ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

ChromeアプリでiPhoneでもAndroidでも通信量の節約をしよう。

      2016/01/21    後で読む

雨が振ると完全に引きこもって家の外に出たくない私です。

さて、そんな私ですが、去年末頃に格安スマホにしたということもあり月間の通信量に前よりもとってもナイーブになっています。

基本的には家では固定の回線を引かないでWiMAX(ワイマックス)2年間容量無制限のプランでモバイルルーターを使用していますので家庭内の通信量については気にならないです。(ちなみに3/1以降は実質値上げになるらしいですね。契約しといてよかったわほんと。)

しかし、1歩外に出てると通信量についての不安がつきまといますね。モバイルルーターを持ち運びしているときはあまり問題がないのですが、移動中や建物の中だと結構電波状況がよろしくない場合もあったり、家に忘れたりとあまり使いこなしていません。

ということで、格安スマホにした時に1つ根本的な対策として「Google Chrome」(グーグルクローム)のアプリの通信量の削減をする設定をしました。

そこで今回は、その設定とどれ位通信量が節約できるのかわかったので書こうかなと。

SPONSORED LINKS

Chromeアプリ使うなら通信量の節約の設定はしといたら?

ちなみに、AndroidでもiPhoneでもこの設定はできます。この設定をするデメリットも後で書きますが普通の人にはほぼ関係ないと思いますので設定をしておけば通信制限にかかるリスクが若干減るのでやってみてください。1分あれば余裕でできますよ。

通信量の節約の設定手順

とりあえず、「Google Chrome」(グーグルクローム)のアプリを立ち上げます。

Chrome – Google のウェブブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

Androidだとデフォルトで入っていると思いますが、iPhoneでは入っていないので必要ならダウンロードしてください。
20150226-4右上にあるメニューを開いて「設定」をタップしてください。

表示が微妙に違うので分けて書きます。

Androidは「データの通信量を節約」という項目があるのでそちらを選択しましょう。
20150226-3
iPhoneは「帯域幅」という項目があるのでこちらを選択します。
20150226-5

あとは、ボタンをONにするだけです。あとは勝手にアプリ側で通信量を節約してくれますよ。(表記を揃えてくれてもいいんじゃないかな。)

どれ位通信量の節約できるの?

で、こちらの機能をONにすると節約できたデータの量がグラフになって直近1ヶ月間にどれだけ通信量を節約できたか表示してくれます。

ちなみに、私の場合はこんなかんじですね。

Androidから紹介。277MBから161MBへと42%もの通信量が節約されていますね。
20150226-1
iPhoneのほうも104MBから59.7MBと43%の容量節約につながっています。
20150226-2

もともと少ないじゃんwと言われそうですが、純粋に「Google Chrome」(グーグルクローム)で使ったデータの削減だからです。最近だとアプリからの閲覧のほうが多いからそこから先のリンクに飛ぶときに使うぐらいですかね。

ちなみに、ブラウザのキャッシュを有効活用しているようで、かなりの効果がありますね。

デメリットはリロードしてもキャッシュがかなり長い間残ったままなので、ブログのデザイン変更をスマホで確認するときなどに古いCSSが残り続けて困ったことがありました。

まぁ、そんな時はシークレットモードで表示させればいいのですが、、

まとめ

どれだけ通信量を節約できるかは人それぞだと思いますが、特に大きなデメリットもないですので是非設定をONにしてみてください。

また、通信自体の量が少なくなると表示速度等も多少早くなりますのでブラウジングのストレスも減るし、一石二鳥ですね。

てな感じで。

★おまけ★
節約つながりで、今年はふるさと納税にチャレンジしてみようかなぁと。なんでも条件を満たせば今年から確定申告もいらないみたいですし。本でも買って勉強するか。

 - andoroid, Apple, アプリ , ,

  関連記事

no image
GalaxyNote3と、XperiaZ1とQX100とQX10、GALAXY Gear、GalaxyNote 10.1、AX1・・・多すぎ!!

おはようございます。 いやー昨日は色々と発表が多すぎて何が何だか。 情報の海に溺 …

bgr-google-nexus-5-4
Googleから100ドル(1万円)以下のスマホがでるかもよー

気になるニュースを1分で紹介するコーナーを始めてみました 今回のお題は 「Goo …

20150828_DeNAPR_01
Androidで画面を生配信が可能に!DeNAから「Mirrativ」アプリが登場

Android5.0からはAndroidの画面を録画できる機能が開放されたのは一 …

expansys-simfree-iphone-tb
SIMフリーiPhoneSE(香港版)を海外通販Expansys(エクスパンシス)で買うメリット・デメリット

iPhoneSEを購入する際に日本での価格が1ドル=132円と結構な為替レートで …

no image
ファブレットか、、、GalaxyNote3・XperiaZUltra…

なんか最近良くファブレットが出始めたなぁと思う今日このごろ。。 ファブレットって …

slarge_2736400378
使わなくなったiPhone・iPad・iPodを「AirPlay」の受信機に出来る「AirFloat」

photo credit: danalipar via photopin cc …

ssumne
iPhoneをお気に入りのケースのまま「Qi」の無線充電に対応させる方法

ちょっと前にわずか1mm!iPhoneで無線充電が可能になる!?『Wireles …

020apps-sum
お店にいくだけでポイントが稼げるお得なアプリまとめ

みなさんもお買い物などで色々なお店や商業施設に行きますよね。 これから紹介するア …

images
WordPressのセキュリティ強化!2段階認証を設定しよう!

つい最近の出来事ですが、年金基金から色々と情報の流出が問題となりましたね。担当者 …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です