ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

【アクセス数報告】2015年2月のPVとアフィリエイトの収益とか

      2016/01/25    後で読む

2月は28日間ということで他の月より2~3日短いということでさくっと終わってしましましたね。

2月は仕込んでいたWEBサービスがひと通り完成して、Androidのアプリ登録まで完成してて一段落ということです。iPhone版は、見事に審査に引っかかり調整中です。

ただ、アクセスなんてほぼないのでこれからどのように人を集めていくかを考えて運営していかなくてはならないのでここからがスタートですね。収益化できなければただの趣味になってしまいますのでね。

それと平行して作成していた格安スマホのサイトもある程度形になったのでいろいろなことが進んだ2月だったんですかね。ま、振り返りはこんな感じです。

ちなみに過去の報告は下記から確認して下さい。

過去の報告
【アクセス数報告】2014年9月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年10月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年11月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年12月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年1月のPVとアフィリエイトの収益とか

それでは書いていきます。

SPONSORED LINKS

2015年2月度のアクセス数はどうだった?

毎度おなじみ、スクリーンショットの時間でございます。
20150302-3
抜粋すると、、

・セッション  104,080
・PV     151,673

2月は日にちが少なかったこともあり先月より数字が落ちましたが、1月は31日あったことを考えても先月より若干数字が下がった程度のものですんだようです。

いつもどおり、前月との比較のグラフです。
20150302-1
1人あたりのPVが結構落ちてしまっていますね。無念。全体的にユーザー数は増えているみたいですが、見まわってくれててはないようです。それにしても、スマホメインなので平均PVが低いですね。

2月の考察

それでは恒例の2月の振り返りです。今月は少しはやりたいことができたかなといったところです。

2月の課題

・1人あたりのPVの改善(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・継続的な更新

2月の実績

・1人あたりのPVは1.51から1.46と減少
・効率は後述しますがかなり改善されました。
・WEBサービスの公開
・格安スマホのサイトの基礎部分完成

WEBサービスですが公開しましたがもちろんアクセスはありません。
ちょっと覗いてみてもらって、気になるお題に投稿してみてもらえれば嬉しいです。

コレボ =Collect Vote=

格安スマホのサイトに関しては、必要なコンテンツをほぼ埋め終わったのであとはMVNOの事業者紹介や、ニュースコンテンツを追加していく形です。
1が月前とだいぶ変わったので興味ある人は見てください。

格安スマホの比較と選び方

デバイスごとのアクセスの傾向

こちらも大きくは変わりませんがPCからのアクセス割合が20%を超えてきました。スマホからのアクセスが多いページ以外のアクセスが増えたのが要因かもしれませんね。
20150302-2

4月21日からは、Googleがスマホ対応出ない場合検索順位を下げるとのことだったので、こちらが検索順位を上げてくれることも期待してたりします。

2月度の人気コンテンツ

第1位 59,181V
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
先月より1万PVほどダウンです。まぁしょうがない範囲だと思いますが、コンテンツとして結構長持ちしていますね。

第2位 24,432PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
こちらも、前月と比べると大幅ダウンです。こちらに関しては開発も止まったアプリみたいなのでちょっとずつ消えていくのでしょう。

第3位 7,641PV
iPhoneでとった写真をそのままプリントできるケース・モバイル機器を紹介
こちらはかなりいい感じです。「iPhone チェキ」などのワードでも入ってきているので商品の売りも進んでいるページです。

第4位 6,118PV
iPhone6/Plusの保護フィルムのオススメの選び方ガイド
初のランクイン。なぜだか知らないが結構なビッグワードで上位入賞中です。かなり長いエントリーなので書いたかいがありました。

第5位 5,702PV
Twitterで勝手にRT(リツイート)・フォローは認証アプリが原因です
引き続き拡散も多く、人の役に立っているみたいでよかったです^^

メインの顔ぶれは変わりませんが、全体的に細かいページのアクセスが増えてきたようでよかったです。

AdSenseとかアフィリエイト

収益に関しては結構改善が見られました。

2月度収益まとめ

・AdSense  42,000円ぐらい
・A8     15,000円ぐらい(発生) 6,500円ぐらい(確定)
・楽天     1,000円ぐらい
・amazon   15,500円ぐらい
・itune    2,500円ぐらい

大体全部で7.5万円程かなと、A8の確定待ちあるので大体7万位と見ています。

PVと収益の関係は50%ほどになりました!色々と策を練ったものがやっと効果が出てきた感じですね。

AdSenseに関しては、サーバーを変更後にサイトのランクが上がりクリック単価が上昇したのでPVは下がりましたが金額としては良かったと思います。(多分これが要因だと踏んでいます。)

その他についても物販がやりやすいページのPV増と格安スマホの記事のアクセスアップが良い感じになったみたいです。まだもう少し行けると思うので頑張ります。

3月の課題とまとめ

いつもどおり3月の課題を考えて終わりにします。。

3月の課題
・1人あたりのPVの改善(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・新サービスとサイトのプロモーション

こんな感じかなと。

新しく持ち物が2つ増えたのでこちらに手を加えながらガジェニューを更新できればとおもいます。

てな感じで。

★おまけ★
基本的にちきりんさん好きなんですが、新刊のこれも読みたいなぁ

 - PV・アフィリエイト, WEBサイト運営, WordPress , ,

  関連記事

sum-adsence
【STINGER5カスタマイズ】AdSenseセンスの表示を色々カスタマイズした備忘録

今回は、メインのブログを「STINGER3」から、レスポンシブデザイン対応の「S …

simages_122214_110736_PM
【WordPressカスタマイズ】「Crayon Syntax Highlighter」が重かったのでサイト高速化のため「highlight.js」を入れてみた

最近はWordPressでやっているこのブログがかなり重かったので高速化を目指し …

sum
【STINGER5カスタマイズ】iPhoneでAdSenseの表示がはみ出す問題の解決方法

今回は「で発生した問題の解消のエントリーになっています。何度やってもうまく行かな …

sum_012415_124615_AM (1)
【WordPress】ロリポップサーバーからエックスサーバーにお引っ越ししました。

今回は、ロリポップ!のコロリポプラン(月額250円)のプランから、エックスサーバ …

sum1
【STINGER5カスタマイズ】 App Store Insert の導入とCSSカスタマイズ

今回はSTINGER5にRAKUISHI.COMさんが公開しているWordPre …

sicon_1r_192_120214_095619_AM
【アクセス数報告】2014年11月のPVとアフィリエイトの収益を公開します

さて、12月ということで、いつもの報告をやっていきます。前回までの結果は下記から …

chatlike-css-tb
レスポンシブ+スマホ最適化のチャット風の会話を導入したよ。【WordPressカスタマイズ】

今回はCSSを利用してチャット風の会話レイアウトを導入したので備忘録として書いて …

ana-sum
【アクセス数報告】2014年9月のPVと収益を公開します

今回は初めて、「ガジェニュー」のPVを公開してみようと思います。実際にこうやって …

simages_120314_110122_AM
【STINGER5カスタマイズ】スマホでの拡大操作に対応させる方法

今回はSTINGER5でちょっと気になっていたスマホ表示でのピンチイン・アウトに …

accessreport201604-tb
【アクセス数報告】2016年4月のPVとアフィリエイトの収益とか

GW真っ最中ですね。 とりあえず前半に軽く旅行に行ったので後はのんびり「Hulu …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です