなのですがWordPressを使用して運用しています。今回は上の画 …

simages_121514_015526_PM
【stinger5カスタマイズ】記事中にプラグイン無しでAdSenseとソーシャルボタンを設置する方法

今まで、「Quick AdSense」というプラグインを使用して文中に置いた「m …

sicon_1r_192_120214_095619_AM
【アクセス数報告】2014年11月のPVとアフィリエイトの収益を公開します

さて、12月ということで、いつもの報告をやっていきます。前回までの結果は下記から …

sum2
Gush2カスタマイズ~h2タグをカスタマイズします~

今回は「Gush2」のカスタマイズ第2弾です。 自由度が高いサービスだけに結構苦 …

accessreport201606-tb
【アクセス数報告】2016年6月のPVとアフィリエイトの収益とか

7月です。6月は色々変化があって忙しかったですが時間を見つけて少しずつ更新です。 …

icon_1r_192
【アクセス数報告】2015年6月のPVとアフィリエイトの収益とか

あっと言う間に6月が通過していきました!もはや2015年の半分を超えているという …

simages_122214_110736_PM
【WordPressカスタマイズ】「Crayon Syntax Highlighter」が重かったのでサイト高速化のため「highlight.js」を入れてみた

最近はWordPressでやっているこのブログがかなり重かったので高速化を目指し …

sum-adsence
【STINGER5カスタマイズ】AdSenseセンスの表示を色々カスタマイズした備忘録

今回は、メインのブログを「STINGER3」から、レスポンシブデザイン対応の「S …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です